最終更新:

20
Comment

【1321936】学校の対応ってこんなものなの?

投稿者: あすか   (ID:EL8dt28pnLk) 投稿日時:2009年 06月 09日 05:34

都内公立小学校低学年です。
少し前にひとつのクラスで起こった事件について、学校側の対応に疑問を感じます。どこの学校もこんなものなのでしょうか?

事件の内容は、筆箱や体操着、上履きなどの持ち物が紛失し、その後、落書きされたり壊されたりして、校庭やトイレに投げ捨ててあったというものです。
これが1~2週間内に立て続けに繰り返されました。
被害者は同一クラスで数人いましたが、一人で何度も被害に遭った子もいました。
犯人も同一クラスの女子で、仲良しグループでやったとのことでした。

学校側の対応としては、
犯人が判明した段階でまず、一番の被害者の子に加害者から直接謝らせた。
それからその当事者同士の親を(別々に?)呼んで顛末を話した。
担任が一番の被害者の子の家へ行って謝った。
らしいのですが…。

学校側からは一切報告等ありませんが、既にどの親も加害者のお子さんが全員わかっています。。
当該クラスでは一カ月先の保護者会で説明することになっているようです。
クラスの状態を元にもどすためにそれだけの時間が必要だと、担任の先生は話されているようです。
加害者の保護者は被害者の保護者に(たぶん電話で)謝罪したようです。

ところが、こんな事件なので噂に噂が飛び交って、尾ヒレもついて既に保護者間の感情も偏り始めています。
加害者は親も子も反省していない、先生は「もう忘れましょう」と言って対応しないなど。
近々授業参観もあります(保護者会より先に!)が、加害者の保護者は顔を出せないのでは?と懸念しています。

学校はもっと早くに保護者説明などの対応ができないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1321994】 投稿者: ちょっと…  (ID:BQN7FR5gBco) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:14

思うがままに書かせて下さいね、勘違いが有ったらごめんなさい。
    小6息子、中2娘がいます、公立在学中で、息子はいじめられていました。
    2年から3年ピーク、今も上履き袋を隠されたり程度は時々します。

スレ主さんの学校の対応は悪くないと思います。
    事なかれ主義の公立校にしては良くそこまでやったなぁと
    担任を褒めてあげたいです。
    なぜなら現行犯でない限りどんなに真っ黒でも「犯人特定」は出来ないからです。
    加害児童の親を呼びたとえ電話でも謝罪させて
    それ以上どうして欲しいのでしょう?
    なぜ保護者会で被害児童の保護者以外にまで説明しなくてはいけないのかわかりません。
    加害児童を匿名とは言え吊るし上げる必要がわからないです。

我が子の時は何もしてくれませんでした。
    明らかに加害児童とわかっていても指紋採取する訳にもいきませんから。
    周囲の児童からも聞き取りをして加害児童への注意に留まっています。
    なので繰り返しです。
    親に知らせて欲しいと何度も言って連絡帳で連絡程度です。
    勿論先方から電話すら来ませんよ。
    息子よりずっと身体の大きい相手に帰宅途中で捕まって
    殴る蹴るをされても、です。
    たまらず先方の家に出向きましたが…お互いさまだそうです。
    息子も反撃したからと、そりゃしますよね。
    でも20センチ以上身長が違い、体重も10キロ以上違う
    クラスで一番大きくて、暴力ばかりふるっている子と
    クラスで一番小さく運動神経はゼロに近い息子です。
    最後に噛み付いて逃げたんです。
    それでも、連絡帳ですよ。
    そんなもんです。

先にも書きましたが、対応としては十分だと思いますし
    これからはその加害児童に対しては、今まで以上に注意して指導が行われるはずですから
    少し見守っても良いと思います。
    そこまでやってもまだダメだとは、担任が少し気の毒になりました。

2. 【1322007】 投稿者: 1番大事  (ID:ODhrT4l1Qaw) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:24

な事は、子どもたちの心のケアだと思います。
    やった子供・やられた子供・第三者的立場の子供、みんな傷ついています。
    何故やったのか?
    何故やられたのか?
    その修復のため時間が必要と担任はお考えなのでは?

