最終更新:

72
Comment

【1644317】先生の早退

投稿者: なんだかなぁ   (ID:Y5eGJtsFHYs) 投稿日時:2010年 03月 03日 22:24

わが子(小学2年)の担任(女性)は、夫婦で教師をされていてお子さん2人を保育園に通わせています。
今年度子供の学校に赴任されてわが子のクラスの担任になりました。

まだ小さいお子さんなので、体調を崩すこともあり、その場合担任は欠勤や早退をします。
そうなるとわが子のクラスは必然的に自習となります。
体育などは他のクラスと合同となるようですが、その他の教科は手の空いている先生が来てくださる事も有るようですが、実際は子供たちだけでの自習となることが多いようです。

課題は出しているようですが、2年生ですがらきちんと勉強しているとは思えませんし、子供の話を聞いてると「また自習たったの?」と思うほど、あまりにも回数が多いので学習が遅れるのではないかと心配になります。

我が家の他の子の今までの女性の担任は、子育ては一段落した方たちだったので、このような経験は初めてで驚いています。

いまどき、こんな先生は普通なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 6 / 10

1. 【1675278】 投稿者: うちなんてねぇ  (ID:FlkAJjsD6Vk) 投稿日時:2010年 03月 29日 04:16

教師同士の人間関係で疲弊して、休養と称して数ヶ月仕事に穴を開けてたくせに、
    3月になってのこのこ戻って来て、特定の生徒にオールAをつけた馬鹿教師。
    何ヶ月も代理の教師に授業を任せっきりで、何で評価が付けられるのか???
    私立中受験者には厳しく、公立進学者には甘い。
    生徒に対して、気に入らない生徒の悪口を言う。
    保護者会で対立している教師の悪口を言う。
    50をとっくに過ぎているのにお嬢様気分が抜けず、同僚の悪口以外は
    自分のお稽古事の話を延々としゃべっている。
    『老害』以外の何ものでもない。早く去れ、と言いたい。

2. 【1675290】 投稿者: 教師という適性  (ID:CZn56YM39qk) 投稿日時:2010年 03月 29日 06:18

教師ほど適性が問われる職業はないと思います。
    家は女性教師に辟易しています。
    ヒステリックで感情的、信じられないようなため口、いい加減、そしてえこひいき
    まあひどいものです。
    そんな先生は学級経営なんてまともに出来るわけないのでクラスは荒れ放題
    小学校生活も残すところあと一年
    とうとう男性の先生にあたることなく、又今年も女性教師かなあ・・・・・
    あきらめの境地ですね。

3. 【1679871】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:8fPKmtf19ZI) 投稿日時:2010年 04月 02日 14:20

スレ主です。

たくさんの方々に、レスしていただきありがとうございます。
    まとめてのお礼になり、すみません。

やはりいまどきどちらの学校でも同じようなことがあるのですね。
    女性教師はヒステリックになりがちですよね。
    息子は3年間男の先生だった後、6年生で女の先生に当たり、最初は1年で担任だった先生でもあったので喜んでいましたが、6年生で自我が芽生えた息子はイメージがあまりにも違ってがっかりしていました。

ちなみに、「体育などは他のクラスと合同となるようですが・・・」と書きましたが、これは出勤時にもあったことで、
    修了式を終えて帰ってきた子供曰く、「先生に赤ちゃんが生まれるんだって、だから体育ができなかったんだよ。」とのことでした。
    無邪気に喜ぶ子供には、「そうなの、良かったね。」(担任が体調不良だと児童に言っていたため)と言っておきましたが、内心は、「まだ産むのかぁ~、先生続けるのかぁ~」と思ってしまいました。

幸い子供の学校は、毎年クラス替えで担任も変わるので、同じ先生に当たることは無いと思うのですが、来年受け持たれた子供は、年度途中で先生が変わってしまうんですね。かわいそうです・・・

わたしも子供が居るので産むなとは言いませんが、教師という仕事上両立は難しいのではないかと思ってしまいます。

4. 【1690980】 投稿者: 多彩  (ID:Lor.8ebBX0I) 投稿日時:2010年 04月 13日 07:29

男性の先生ですが、あいだ1年をはさんでひとりのお子さんに2年づつ、計4年産休をとっていらっしゃるかたがいます。
    権利ですから当然といえばそうなのでしょうが、職業に対する緊張感が甘いような、、、。
    民間企業では絶対ありえない話だな、、、と思います。
    「配偶者の産後10日間の出産休暇」をとる制度があるか否かが新聞で大きくとりあげられているくらいですから。

あと、産休(2年から3年間とる方が多い)の先生の穴埋めは正規の採用ではなく非常勤(講師)の先生になるため、産休の先生が多いと一年とか半年とかしか在籍できない(らしいです)講師ばかりで、結果先生の移動が多くて学校自体がおちつきません。

5. 【1691739】 投稿者: 休んだもの勝ち  (ID:ttQtqsvgtaU) 投稿日時:2010年 04月 13日 19:43

公務員<教師>なんて共働きしてても堂々と休める職場ですよ
    生徒にどれだけ迷惑掛けようが 有給なんて堂々と使えます

職場結婚が多いから 夫婦の中では順番に休むのは当たり前だし 
    子供の体調が悪い と校長に言えば 堂々と早退や遅刻や有給が使えます
    どの先生もお互い様ですから。。。

みなさん、お給料は税金ですから どんなに不景気でも減給されることはほとんどないし・・

でもね、悔しかったら 勉強して 公務員試験<教師採用試験>にでも合格しなさい!!ってことですかね?
    どの方も努力なしで今の座を射止めたわけではありません!!ってことでしょうか??

一般企業では通用しませんよ。。
    子供が病気だ! という理由での女の人の繰り返す早退や遅刻や欠勤は・・

ちなみにうちの子が小学1年生に入学した時の担任は、
    入学式の翌日からわが子の中学の入学式のため休み
    その次の日と次の日は通勤途中に事故って休み
    さらにそのまた次の日は、下のお子さんが高熱を出して2日休まれました

小学1年生の出だしから どうよ・・?? って感じでしたね。。 

6. 【1692980】 投稿者: 不思議  (ID:MP2QleugBKs) 投稿日時:2010年 04月 14日 17:43

こんなに楽な?職場なのに
    給料は公務員の行政職よりいいのに
    どうして採用試験の倍率が低いの?

7. 【1693124】 投稿者: あんな仕事イヤ!  (ID:McIPiwbuVMw) 投稿日時:2010年 04月 14日 20:07

年休取ったら叩かれ、「教師のくせに、子どもなんか産むな」と云われるからじゃない?
    知り合いに教師やってる人がいますが、大変そうですよ。
    知り合いの様子を見たら、
    私もわが子には教師なんかになってほしくないですわ。

そんなに羨ましいなら、「休んだ者勝ち」さんも「不思議」さんも、わが子を教師にならせたら如何?

8. 【1694687】 投稿者: あひゃ~  (ID:B5bQy4fo/pM) 投稿日時:2010年 04月 16日 03:04

>>あんな仕事イヤ!さん。
    >私もわが子には教師なんかになってほしくないですわ。
    そうよね~~~!!!
    あひゃ~も!同意致しますわ!!!
    幸い!あひゃ~の娘達は!
    回避可能でしたけど!!!

でも!世の中には!
    教育現業公務員程度しか務まらない?
    知的レベルの方も!!!
    大勢いらっしゃるのよ!

>そんなに羨ましいなら、わが子を教師にならせたら如何?
    公立中学の普通なら?教師に成る事が出来るか出来ないか微妙なレベルなのだろうけど?
    エデュにいらっしゃる保護者の方のお子様達は!
    よほどの酔狂でも無い限り?教師に成る必要が?無いレベルでしょ!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す