最終更新:

139
Comment

【189255】先生のお給料

投稿者: 過激?   (ID:sY.WCd/aupg) 投稿日時:2005年 10月 08日 04:29

教育委員会の人が学校で教育ビジョンについてお話なさいました。学校一校改修するのに50億も掛けるなんて知りませんでした。安全で清潔なら質素でいいと思うのです。それよりもよい先生に投資をするべきでは?よい先生、と言うのにもいろんな議論があるでしょうけど、子供に愛情を持って指導してくださるというのが基本です。サラリーマンでも、年功序列や終身雇用は過去のこと、プロスポーツの選手ほどではないにしろ、先生も出来高払いぐらいにしたらよい授業をしていただけるのでは?ほかに先生の質を上げるよいアイデアはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【1381189】 投稿者: まるで闘争組合員ですね・・龍  (ID:sdG1udx6bXI) 投稿日時:2009年 07月 28日 18:03

実情を知らない、現場を知らないと拳を振り上げて絶叫するのは府庁のジャンヌダルクだけで
    辟易している。組合闘争常套句を濫用する処からも其の方面の人間と見た。被疑者の家族の証
    言が証拠能力の無いように其の方面の御仁の教員庇い立て発言など取るに足らないのだが、敢
    えて御相手するなら龍の近所じゃ教員がうじゃうじゃ居住している。良くもまあ此れだけ教員
    が居るものだと威圧的な数とさえ言えるだろう、実に目障りな日々である。銀行テラーの窓口
    業務は交替制でも店外で食事は規則で出来ない。また公務員は労基法の全部または一部が適用
    除外される。

2. 【1381236】 投稿者: おや?  (ID:yeekiton57Q) 投稿日時:2009年 07月 28日 18:47

>銀行テラーの窓口業務は交替制でも店外で食事は規則で出来ない。
    争わないよ、私の取引銀行が世間のすべてではないからね。
    でも・・・外食にこられてます。窓口さんも・・・
    窓口さんってテラーって言うのでしょ。
    それから金融関係の派遣職員募集のサイトで建物内に拘束するという条件も一件あるにはあった。
    一応書いとく。
    わたし意固地でないから・・

3. 【1381291】 投稿者: ぽっぽぽ~  (ID:2jOlAYFgV4.) 投稿日時:2009年 07月 28日 19:35

立場が悪くなると、やれジャンヌダルクだ! やれ教員級知性だ!と喚く輩がいるな。

まるで弱虫小僧の捨て台詞…お前のかぁちゃん で~べ~そ!

4. 【1381334】 投稿者: PTA  (ID:1eclfu2NFWA) 投稿日時:2009年 07月 28日 20:32

>学校って8時くらいまで電気がついていたりするから結構残業やってるのじゃない

残業している先生もいれば
    いない先生もいて
    固定化している。
    毎晩8時まで残業してる先生はごく一部。

5. 【1381393】 投稿者: 通行人  (ID:6PG7UALy9vc) 投稿日時:2009年 07月 28日 21:28

でも朝はそのぶん相当早いですよね・・

6. 【1381556】 投稿者: 休憩ですか?  (ID:an./XUHDA/w) 投稿日時:2009年 07月 28日 23:59

確かにさっさと帰る先生もいるし、
    8時9時までいる先生もいる。
    でも、「さっさと帰る先生」の方が
    少数だと思う。
    残業(って言葉は教員にはないのだけれども)する先生のほうが
    圧倒的に多い。
    めちゃくちゃに遅い先生はごく一部だけど。
    うちの子の学校では、「5時過ぎたらいない」という先生は
    決まってて、一人だけです。

7. 【1381585】 投稿者: 人にとやかく言われることではないのでは?  (ID:qkXF.Xtcbfs) 投稿日時:2009年 07月 29日 00:31

>> 龍さん

あまりにも、くだらない展開になっているので、スルーするつもりでしたが、気が変わりました。ちょっとまとめてご意見を申し上げたいと存じます。

> 此処で反論する為には当地の市教委にでも教員の昼休みに付いて確認する必要が有るのだ が、其れまで待たずに反撃しよう。

確認する必要が有る、と、おわかりになっているのなら、ぜひ確認してから意見をおっしゃってください。とりあえず、一度、昼休みの様子をご覧になられては?(東京の公立学校では定期的に『学校公開』というものをしていますが、大阪ではやっているでしょうか?)

