インターエデュPICKUP
159 コメント 最終更新:

PTA退会しても払えって何?

【2207143】
スレッド作成者: 悩む母 (ID:JcyShWcXLQY)
2011年 07月 17日 22:57

私は去年、毎年役員の押し付けが学校で蔓延してることに嫌気がさしてPTAを退会しました。
もう会員やめたから当然会費払うつもりなんかないのに、電話がかかってきて、今年も非会員ならクラス費や卒業記念品代、印刷費は払ってもらうことになりますって?
一切関わりたくないと思って退会したのに、いったい何のために退会したのかわからなくなりました。

払う必要なんかあるんでしょうか?

これって結局PTA会費と同じみたいでいやです。

会費は年2400円ですから金額の問題じゃなくてこんな理不尽な組織に一円たりとも払いたくないのです。

やはり払うべきなんでしょうか?

【2208654】 投稿者: 本来の姿   (ID:IRhH3rYMRv2)
投稿日時:2011年 07月 19日 14:08

わんこ様

申し訳ないですが、訂正後も違法スレスレですよ。

社会教育法
第十二条  国及び地方公共団体は、社会教育関係団体に対し、いかなる方法によつても、不当に統制的支配を及ぼし、又はその事業に干渉を加えてはならない。

PTAは「社会教育関係団体」なので、公務員である校長や自治体が運営する公立学校が、PTAの配る記念品に口出してはいけないのです。

お住まいの場所によっては、公立学校つまり自治体への寄付を禁止しているところもあります。

わんこ様の書かれたとおりなら、校長クビ、にはならないまでも、どこかの研修センターあたりに飛ばされて公務員人生を終えるかも、なのです。

もう一つ申し上げると、社会教育法には「学校における教育活動を除き」と社会教育関係団体の定義が規定されています。
簡単にいうと、PTAは学校教育に口出しちゃだめなのです。

スレ主さんの払う必要があるのか?の答えは明白です、無いです。
退会したスレ主さんに対して「請求根拠」が無いです。
スレ主さんが根拠の無い費用を払うことを拒否した場合、お子さんが差別されるなら、ただの人権侵害です。
その時は、PTA会長の氏名と経過を正しく記載したメモを持って、
お近くの法務局で「人権救済」を受けて下さい。

【2208671】 投稿者: おばさん   (ID:lazH4ZHEGQE)
投稿日時:2011年 07月 19日 14:22

法律上の話はよくわかりません。でも、なんだか寂しい話ですね。
親が退会し、会費を払わないのだから、その子には記念品は渡さない…というのも教育現場であること、子供の気持ちを考えると辛いです。
一方、子供たちの学習環境の改善や子供たちに関わるものなのに、退会したのだから会費は払わない。でも、子供には等しく恩恵は与えてほしい。そうでなければ差別だと、権利を主張する。
正論かもしれないけれど、互いの思いやりが感じられません。

【2208673】 投稿者: まぼろしのPTA   (ID:dxsHkH5TpRk)
投稿日時:2011年 07月 19日 14:23

本来の姿様に完全同意。

【2208679】 投稿者: まぼろしのPTA会長   (ID:dxsHkH5TpRk)
投稿日時:2011年 07月 19日 14:27

おばさん様。

役員をなんとしても押し付けようとしてる時点で、

お互いの思いやりは破綻しているのです。
後は決まりにしたがって処理するだけ。

離婚とおなじ。

ちなみに私は夫婦円満♪

口が滑りました。

【2208699】 投稿者: わんこ   (ID:yQfVaYJL9x2)
投稿日時:2011年 07月 19日 14:40

本来の姿様

そうなのですね。
恥ずかしながら、全く存じ上げませんでした。
訂正しても、変わらないとは私見で軽はずみな書き込みだったかもしれません。
これは受け取り手の問題で正直、学校側の真意はわかりません。

お詳しい本来の姿様に質問させていただきたいのですが、PTAからある特定の記念品(例えば、生ものなど)を配る事によって、明らかに悪影響が生じる恐れがあると学校側が判断された場合もPTAにアドバイスすらしてはいけないものなのでしょうか?
もしそうだとすれば、共同でやる意味はなくなると思うのですが…

わかりにくい文章ですみません。

【2208730】 投稿者: 本来の姿   (ID:IRhH3rYMRv2)
投稿日時:2011年 07月 19日 15:03

わんこ様

まず、共同でやるものってなんでしょう?
公立学校では、学校とPTAが「共催」する行事はまず無いはずです。

記念品例として挙げられたものが、生もの、ですか…
食中毒出さないでくれよ、欠席者には必然渡すのが遅くなる、
更に食中毒の確立高くなるでしょ。
とか、そういうことですか
そうなるとアドバイスというよりも、事故防止ですよね。
PTAが、会員非会員の差別をする以前に、
学校の先生が震え上がる記念品持ち込んじゃマズイでしょ。

【2208740】 投稿者: 身勝手な保護者   (ID:1m6fl7/4hy2)
投稿日時:2011年 07月 19日 15:10

法律上はPTA脱退してもいいだろうし
それに伴って子供がどうなるわけでもない
だろうけど…。

運動会で沢山の保護者が手分けをして警備にあたったり
お祭りのようなイベントを企画したり
夏の臨海学校もPTAが関わっていたりと
PTAは色々な活動をしている。

 子供がお世話になっているのに
自分は知らんぷり、一切の係わりを持ちたくないから
最低限の会費さえも払わないって言うのは
人としてどうなの?

そんな身勝手な家庭の子供は差別されなくても区別されても
仕方がない。

児童は会員とは違うから記念品などは会員の有無に関わらず
配らなきゃならないって言うのは
給食費を払わない人と同じやり方。
給食費も親が払わないけど食べさせないのは可哀想だからと
支給されている。

こんな大人に育てられた子供が可哀想。

【2208748】 投稿者: ふう。   (ID:CTL.04TwT3k)
投稿日時:2011年 07月 19日 15:19

まぼろしさんてどうしちゃったの?
別にPTA擁護はしないけど、
こんなへんてこな訳分からない人がいると
「わざわざPTAを脱会する人って
独りよがりの主義主張があってこわいから
係わらない様にしよう」って思っちゃう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー