最終更新:

48
Comment

【1692091】公立小学校教師の口の悪さ

投稿者: いずみ   (ID:VlSKmSC6hHg) 投稿日時:2010年 04月 14日 00:31

小学校の教師の口の悪さにびっくりしています。
子供の学年には若い女性教師が2名います。その教師たちの口ぐせは、○○しろっつってんだろ。
たとえば、並べっつってんだろとか子供が同じ質問を2度繰り返すと○○だつってんだろという感じです。
このような言葉使いは今の公立小学校では普通なのでしょうか?
直接その言葉使いを止めていただけるように言いたいところですが、子供を人質に取られてるようなものですから、提言をして子供に何かあったら怖いので何も言えません。
我慢するしかないのでしょうか?それともこれは当たり前のことなのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【2318272】 投稿者: 昭和30年代生まれですが、、、  (ID:2qIq4FUeppk) 投稿日時:2011年 11月 06日 19:16

     ずっと関西在住の、私の小中時代にはもっとひどい言葉遣いの先生が普通にいましたよ。関西弁のきつさが上乗せされてそれはそれは、、、。
     でも特に嫌悪感も違和感もなかったなぁ。当時は子どもだったけど、親も別に問題にしていなかったと思います。言葉遣いが悪くても、子どもに親身になってくれる先生には、母親もすごく感謝していた記憶があります。
     もちろん、正しい言葉遣いをしてくれることがいい事は決まっているのですが、<このような言葉遣いは、今の公立小学校では普通なのでしょうか?>ではなく、今も昔も荒っぽい言葉遣いの先生は存在するのだと思います。
     変わったのは、その事を許せなくなった母親の方じゃないのかな?
     一生懸命に子どもの事を考えてくれる先生なら、多少の欠点は目をつむってもいいんじゃない?というのが私の意見ですが、いい加減に仕事をして言葉遣いもだめだめ、と言うのでは問題大有りですね。ただスレ主様の文面にはそこまでふれておられませんでしたので、、、。

  2. 【2320568】 投稿者: よむよむ  (ID:q8KU0J5.oTw) 投稿日時:2011年 11月 08日 18:33

    こんばんわ
    子供の担任教師は、最悪です。20代です
    言葉使い、生活態度(服装、身だしなみ)、授業の進め方
    すべてといっていいほど最悪です。
    言葉使い、聞く耳を疑います。893さん言葉です。
    機嫌が悪いと、子供達に怒鳴り散らす
    たまに、泣いてる子もいます。
    朝は登校している子供たちよりも遅いです、帰りは早いです。5時には学校にいません。さすが、公務員ですね
    通勤は、スエットスーツ?ぽい服
    顔には髭ぼうぼう
    授業は自己満足で進みます。
    間違いも多いです。
    子供たちが間違いを指摘すると、逆切れ、「代わりにお前が授業しろ~、教室から出て行け~、俺の邪魔をするな塾に行け~」って
    びっくりの毎日です
    学校に相談しても無駄でした。
    全然、変わりませんでした。
    残り5カ月、来年、担任変わるまでの我慢です。

  3. 【2347827】 投稿者: お疲れ様です  (ID:gtC9ScSYnJA) 投稿日時:2011年 12月 05日 14:58

    >残り5カ月、来年、担任変わるまでの我慢です。


    お子様に寄り添って差し上げてくださいませ。
    教師を変えるより、一に保身、二に保身でいいと思います。
    そんな先生や学校が全てじゃないよと、
    感じさせてあげてほしいと思います。
    ただ決して友達を傷つけたり、卑怯な手を使うのではなくて。
    悲しいかな、公立学校の廃退は益々進んでいくと思われますね。

  4. 【2347832】 投稿者: moofd  (ID:dWFCrpWeCVQ) 投稿日時:2011年 12月 05日 15:06

    遠慮せず、自治体の役所や教育員会などにお電話を差し上げて下さい。

    クラスの状況も合わせてお知らせてあげれば、各部署が判断してくれると思います。

  5. 【2347842】 投稿者: 賛成です  (ID:WtyNfO8IqiA) 投稿日時:2011年 12月 05日 15:17

    >遠慮せず、自治体の役所や教育員会などにお電話を差し上げて下さい。

    変な先生は、自分の担任する教室ではお山の大将です。
    親が行動を起こさないと何も変わりません。

    モンスターなんかじゃありませんよ、子供を守るためです。
    頑張ってください。

  6. 【2348003】 投稿者: 恥知らずな亡国の教員・・島抜けの龍  (ID:8bYbnJ4ro1s) 投稿日時:2011年 12月 05日 18:30

    こう言う恥知らずな言動の教員を学園から追放するのが橋下行革の一つ。

  7. 【2348053】 投稿者: そして誰もいなくなった  (ID:gtC9ScSYnJA) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:34

    >こう言う恥知らずな言動の教員を学園から追放するのが橋下行革の一つ。


    憎まれっ子世にはばかる、と申しますから、
    なかなか一筋縄にはいきませんよ。
    なんてったって、そんなに優秀な人間は教師はしませんからね。
    第一に、絶対数が足りません。
    おそらく、エデュに集う方々の1割にも、モンペや底辺層の子どもと対峙できる教師として、
    忍耐できる不屈の精神の持ち主はおられないと思います。


    いきつくところ、
    諦めが肝心。
    この一言です。
    そういうご時世なのです。
    日本国の教育力のアップを長い目で見て培うしかないと思いますよ。

  8. 【2348064】 投稿者: つまり  (ID:gtC9ScSYnJA) 投稿日時:2011年 12月 05日 19:47

    >おそらく、エデュに集う方々の1割にも、モンペや底辺層の子どもと対峙できる教師として、
    >忍耐できる不屈の精神の持ち主はおられないと思います。


    定年まで、そういう環境でもやっていける方が、学校の主となっていくわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す