最終更新:

48
Comment

【1528778】現代日本人が失ってしまった大切なもの

投稿者: テレコム・ジャーナリスト   (ID:nRau/K3FeL.) 投稿日時:2009年 12月 03日 11:44

この世の中(日本の社会)は、頭に来る事や腹立たしい事などイヤな事の方が楽しい事よりも多すぎる。
だけど、それをイチイチ考えたり気にしたり仕出したらキリがない。
しかし、世間一般の殆どの人達がガマンを強いられて、その結果多くのストレスを抱えて生活している。

私は、以前博多(福岡市)一の繁華街・天神の町へ1日1回は必ず出掛ける用事がありました。
去る2003(平成15)年12月26日の午前中、天神の路上で小さな仔猫のおもちゃを見つけ拾いました。
拾って、その仔猫をよく見ると、仔猫は天神の雑踏の人間たちに踏みつけられ続け、しかも2003年12月26日朝からの
寒い冷たい雨に打たれ続け、その仔猫はかなり痛そうな感じの様に私の目には映りました。
私はこの時、改めて思い直したのです。
今の日本人は、みんな私利私欲(俗に言う金儲けです)に走り過ぎてしまって、お金以上の大切なものを失ってしまったんだ・・・と。
昨今、イヤな事・イヤな事件・イヤなニュース(リンゼイさん殺害事件や千葉の女子大生殺人事件、島根の女子大生殺害事件etc.)が
増えているように私は思いますが、日本の法務省は、刑罰を今まで以上に厳しくしていく方針である事を新聞やTV・インターネット等で
声明を出して居ります。
しかし、刑罰を厳しくしたから、罰則を新たに設けたから、警察官の数を増やしたからといって、イヤな事・イヤな事件・イヤなニュースは
減るのでしょうか?
それよりも何よりも私は、弱い人に対する‘思いやりの心”を今の日本人に取り戻させる「心の教育」(道徳)こそ、より重要であると
私は考えるのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【1576149】 投稿者: その先  (ID:KmkfHEU/KBU) 投稿日時:2010年 01月 18日 08:39

>「心の教育」(道徳)こそ、より重要であると私は考えるのです。

ジャーナリストさんにいうようなことではありませんが。
    でその先、どうするか、どう考えるか、という考察が大事でしょう。
    こうです。こう思います。という現状分析や単なる感情は誰もが頭に浮かべることです。
    自身のお考えを提示しないと、議論になりませんよ。

2. 【1578032】 投稿者: 親の力だけでは  (ID:Q.MUEdjaS8k) 投稿日時:2010年 01月 19日 16:24

幼い頃は家庭でしっかりと心の教育ができたとしても
    中学生くらいになって子供が親から離れていくときには
    学校教育がとても重要になってきます。

乱れた世の中で唯一「子供に正しい道徳を身につけさせよう」という教育は
    今はもう、限られた私立学校にしかできていないと思います。
    なのに偏差値だの、どの大学に何人合格かだの
    そういうことばかりに力を入れて生徒数を確保していかなければ
    学校の存続事態が危うい状態。
    自由を履き違え、品格という意味さえわからない子供たち。
    勉強はできるようになっても、人間教育ができていないまま放置されて
    でも家庭の力だけではどうにもならないほど世の中全体が乱れてて
    もう、これからの日本人はどうなってしまうんだろう。
    エデュにいると本当にそう思う。

3. 【1585475】 投稿者: 最近思うこと  (ID:bVpG7lmOCDw) 投稿日時:2010年 01月 25日 00:36

何が正しくて、何が良くないのか?
    小さい時に正しいと教わってきたこと・・・
    でも、本当に正しいのか?
    子どもに教える時、考えてしてしまいます。

例えば、喧嘩
    友達との喧嘩どこまで許容範囲?
    親が出て過ぎても、子どもが解決することを覚えないし・・・
    人とのかかわり方がわからない
    知らないから、人を殺めたりする・・・

結局、人それぞれが正しいと思うことが正しくて・・・
    これが正しいと断言できない

生まれた環境によって、正しいと思うことが違う
    情報が多くなり、情報に惑わされる・・・

すべての環境も情報も同じなら、
    弱い人に対する‘思いやりの心”も同じに育てられるかもしれない~~
    でも、ありえない
    もう、後戻りできない世界にいる

4. 【1617273】 投稿者: テレコム・ジャーナリスト  (ID:wrrTYJHTF3.) 投稿日時:2010年 02月 14日 11:01

>その先サンへ

イヤな事・イヤな事件・イヤなニュースを減らす社会にこの国・日本を変える必要がある。
    その為には、‘世直し・社会改革”こそ急務なのではないでしょうか。

5. 【1621760】 投稿者: 草食化  (ID:EKb022iDog6) 投稿日時:2010年 02月 17日 01:03

データでは凶悪事件は減っていますし、青少年の犯罪率も減っています。
    イメージでは逆のように思われるかもしれませんが。

そして、こうした低下傾向は、草食化と言われる現在の傾向の恩恵かもしれません。
    しかし、同時にこうした社会は活力を失った社会であるとも言われています。
    そのうち、ほとんどがバーチャルで済むようになると、人と人との接触が極端に減り、犯罪はさらに減るでしょう。
    荒削りな活力があった日本はすでに失われ、大人しい社会が来ているのです。
    それは、ある意味理想的なのかもしれませんが、別な意味で怖い社会です。

どちらかというと、現在の日本はその方向に進んでいます。不況の度合にもよりますが、長めのスパンで見ると、凶悪事件や犯罪発生率はさらに低下する可能性が高いと思います。

6. 【1935451】 投稿者: 名無し  (ID:GiuYnnzwcbg) 投稿日時:2010年 11月 28日 17:49

99.99999%の日本人は完全にラリってる。年寄りも、高学歴も、金持ちもだ。100万人のいたら1人くらいまともなのがいるだろう。

メディアに踊らされて不節制な振る舞いをする。礼儀も悪く、愛執する対象とその周りばかりを自己中心的に愛でている。ひとりぼっちのぼくのことなんか気づかない。困っていても気づかない。あなたもそう。家や職場や自動車の中に閉じこもっている。

まあ、とにかく、「スイーツ(笑)」という言葉の意味が示す通り。通りすがる他人に対して謙遜や思いやりの気持ちとか思い浮かぶこともないだろう。

特に僕は女性、特に恋愛に憧れているような若い女性に対して「削除されました」と大声で吐き捨てたくなる。嫌いだ。
    つまり、結局、メスは野郎のきたねえ☓☓☓で☓☓☓☓されたがるクソ豚、ビッチばかりなんだよ。

日本人の失ってしまった大切なものは日本人固有の「謙遜や慎み」なのだと思う。

あらゆる商品や広告の魅力、誘惑に負けて皆汚くなった。欲望が好きらしい。
    髪を染めて、テレビで流行っているとされている歪んだ日本語のよくわからない音楽聴いて、体に悪いタバコ吸って、酒飲んで、☓☓☓して。気に入らないやつをいじめて。

不節制だ。

年寄りすらも、こちらから挨拶したって。無視してきやがる。みんな喧嘩腰。東京に越してきてからそうよく感じる。

戦時中は恐ろしいくらい美しい日本だったという噂だ。
    あと、みんな「やさしかった」ってさ。

7. 【1935479】 投稿者: ただの人  (ID:dFNQbakAMFc) 投稿日時:2010年 11月 28日 18:20

謙遜や謹みという言葉が相応しい場面、本当に見かけません。
    老いも若きも皆、我先に、他人関せず、自分が有利であればそれで良し。
    如何に他人を出し抜くか。特に超エグゼクティブよりやや下のランク。
    確かに厳しい競争を勝ち抜かなくてはいけないのだろうけど、人間として
    成熟しているだろうか。勝つこと、その地位を維持することに必死で大切なこと
    忘れているような気がする。

8. 【1935595】 投稿者: その先  (ID:SC6Gy03LR8s) 投稿日時:2010年 11月 28日 20:57

>イヤな事・イヤな事件・イヤなニュースを減らす社会にこの国・日本を変える必要があ
    >る。 その為には、‘世直し・社会改革”こそ急務なのではないでしょうか。

「世直し・社会改革」の具体策がなかなかでてきませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す