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【2618192】いじめ問題解決にはこれしかない

投稿者: 改革   (ID:PcFzV2eSpxw) 投稿日時:2012年 07月 15日 11:01

まずは予算を投じ、防犯カメラを設置、警察を常駐させる。
これで、いじめた側、教師の言い逃れはできない。

いじめた生徒の出席停止はシステムとして設けられたが、機能していない。
これを早期に措置できるようにすること。
疑わしきはまず出席停止、調査して間違っていたら、出席日数に影響しないこととする。

綺麗事ではいじめはなくなりません。

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  1. 【2622808】 投稿者: アップルパイ  (ID:XE8sV8qr3/Q) 投稿日時:2012年 07月 19日 14:39

    先生に「権利」「権限」を与える。
    ひと昔前まではそう思ってました。
    でも今はその権限を正しく使えない教師のなんと多いことか・・・。
    教員採用されたら、まずは、研修の一貫として民間企業で5年間就労義務を与え、社会の厳しさをある程度植えつけた上で初めて、学校現場勤務これどう?

  2. 【2622823】 投稿者: ・・・  (ID:A71Ab6X0W1E) 投稿日時:2012年 07月 19日 14:54

    アップルパイさんに賛成

    採用試験の要件に5年間の就労経験とかつけるといいですね。

    ただし、パ[削除しました]屋や外資系は除く。自衛隊・警察官・海保・消防隊員なら3年でOK。

  3. 【2622854】 投稿者: 権利と義務  (ID:2zvVTSXi2RU) 投稿日時:2012年 07月 19日 15:36

    民間での就労義務。
    効果のほどは未知数ですが、教師としての資質に関しふるいにかけるという意味からすればよい試みかもしれませんね。
    その際には、是非、最後の一年は「部下をもたせる」などの課題を与えられるといいですね。

    ただ、その際にもやはり大切なのは、その条件をクリアして資格を得た先生には従う、先生が権限を行使する際に異議を唱えないという、保護者と生徒・児童の姿勢でしょうね。

  4. 【2622962】 投稿者: ・・・  (ID:A71Ab6X0W1E) 投稿日時:2012年 07月 19日 17:44

    40歳以上社会人採用を増やすのもいいと思います。

  5. 【2623594】 投稿者: 権利と義務  (ID:2zvVTSXi2RU) 投稿日時:2012年 07月 20日 09:19

    閑話休題。

    エデュの中では、よく「だったら、そっちが先にこうしてよ!」とか「じゃあ、あなたはどうなの?」と言い返す人が多いですね。

    そういう方も、厳しい会社で社会経験を積まれた方が良いと私は思います(あくまで私見です)。

  6. 【2623644】 投稿者: 教育長は事件校の元校長・・龍  (ID:d/M441DPcGg) 投稿日時:2012年 07月 20日 09:54

    「教育問題に素人は口出しするな」と言う教員の反射的常套句に惑わされずに大いに
    口出しして裏口採用と思える無能怠惰の不逞教員を淘汰しよう。

    〉そこの意識改革が必要だと私は思います。

    保護者・児童・生徒・其の他の地域住民は公教育サービス消費者です。故米大統領の
    ケネディは消費者の権利を大統領教書で次の様に謳い上げている
    1、安全である権利
    2、選択する権利
    3、意見を聞いて貰う権利
    4、知らされる権利です

    此れを現役教員に伝えると阿呆で脳足りん教員である(裏口採用と推察出来る)過半
    は実に的外れな、中学卒レベルの社会科知識さえ無く、「教師(よくもまあ、恥ずか
    しげも無く師とは鉄面皮な)は芸者やホステスじゃありません。サービス業じゃあり
    ません」なんて反撃して来る。意識改革までとも言えぬ、正しき意識さえも持ち合わ
    さぬ不逞の輩どもに正しい意識を持たせるべきだ。

    〉先生に対し、自分たちの権利を主張するのであれば、自分たちも先生に「権利」「権
    〉限」を与えるべきでしょう。

    此の不逞の輩どもに屋上屋を重ねる権利・権限なんて笑わせてくれるじゃありませんか。
    裁判官でも無いののに依怙贔屓先の児童生徒讒言を取り上げて教室で冤罪裁判の判決権
    まで具有している教室の暗愚の暴君・冤罪大魔王に此れ以上権限が必要か?其れよりも
    業務命令に従え!学校にはマネジメントが不可欠だ!

    浄玻璃の鏡を得る努力もせず有力者の子倅達に与する判決をする裏口採用としか思えぬ
    教員達に権限だの権利等とはさては労組の工作員か?

    〉先生方の考えを受け入れることなく、学校と方向性を合わせる努力もせずに自分たち
    〉の権利ばかり主張するのでは、問題は解決しないと思います。

    権利主張の何処が悪いのだ!選択権の行使も出来ずに教員や学校の考え方や方向性を受
    け入れるのか?批判精神旺盛によくよく考えて胃の腑に落ちてこそ受け入れも出来よう
    が、問題解決の具体的提案も添えずによくもまあ言えたもんだ。


    〉ただ、世の中の学校は大津の学校のようなところばかりではないとも思っています。
    〉悪い例ばかり取りあげて、全国全ての学校が同じようであるかのごとき風潮をつくる
    〉のはいかがなものでしょう?

    じゃあ、具体的に良い事例を上げてみなされ!

    〉よい事例を広めて行くことだってネットには出来るはずなのに、批判ばかりが広まっ
    〉てしまうことが残念です。

    残念だが此の残念な現実を丹念に拾い上げて無能怠惰な教員を淘汰する以外に道は無い。
           大津市事件の担任も校長も未だ淘汰されず。

  7. 【2623671】 投稿者: 至極御尤もな御意見です・・龍  (ID:d/M441DPcGg) 投稿日時:2012年 07月 20日 10:12

    〉先生に「権利」「権限」を与える。 ひと昔前まではそう思ってました。
    〉でも今はその権限を正しく使えない教師のなんと多いことか・・・。
    〉教員採用されたら、まずは、研修の一貫として民間企業で5年間就労義務を与え、社会の
    〉厳しさをある程度植えつけた上で初めて、学校現場勤務これどう?

    御考えには99%賛成出来ますが、採用決定者に就労機会を与えて下さる企業を掘り起こす
    のが困難です。実社会での経験さえも心無き保護者の群れの「阿諛追従」に教員は3年で脳
    味噌を腐敗させて終うでしょう。保護者が多いに教員にストレスを掛けて脳味噌腐敗防止の
    努力するなら別ですが。其の為にもモンペと言う教員救済用語を死語化せねばなりません。

    此処で大暴論ですが、自衛官・海上保安官・レスキュー隊等の一部に限定すべきでは?特に
    命令違反や抗命が国民の救命救急に重大な悪影響をもたらす職業が良いでしょう。



    権限はマネジメントの無い学校では校長以下の管理職に与えるべきです。寧ろ一般教員には
    権限を縮小させて「報告・連絡・相談」の義務を強化すべきです。

  8. 【2623715】 投稿者: 権利と義務  (ID:2zvVTSXi2RU) 投稿日時:2012年 07月 20日 10:40

    >採用決定者に就労機会を与えて下さる企業を掘り起こすのが困難です。

    当たり前です!
    そんなことわかっていて話しを進めてるんですよ。

    そんなこと言ったら自衛隊だってなんだって困難に決まってるじゃないですか?
    無責任な大人たちは喜ぶかもしれませんけどね。


    せいぜい孤軍奮闘で頑張ってください。

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