以前、子供の学校で落書き事件がありまして、その落書きの内容から
    学年主任の先生が生徒に向って
    「これは犯罪だから、犯人は自分から申し出なければ警察沙汰にする。」
    と言われ、深く傷ついて自宅に帰ってきました。
    先生の口から、<犯人><警察>という言葉を聞いた事がとてもショックだったようです。
    私は「犯人探しが本来の目的ではなく、その行為そのものが悪いことで人を傷つけることを認識すること。そしてやった子がどんな思いでやったのかみんなで理解することが必要。」
    と話しました。
    そしてやってしまった子供が申し出て、みんなで話し合い子供なりに納得したようです。
    その件について保護者には先生の方からお話はありませんでした。

今回のスレ主さんの件は、物品が絡んでいますし、どう対処したか分かりませんが、
    少なくとも担任の先生は1か月後話をすると仰っているんですから、それまで保護者は静観されるしかないでしょう。
    そのお話の内容に疑問があればその時お聞きすればいいだけのこと。
    ここは冷静に対応されるのが賢明かと思います。

3. 【1322031】 投稿者: 年齢  (ID:SptNvpL2MFI) 投稿日時:2009年 06月 09日 08:41

我が子の公立小でも、近所の私立小でも、低学年から中学年に差し掛かる学年で同様の事件はありました。

親はなんて酷い児童のいる学校なのか!担任の力不足か!と 突然の事なので驚きますが、違うクラスでも違う学校でもあったので、この年齢では起こりうる事だと思います。

先生の対応は加害児童の親御さんを呼んで話されていますし、当事者への対応としては妥当かと思います。

そして、各家庭の協力がなければ、このような問題は解決しないので、周りが加害児童家庭をただ攻めるというような展開では上手くいきません。時間がかかると思います。

それに、もう事の顛末や加害児童が誰なのかも知っておられますよね?

自分の子にはお気に入りの大切な文房具は学校に持っていかない方が良いことを伝えました。
    持っていったときには休み時間も持ち歩いたらしいです。
    加害児童の動きも気にしておりました。

保護者の方の尾ひれが付いた噂は どうしようもないかな?と思います。例え早めに担任が報告したとしても。

4. 【1322083】 投稿者: それ以上・・  (ID:eG0i3QQSnZA) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:21

一体、学校になにをお望みなのですか?保護者会で、加害者生徒の名前を挙げて説明して欲しいとでも??学校の対応、十分だと思います。そこまでしてくれる先生は立派ですよ。それよりも、尾ひれがついた噂が飛びかっている保護者の態度こそ、恥ずべき行為です。あなたの「犯人」という言葉もひどいのでは?

5. 【1322086】 投稿者: リスク マネージメント  (ID:VTEtNrN3z86) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:21

別のスレで集団万引きについて書いたものです。
    うちは公立小高学年で、間を空けずに2回10名前後の
    万引きがありました。当事者の保護者には連絡すると
    先生は子供達の前で言ったそうですが、おそらく
    それをせず、そのため1週間の間に2回もという
    ことになったようです。
     そして数日間、盗んだ品物を当事者に持たせて
    いたこともわかりました。つまり、子供達には
    万引きの事実、やった子達の名前を知らせ
    親に連絡するよとはいったものの、それをせず
    品物をもたせたまま、お店に謝罪にも行っていない
    ということになります。
     私も、保護者全体に説明があってしかるべきと
    思い、都の教育相談にも匿名で相談しました。
    通常であれば、そうするはず、と相談員の方も
    おっしゃっていました。しかし、そうでないなら、
    学校側は外に漏らされるのを警戒しているのだから
    問いただすのにはリスクが生じますよ、といわれました。
     うちは、内申書が必要な中学を受験予定です。
    今まで、理不尽な事に対してはきちんとした対応を
    お願いしてきました。でも、今回だけはあきらめざる
    負えませんでした。子どもには常に、自分の意見は
    堂々と述べるように言い、子どもも実行してきただけに
    辛いです。  一般的に、公立は、何かあった時の
    リスク管理がまったくできていません。

