最終更新:

33
Comment

【1003645】私立に日教組ってあるんですか??

投稿者: バッドフィッシュ   (ID:/9Qm9BC.XmA) 投稿日時:2008年 08月 16日 13:20

最近 私立にも日教組に関係の深い教職員組合があると聞きました。
勉強不足で知りませんでした。(私立の先生の組合はあるだろうくらいは思ってましたが)

色々調べてみましたが、よく分かりませんでした。
私立の中高一貫校に日教組と関わりのある組合はどのくらいあるのでしょうか。
子供の学校はどうなんだろう?と少し不安に思っています。(日教組キライなもので)
もちろん学校によって違うのでしょうが、どのくらい私立中高一貫校に日教組が関わっているのか ご存知の方がいらっしゃたら御教示ください。
よろしくお願いします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【6219115】 投稿者: 名無し  (ID:DmjISpdaFeI) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:56

日教組じゃないよ

2. 【6221050】 投稿者: 右左上下  (ID:CarTcuGOiCY) 投稿日時:2021年 02月 18日 16:26

軍国色が強かった戦前、「馬鹿で単純な憲兵」「軍国主義の教師」を馬鹿にした生徒が成長し、東京帝大を出て社会に出たら、「右」と強烈に批判されていましたね。例えば渡邉恒雄さんと中曽根康弘さん。今となってはもっと右の人が増えて、言っていることがマトモ(中道)に見える。ご本人曰く、「自分の言っていることは変わっていないが、時代によって、左→右→中道と評価軸が変わった」とのこと。

「保守派=長いものに巻かれる人」となってはおしまいで、今の教育はベストなのか、今の産業構造はこれでよいのか、今の政策はこれでよいのか、と批判的にものを見る人が多くなければ、その社会は堕落したものになると思います。

私は日教組は好きではないけれど、戦前に教え子を戦争に出さないと抵抗して殺された教師は、憲兵礼賛の教師よりずっと立派だったと思います。今でいえば、絶対に左の人たちだろうし、日教組系の人たちなんでしょう。殺されて尾身いから抵抗する、という姿勢は、サラリーマン教師にはできない技です。

「右」とか「左」とかいうけれど、その軸自体が、時代によってフラフラしているわけで、そう単純に右・左と単純に分類するのは、フラフラの軸を肯定する行為のように思えてなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す