最終更新:

28
Comment

【1521803】子供の喧嘩に親が口を出す?

投稿者: 私が変?   (ID:8g0f7IVGeSE) 投稿日時:2009年 11月 27日 19:07

小6の男子のことについて、担任教師から電話がありました。
クラスメイト(A君)と喧嘩をして、そのことについて先方のお母さんから連絡が入ったそうです。
今回が初めてではなく、たびたび息子に意地悪をされると言うことで、お父さんも出てきたり、校長にも直訴されたそうです。

今回の内容は、こんな感じ。
相手の言い分(担任から聞いた話)
A君が息子の机の周りを掃除していたら、息子が来て(途中のやり取りはよく分からなかったのですが)、椅子の引っ張り合いになった。最終的に、椅子で小突かれた。
息子の言い分
A君がいつまでたっても退いてくれず、「座れ」と言うので座ろうとしたけれど(やはり途中のやり取りはよく分からない)、喧嘩になった。

今までの喧嘩も、息子が他のクラスメイトとチョークの粉(クリーナーのこと?)で遊んでいて、それがA君の机にも落ちていたとか、他は忘れてしまいましたが、親が出てくるほどのこと?と思ってしまいます。
基本的に、子供の喧嘩に親は口出ししないものと思っているので、息子がけがをさせられた(大けがではない)とか、物を隠されたとかの喧嘩やいたずらに対して、教師や相手の親にクレームをつけたことはありません。
いじめや大けがをさせたというのなら問題だと思ったのですが、担任に聞いてもそういう感じではありませんでした。

子供の喧嘩に親が口を出すことも理解できませんが、喧嘩ならば両成敗のはずが、なぜうちが加害者で相手が被害者という図式になっているのでしょう?
相手の親は謝罪を要求しているのかもしれませんが、納得できません。
A君は、おそらく家でも学校のことをいろいろ話すのでしょう。
でも、子供なんて自分に都合のいいようにしか話さないもの。
息子はあまり学校の話はしませんし、先生にも釈明しようとはしないタイプのため、A君の言い分だけが通っているのでしょう。

皆さんは、何があっても謝りますか?
親は関わらないという態度をとりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1524661】 投稿者: 長男の場合  (ID:kFviZ/dFu56) 投稿日時:2009年 11月 30日 11:21

    学校はなるべく子供どうしで解決させる方法をとっているようでした
    トラブルは休み時間に多くおこるので担任がなるべく休み時間も教室にいるとか 
    双方をなるべく離れた席にしたり または
    授業では先生が見守っているなかで一緒のグループで制作させたり
    仲良くできるよう でもぶつからないような距離を先生が見極めて指導してくださったことがあります
     
    現在もどうしても仲良くできない子がいるらしいのですが
    そういうときは自分から距離をとっているみたいです

    ただ仲良くできない理由が ちょっと
    その子が「手を洗わない」そうなのです
    茶色くなった手で自分のペンケースやノートに触れられるのが我慢できないらしく
    先生に指導されてもその子は手を洗わないままでいるので 仲良くできない っといってます

    スレ主さんの場合も もし度重なるようならトラブルの原因が何か子供二人の間にあるのか
    それとも 他のお子さんとの間にも同じことが起こってないか
    家庭内でストレスを感じて学校ではじけてたり 親にかまって欲しかった結果ということも あるかも知れません

  2. 【1525991】 投稿者: うーん  (ID:KBTGeS8xZTY) 投稿日時:2009年 12月 01日 11:13

    所詮親はその場にいないから、子供達の様子・やり取りのニュアンスは分らない。自分の子供の言葉を鵜呑みにするのも・・・。
    うちも息子が6年だけど、子供達は大人が見てない時に暴言や嫌がらせをするから先生に言うだけ無駄だよーと言います。
    6年位になると、子供もずるがしこくなるもんです。
    あなたが、納得いかない!と言うなら、相手と話さない事には始まりませんよ。

  3. 【1526892】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:x9PjELy08WI) 投稿日時:2009年 12月 01日 23:48

    相手の親、教師が出てきている時点で、もう子供の喧嘩ではなくなっているので、どんどん出て行ってください。
    とことん自分の子供の味方になってあげましょう。
    相手の親、教師がいる場で話をする場合は、極力感情を抑えて、相手が感情をむき出しにしてきても、理路整然と正論で、教師や相手の子を思いやる考えを話せば、悪者にはされないと思います。
    最後に、「先生も大変ですね、いろんな保護者がいて」など、自分たちはそうでないことを印象付けることが出来れば勝ちです。

  4. 【1527059】 投稿者: 小3母  (ID:uU5tf2cuKPo) 投稿日時:2009年 12月 02日 07:04

    結局、学校の先生からは何と?
    どうしろとおっしゃっているのかにもよりますねえ。

    相手の方には会いたくありませんが、先生からそういったお話があった段階で、渡しはたぶん、学校には出向いて、担任の先生に事情を聞きに行き、こちらからも子どもから聞いた話を先生に伝えます。

    あとは、先生にお任せしますねえ。

    こちらから親を交えた席で、親が親に謝るといった話でもないでしょうし・・・。

    要は子ども同士のトラブル。
    学校であったこと。
    そんなこと、それぞれの先生にそれぞれの親が訴えても、あとは学校の裁量で解決して欲しい。
    それが学校ですから。

    親はとことん見守ります。

  5. 【2591649】 投稿者: 相手の親に生卵投げ  (ID:gUHmR4mx5iY) 投稿日時:2012年 06月 23日 16:37

    過激だなあ!



    ●“ママ友”に生卵投げ逮捕…子供同士のケンカが発端

    スポーツ報知 6月23日(土)8時3分配信



     子ども同士のけんかが原因で、相手の母親(32)に生卵を投げ付けたとして、兵庫県警姫路署は22日、暴行容疑で、姫路市西庄の主婦・楊美鈴容疑者(49)を現行犯逮捕した。逮捕容疑は22日午前7時40分ごろ、自宅付近の駐輪場で自転車のかごに入れていたパックから生卵計8個を取り出し女性に投げ付けた疑い。

     姫路署によると、2人は顔見知り。5月中旬に子ども同士がけんかをし、相手の母親がその後謝罪したが、楊容疑者は「謝り方が気に入らなかった」などと供述。容疑を認めているという。

     楊容疑者は子どもの集団登校を見届けた後、女性を駐輪場まで連れて行き犯行に及んだ。投げた卵のうち数個が腰や背中に当たって割れたが、女性にけがはなかった。付近の自治会からは、以前から楊容疑者に絡んだトラブルの相談が何件も寄せられていたという。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す