6. 【1322098】 投稿者: あなたは  (ID:Eb4JeyJcBQ2) 投稿日時:2009年 06月 09日 09:30

当事者ではないんですよね?
    私も、これはよく対処なさっているほうだと思います。
    当事者の保護者以外の保護者にも説明会があるのは、めずらしいですが有効ではないと思います。
    学校はよく犯人をみつけたなと思います。
    うえの方もおっしゃっていますが、
    現行犯で捕まえなければ「犯人」とは絶対に言えないからです。
    公立でなくても、私立でも、国立でも、どこでも似たような話はあります。
    当事者以外の保護者に説明会を開いても、
    問題の解決にはあまり関係がないのではないですか?
    保護者といってもいろんな方がいらっしゃいますから、
    むしろ、加害者児童だけでなく被害者児童にたいしてもいろいろと噂なさる方が出てきて、
    子どもたちがさらに傷つくことがあるかもしれません。
    まだ低学年ということですので、
    子どもたちは、まだあと3.4年間は同じ仲間で過ごさないといけないですし。
    うちの子が低学年の時にもいろいろありました。
    公立校ではありません。
    一部の保護者の強い要望で、保護者説明会が一度だけ開かれましたが
    たいした内容ではありませんでした。
    学校は「誰がやったのかは、わからない」と言いました。
    犯人がわからないのですから、もちろん加害者児童の保護者への報告も指導もありません。
    しかし、大半の保護者は「別にわざわざ全体に報告しなくとも・・・」と思っていました。
    だって、みんなすでに知っているのですから。
    下手に保護者に説明会を開いてしまうと
    加害者児童が学校に居づらくなるのではないかと、みんな心配していたのです。
    加害者児童を居づらくさせるのは、問題解決にはならないというのが
    大半の保護者の感想でした。

7. 【1322145】 投稿者: うらやましい  (ID:YxTJRb7Q8L6) 投稿日時:2009年 06月 09日 10:00

うらやましいですよ。
    先生方の対応は・・・
    まさしく、家が今・・・直面している問題です。
    家の子供の場合・・・・公立小学校です。
    泊りがけの学習で、定期等を学校に置いて行ったときのことです。
    先生方が、1年入学した頃より、校外学習のさいは置いていくように!と指示していてのことです。
    そうしたところ、お泊り学習が終わり、学校に定期等をとりに戻ったところ、家の子の定期の中のお金(150円位)・テレフォンカードが無くなってました。
    無くなったのは他にも何名かいます。
    あるお子さんが「無くなった」と言うと、先生が「そんなところに置いておく貴方が悪い。」と盗られたお子さんを叱ったそうです。
    金額は2~300円くらいです。
    この度、2日ほど留守にしていたのです。
    その間、教室は施錠される事も無く、机の中をあらされている子供もいたり・・・
    教室内の金魚を盗まれていたり、勝手に生き物を水槽から盗りどこか連れて行ったり・・・
    家の子は定期の入った財布を、窓とプランターの裏に隠されていたそうです。
    一番初めの方も仰ってますが、現行犯でないと捕まえない。探さないそうです。
    しかし、学校はこのことをもみ消そうと思っています。
    無かった事にしようとしています。
    親がお迎えに行って、過去の担任に「お金」盗まれたみたい・・・と、相談したら担任から、「本当の事だったんですね。スミマセン。」と電話があったそうです。
    「はぁ?」です。
    家の子供は、先生が○○君を怒ってたから、怖くて言えなかった。と帰ってきて言いました。
    学校は、知らぬ存ぜぬで通そうとしている姿がありあり!です。
    この問題の前に、イジメ問題があり教育カウンセラー・校長・副校長・担任とご両親でお話された方でした。
    先生の評価が下がるから?親が知らなければ、それでよい!と思っていたのでしょうか?
    お金は、電車通学なので、帰りに塾に行ったり、定期を落としたり・・の、もしもの場合のために、子供運賃分を持たせています。
    ですが・・・今まで盗みがあったにも関わらず、誰もいない教室を開放してあったとの事・・・
    施錠等は行われてなかったとの事。
    学校側は危機管理等の配慮が無さ過ぎます。

スレ主様・・・
    横になりましたが、公立の小学校で、そこまでよくしてくださった!と思ってはいると思います。
    ただ、保護者会をもっと早く開いてくれれば、変な噂も立たなかったと言うことですよね。
    そこまで、したなら・・・もう少しふみこんでいてくれれば、学校がした対応もありがたいものになったかも知れませんね。
    でも・・・
    私からしたら・・・うらやましいの一言です。
    困るのは・・・学校なんですが・・・
    これが、今の公務員の姿だと思います。
    警察に盗難届だそうかしら!と思いたくなるくらい、憤りを感じています。
    長々・・・失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す