最終更新:

27
Comment

【1811466】職権乱用

投稿者: なんでもあり?   (ID:jypnbxa3ITY) 投稿日時:2010年 07月 30日 12:11

ある年度で、卒業式の日程が1日ずれた小学校があります。

市内でその学校だけです。過去に日程が変わったこともありません。
なぜ、その年だけ卒業式が変更になったかの説明はもちろんありません。

実は、6年生の担任の中に同じ6年生の子供を持つ先生がいました。
ベテラン先生です。
噂ではその先生が自分の子供の卒業式に出席するために、自分が働いてる
小学校の卒業式の日程を1日早めたと言われています。

卒業式が1日早まったせいで、他学年も影響を受けました。

もし、保護者が卒業式の日に出張が入ったので1日卒業式を早めたいと
申し出ればモンスターピアレンツとして扱われるでしょう。

でも、先生はいいのですね・・・

1日早まったせいで出席できない父兄もいたでしょう。

以前は学校の先生になったからには、わが子の参観日、運動会、音楽会等の
行事は見学できなくてもそれを理解したうえで先生なった人が多かったと思います。

実際民間でも学校行事に参加できない職業はたくさんあります。

でも、私の知る限り先生でも自分の担任の生徒は自習させてわが子の参観に
いったり、奥さんの仕事の都合で子守で有給なんてことも聞きます。

もちろん、先生方には権利があります。

ご自身や家族の病気なら仕方ないけど何でもかんでもじゃあ、あまりにも乱用しすぎているような気がしてなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1813291】 投稿者: 何が怖いのですか?  (ID:X3AaPvwdqW.) 投稿日時:2010年 08月 01日 23:12

どうだろう?様

誠意あるレスに感謝します。
    何故、教師、学校を信用できないか?
    信頼関係を築くには100のうち1つでも疑問点があれば
    無理なのです。すくなくとも一般社会では。
    子どもたちも、解っているのです。
    なんで1時間目が自習なのか。
    なんで歴史ある部活が廃部になったのか。

親たちも疑問だらけなのです
    なんで日教組に対して、教師の中から反対意見がでないのか

教師も教育者としての面と労働者としての面があると思います。
    大人の都合と云えばいいかも知れません。
    両立している教師もいると思いますが、私達が非難するのは労働者として
    の行動だけを行う、言葉が汚いですが似非教師たちなのです。
    又、それらの行動を問題視しない学校/教育委員会、日教組、そして黙っている教師たち

志のある教師たちが立ち上がって、教師自ら行動を起こす以外、
    信頼関係を築く事はできない事に気ずくべきです。

>その重圧に押しつぶされ、自らの限界を感じ
    >良い教員が一人、また一人と心を病んで職場を去っているのが現実です。

惜しい事です。その原因である閉塞感から解放する為にも、
    行動を起こして欲しいものです。

2. 【1813347】 投稿者: 親の死に目  (ID:fkQiiVc1egQ) 投稿日時:2010年 08月 02日 00:52

かつては公の仕事のあるものは、親の死に目にも会えない、ましてや子供の卒業式や入学式などとんでもない、という考え方が普通だったと思います。

死に目はもう2度とこないけれど、式の類はいつもあります。
    教師という職業を選んだ以上、自分の子供の学校行事と自分の学校行事が重なったら、公の仕事(自分の学校行事)を優先させるのが常識だと私も思います。
    子供の交通事故ならゆるしますけどね。

個々の議論には、そもそもその前提がないような・・・・。

3. 【1814073】 投稿者: どっちもどっち  (ID:prUJtf3b5fw) 投稿日時:2010年 08月 02日 22:21

親も学校を軽視してる人が多いから、先生もやりにくいですよね。

非通塾組のために宿題を増やすと文句言われるし、学校行事にも参加しなかったり。

4. 【1835435】 投稿者: モンスター  (ID:SC.hBuBayK6) 投稿日時:2010年 08月 30日 09:35

ウジウジとこんな処で愚痴を言う前に当たって砕けろで教員と激突するだけの
    親としての情熱を持たないのか?一市民としての理非曲直を糾す勇気は無いの
    か?モンスターと呼ばれるのがそんなに怖いのか?教員と掴み合いをしてでも
    親としての要求を貫いて欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す