最終更新:

52
Comment

【1053670】担任が結婚と同時に妊娠

投稿者: モカ   (ID:fbRdAJj1v7Q) 投稿日時:2008年 10月 11日 00:08

件名の通りです。
子供の通う学校で、中学年クラスを受け持っている女性教師が夏休み明けに結婚報告をされました。
とても熱心な先生で評判も良かったのですが、結婚報告後数週間で妊娠報告(5ヶ月)。
出産のため12月で産休を取ることになりました。


実はその教師は、以前そのクラスを受け持っていた女性教師が妊娠・出産のため産休に入られたので途中からそのクラスを受け持っていました。
かわいそうに、そのクラスは本来なら2年間同じ先生であるはずなのに2回も変わる事になったのです。


しかも子供たちだってこんなご時世で「出来ちゃった結婚」くらい良く分かってます。 うちの子はその学年ではありませんが帰ってきたときに
「XX先生、8月に結婚したのに9月で妊娠5ヶ月なんだって。 どういうこと?」
と言ってました。
出来ちゃった結婚については良く分かっていますが、まさか先生が・・・と言う気持ちがあり信じ難かったんだと思います。
私も説明に困りましたが、「先生も人間だから・・・」とわけの分からない答えをしてその話題を避けました。


学校では性教育も始まり、うやむやにしてはいけないと分かっているのですが、良い説明が見つかりません。 頻繁ではありませんがその先生の話題に触れそうになるときがあるので、良い説明が思いつく方がいらっしゃいましたら教えてください。


私自身も結構ショックでため息が出てしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【1053724】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:.3UhGBK.ctY) 投稿日時:2008年 10月 11日 01:29

    何を隠す必要があるのでしょう?
    何年生か分かりませんが、本当のことを言うだけだと思います。
    1.結婚しないでも、子どもは作ることは出来る
    2.作ろうと思っていなくても出来てしまうことがある
    3.子どもが生まれる前に、おなかの中に出来たことがわかる
    4.できたことが分かってから、結婚することを俗に「出来ちゃった婚」という


    学年が上になってくれば、避妊のこと、堕胎のことを付け加えても良いかもしれません。

  2. 【1053735】 投稿者: モカ  (ID:fbRdAJj1v7Q) 投稿日時:2008年 10月 11日 02:10

    剣 桃太郎さま

    さっそくのレスありがとうございます。
    隠すつもりはまったくありません。
    子供は5年生で、結婚があって夫婦相談の上家族計画を考えると、漠然とながら思っていたはずです。
    また、家庭の中でも親戚のことなどでも結婚や妊娠の話があれば、それが常識と認識していたはずなのです。


    たまたま親戚の子が出来ちゃった婚をしたのですが、身内からは非難ごうごうで、その親戚の男の子も我が家に来ると「彼女とは結婚する気がないので別れるんだ」と言っていた数ヵ月後に彼女の妊娠が発覚。
    まだ社会人1年生なのでお金もなく、親は結婚式をしても出席しないとまで言っているので結婚式の予定もありません。 当然、彼は恥ずかしいのか顔を見せなくなりました。
     

    またテレビなどで出来ちゃった婚が話題になっても、それは特別な事であって普通の事ではないと思っているようで、「この人も出来ちゃった婚?」と話をしたりしていました。


    学校では道徳も教えているし、何より子供たちの見本であって欲しい(少なくとも子供たちの前では)教師という立場なのに、プロ意識が全く感じられません。


    子供も結構好きな先生で、きびきびしていて運動会や集会でも叱る時はびしっと叱ってくれる様な感じでしたので、子供の常識からはずれるような今回の出来事はとても理解できないようです。
    戸惑いというか・・・そういうことのルーズさが先生も親戚の男の子も一緒だったと言う事が、何か不潔に思えるようです。
    親戚の男の子も先生も所詮人間だからみんな同じよと言うべきなのか、そうすると先生と言う人たちに対する尊敬・敬う気持ちが無くなってしまうようで、親としてはなんとも複雑です。

  3. 【1053739】 投稿者: あひゃ~  (ID:FC24WEqHd6o) 投稿日時:2008年 10月 11日 03:19

    >>モカさん。
    出来婚ね~?
    是は、ものすごく勉強に成る事だから!
    お子様と!十分話し合ってね!!!


    まず!まともなホテルで!大安吉日の土日祝日に!
    結婚式と披露宴を予約しようとすれば!!!
    6ヶ月待ちは!常識でしょ?
    いつでも即日OKみたいな式場?あるみたいだけど?


    恐らく?法的には?受胎日が?入籍日より以前であると?
    推定される結婚の事???????????
    (嘘よ!法的にはそんな決まりは無いわ!)


    通俗的同意では!受胎が確定した事により!!!
    決意された結婚よね~???


    では?婚約?結婚の同意?を、既に行っていて!
    結婚式,披露宴,新婚旅行が待てなくて?
    受胎したのは?出来婚なのかしら??


    どこまでは!自分の家族には赦せない愚行で!
    どの辺までが!人目を気にするなら?
    避けるべき!無様な行いで!
    どこからが!万人に寿がれるメデタキ事か!
    グレトナグリーンへの駆け落ちも!
    ロマンチックよ?

  4. 【1053780】 投稿者: やはりよくない  (ID:v9wLa7zbceo) 投稿日時:2008年 10月 11日 07:47

    あまり好感のもてる話、先生ではないですね。
    小学生だとショックを受ける子もいるはずですよ。


    私の娘(今は大きくなっていますが)ですが、小学生の頃に、ファンだったあるアイドルがやはり出来婚で結婚した、ということがありました。その時、娘は「○○ちゃん(そのアイドルの名前)が結婚する前に妊娠したなんて、絶対ウソ!」と、かなりのショックを受けていました。


    その先生もいろいろあったのでしょうが、とにかく先生という立場にふさわしい話では無いと思いますよ。

  5. 【1053880】 投稿者: それを好ましくないというなら  (ID:H26dg/yHjzA) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:51

    たぶんお子さんのクラス4人に一人が好ましくない結婚から産まれたということになると思いますよ。
    このくらいの年齢だと家でいわれたことは、友達にいうものです。心で何を思おうと、「今時は、そういう結婚の形態もある。」程度にしておいた方が無難ではないでしょうか。

  6. 【1053883】 投稿者: どうかと思う  (ID:ohvcuuZv4pg) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:57

    子供の学校の養護の先生は、結婚なさらぬまま、出産されました。
    学校の先生だから、古い道徳観を守って欲しいと言えないのは、分かりますが、正直なところ、閉口しました。
    うちの子供はオクテなので「どうして結婚しないのに赤ちゃんが生まれるの???」と言っていました。
    「本当のことをいうだけです」とありましたが、こういう話をするのは年齢的なことやタイミングもあると私は思いますし、先生に突然できちゃったから説明することではないと思うのです。

  7. 【1053885】 投稿者: そうですね  (ID:A/WuhIw/Nco) 投稿日時:2008年 10月 11日 09:59

    問題は、一学年に三回も担任が変わることです。

    デキ婚も出産率低下の時代にはありがたいことですが、計画的なことなのか、偶発適なのか?

    計画的ならばその計画はおかしいし、偶発的ならば無責任。
    どちらにしても、教師であるならば規定になくとも制約されることではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す