> 先ず昼休みだが、児童生徒と一緒に給食を取るのは「給食指導」と言う美名で勤務・業務を主張する事自体可笑しいのだ。保護者の食事の躾がなっとらんから指導せねばならぬとした事が先ず思い上がりだろう。

美名とか思い上がりとか、そんなんではないですよ。学習指導要領で定められているのです。学習指導要領は、安価で一般に販売されていますので、ぜひご一読下さい。

> 家庭内同様に皆で配膳し粛々と食べ喰らい、そして皆で後片付けをする。家庭内同様に。

粛々と食事をしている家庭の割合はどのくらいなのでしょうね?

> まさに此の時間帯は昼食時間帯であり休憩時間中なのだ。

ぜひ一度、参観なさってください!
    優れた教員として必要な資質の一つに、『早食い』というものがあります。教員の昼食は、『餌』のようなものです。とても『食事』などと言うものではありませんよ!
    いつぞや、荒れた中学校で、教員の食事にいたずらをするという事件があり、新聞でも報道されました。それは極端な例でしょうが、弱い立場の生徒の食事に異物が混合されないよう気を配ったり、デザート等の数が足りなくならないよう見張ったり、そんな状況の学校さえあるのに、

> ただ、食事場所と食事が所定されているだけだ。

と、言えてしまう事が、『実態を知らない』という事なのですよ。

それと、給食の配膳はある程度の危険が伴います。熱いスープでは火傷する可能性がありますし、食器を割れば手を切る可能性もあるからです。
    安全に、安心して、すべての子どもが給食を食べるために、教員は神経をすり減らしながらこの時間を過ごすのですよ。

> 同僚上司が時折外食に出た帰り道にアイスクリームを御土産に御機嫌を取り結ぶ。

教員の場合、職務なので、校長・副校長らからご機嫌をとってもらうことはありません。
    いいですか?給食・昼休みの活動は『職務』なのです。だから、放課後に、休憩休息時間が定められているという話をしているのです。
    昼休みの過ごし方について、議論をしているわけではないのですよ。あなたは、それをご存知なかった。だから、実態を知らないという話なのです。

龍さん、
    あなたは、4ページ・おや?さんの
    > 先生方は3月の春休みはたったの2週間ほどの間に移動等があって逆にお忙しいのでは?お休み取れるのですか?

という質問にも、うじゃうじゃさんが何度か質問されている
    > うじゃうじゃとは正確に何人なのかを教えて下さい。

にも答えてらっしゃいません。
    6ページ休憩ですか?さんや7ページおや?さん(いじめの訴え云々)のコメントもお読みになりましたか?
    人の意見や質問を無視して自分の意見だけを押し通そうとすれば、その意見は軽くみられてしまう物ですよね。話の筋もなんだかズレぎみです。

やはり6ページで休憩ですか?さんがおっしゃっているように、私も、人生の先達として、正しい怒り方を教えて頂きたいと思います。

8. 【1381600】 投稿者: 人にとやかく言われることではないのでは?  (ID:qkXF.Xtcbfs) 投稿日時:2009年 07月 29日 00:45

自己レスのようになりますが、

> 昼休みの過ごし方について、議論をしているわけではない

のですが、龍さん、本当に一度、その様子を観に行ってください。ご覧になれば、職務以外のなにものでもない事がわかるはずです。

私には、教員・元教員の知り合いがそれこそ“うじょうじょ”います。(人数についても、法律で定められた基準により配置されているわけで、決して多すぎる事はないですが、それについては、議論とずれるのでここでは問題にしませんね。)
    元教員の知り合いに、荒れた学校に配置され、給食時間が苦痛で退職を決意した者がいることも付け加えさせていただきます。(3月までしっかり職務を全うし、正式な手続きを経て退職しましたので、彼女についてとやかく言うことはご遠慮願います。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す