最終更新:

20
Comment

【1321936】学校の対応ってこんなものなの?

投稿者: あすか   (ID:EL8dt28pnLk) 投稿日時:2009年 06月 09日 05:34

都内公立小学校低学年です。
少し前にひとつのクラスで起こった事件について、学校側の対応に疑問を感じます。どこの学校もこんなものなのでしょうか?

事件の内容は、筆箱や体操着、上履きなどの持ち物が紛失し、その後、落書きされたり壊されたりして、校庭やトイレに投げ捨ててあったというものです。
これが1~2週間内に立て続けに繰り返されました。
被害者は同一クラスで数人いましたが、一人で何度も被害に遭った子もいました。
犯人も同一クラスの女子で、仲良しグループでやったとのことでした。

学校側の対応としては、
犯人が判明した段階でまず、一番の被害者の子に加害者から直接謝らせた。
それからその当事者同士の親を(別々に?)呼んで顛末を話した。
担任が一番の被害者の子の家へ行って謝った。
らしいのですが…。

学校側からは一切報告等ありませんが、既にどの親も加害者のお子さんが全員わかっています。。
当該クラスでは一カ月先の保護者会で説明することになっているようです。
クラスの状態を元にもどすためにそれだけの時間が必要だと、担任の先生は話されているようです。
加害者の保護者は被害者の保護者に(たぶん電話で)謝罪したようです。

ところが、こんな事件なので噂に噂が飛び交って、尾ヒレもついて既に保護者間の感情も偏り始めています。
加害者は親も子も反省していない、先生は「もう忘れましょう」と言って対応しないなど。
近々授業参観もあります(保護者会より先に!)が、加害者の保護者は顔を出せないのでは?と懸念しています。

学校はもっと早くに保護者説明などの対応ができないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1324239】 投稿者: お立場は?  (ID:0aYFWYAPATo) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:40

加害者の方にたいへん近しい方なのですね。
    某教育大の加害者のお友達があちこちネットで援護すればするほど
    世論が燃えさかるように、加害者の側にたてばたつほど
    その方の不利益になる場合があります。
    謝罪が足りないと被害者の方が思っているのであれば、電話ではなく直接お詫びに
    伺えばいいのではないでしょうか。

第三者が口出しするとかえってもめます。

2. 【1324245】 投稿者: 同じような事件の当事者になったことありますが。  (ID:XUHxLqZBkNw) 投稿日時:2009年 06月 10日 16:44

スレ主様へ
    小学生ということであえて言わせていただきます。法的にいえば、民事と刑事の問題で 当事者間の問題となります。私には加害者の保護者が 何故 皆様に謝罪しなくてはならないのか解りません。相手が納得すればよいのです。物品の弁償と謝罪がなされれば手打ちとなります。
    悪い噂が出るというのは双方に納得のいかない何かがあるような気がします。
    小学生というのは 気に入らないから とか ふざけて というような感情的理由で悪さをします。相手にだって非はある とか。大人が徐々にそれに加担することもあります。OOさんがかわいそうだとか。うちの子はいい子なんですけど とか。事件とは直接関係のないことでかきまぜてしまうことになります。弁明や当事者以外への謝罪は誠意ではないです。また子供がやってしまったことに安易に助けをだすことが良い案とは思えません。人の持ち物を破損させられればあやまったくらいで許されることがないほうが普通です。車をへこまされてはしるのには支障がないとゆるされますか?同じ要請ならば、学校に当事者全員に集合してもらい納得のいくよう話をしてもらうことです。弁償も含めて相手が納得いくまでです。それが誠意です。
    そこまでやれば、悪い噂など いった人が馬鹿にされます。
    それが無理なら 人の噂も75日といいます。部外者が口をだすことではないと思います。

3. 【1324325】 投稿者: 1番大事  (ID:2HzpTs3rswI) 投稿日時:2009年 06月 10日 17:50

最初のスレ主さまのお話から違和感を持っていましたが、レスに対しての又お返事に違和感が。。。
    どうして加害者vs被害者の構図からお考えが離れないのでしょう。
    やった行為は悪いことです。
    それはしっかり周りも認識するべきですが、悪い子ではありません。
    そこが傍聴者(噂を立てている保護者)が混同してますね。
    噂を立てている保護者の心底に学校に対する不信感がありませんかね?
    この時とばかり鬼の首を取ったごとく騒いでいるのでは?
    そこで、スレ主さんがやった子供のことを庇ったところで、益々騒ぎ出すような。。。
    やってしまった子供の親もことの事態を謝りたいのか、本当はそんな悪い子じゃないんです!と言いたいのか。。。本来子供のケアそっちのけで大人が油に水を注いでいるような印象です。

4. 【1325125】 投稿者: 釈然としない?  (ID:YxTJRb7Q8L6) 投稿日時:2009年 06月 11日 09:35

ので、あれば。
    保護者会で、みんなの前で意見を述べるべきだと・・・
    また、校長に掛け合ってみてあげるべき!だと。
    おかしいと思う点を。
    それが出来ないのであれば、噂の輪に入らず、スレ主様ご自身が加害者も被害者も同じように、接する!これしかないのでは?

悪いのは、取ったほう。
    見つけたのは学校。
    謝罪したのは加害者親子。
    被害者親子・学校も、そこで終結。
    が、望ましい展開たっだのでしょうが、学校は犯人探しをしたことを、肯定するために保護者会を開く。
    これだけの事です。
    これで、加害者の子供は・・・2度としないと誓う。
    被害者は、自己防衛をする。
    第三者の人間は、自分の子供も加害者・被害者にならないように躾をする。
    噂話などは・・・
    下品以外何ものでもない。
    それに、乗らず・・・自分を持っていればいい事。
    以上の事のような気がします。

何も手助けできないのだったら・・・・
    噂話に乗らない。
    聞かない。です。
    それしかないのです。
    皆・・降りかかる火の粉は払いのけるのです。

5. 【5213845】 投稿者: 悩んでる人へ  (ID:VRspr0o7kaM) 投稿日時:2018年 12月 03日 17:03

罪を認め、上司が言わないと言ったのでそれを真実て大丈夫ですか⁉

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す