- インターエデュPICKUP
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投稿者: 4年次女の母 (ID:7Bd7HlRgP3Q) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:43
先日個人懇談があったのですが、なんと2分で終了しました。
最後は勉強はがんばってるし、元気にすごしてますよー。また何かありましたら、連絡してください。
終わり。
せっかく仕事休んでいってるんだから、もっと学校での様子とか教えてよ!!
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【2788507】 投稿者: よかったでしょう (ID:VF7CJpIwPaY) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:54
問題がある子の場合、面談は長く、深刻になります。
短かったのは問題がなくて、優秀な証拠。よかったと思った方がいいですよ。 -
【2788510】 投稿者: 変な先生ですね (ID:EG/qgmK8QSc) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:57
食い下がればよかったのに~
でも、何にも見てなさそうな先生ですね。
いくら問題ないお子さんでももうちょと何かありそうなものですよね。 -
【2788519】 投稿者: お疲れ様でした (ID:jSab.U1DUaU) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:00
連絡帳で十分でしたね。
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【2788525】 投稿者: 交通費返せ~ (ID:1Fasiyr20ew) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:04
挨拶を済ませ、そそくさと席に座り、見つめ合う事数秒・・
「こちらからは特にございません」
・・・毎回このパターンです・・・ -
【2788533】 投稿者: 南無阿弥陀仏 (ID:ThbphClX.Z.) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:13
そうかなぁ。次の人がいないと何時もぜんぜん関係ない雑談までしてしまう。
この前は一時間くらいやってしまった。先生の話はいつも面白いぞ。笑 -
【2788552】 投稿者: 質問しないんですか? (ID:EyYlWF5GNIo) 投稿日時:2012年 12月 11日 22:38
うちの子の学校(公立小学校)では個人面談は一人15分の枠です。
その中で聞きたいことを最大限教えていただき、伝えたいことをできる限り伝えるために、私は手帳に優先順位をつけてメモしていっています。
面談が始まると同時にメモをあけ、ペンをとり、先生のお話を聞いた後、「何かございますか」と言われたら、残り時間を見ながらメモの中から話の流れを壊さないように取捨選択しながら、質問したり家での様子を伝えたりしています。
たとえば、
「学校では授業中は元気よくしています。」
という流れなら
「家でも元気すぎて、落ち着きがないかなと心配しているんです。」
とか
「好きな教科と嫌いな教科で、授業中の態度に差はありませんか?」
とか。
こちらが熱心に学校のことを知りたがっているという姿を見せれば、先生もこたえようとしてくださると思うのですが…。
私が当たった先生が皆さんよい先生ばかりだったのかしら…。 -
【2788575】 投稿者: 逆にびっくり (ID:dQBXVrmMlvc) 投稿日時:2012年 12月 11日 23:07
なぜスレ主さんから先生に色々聞かないのですか?
どの子と仲良しなのか、学校でどんな風なのか?もしくは育児相談だって良いじゃない?
これを機に必要な情報を得たり、こちらの人となりや状態を先生に分かってもらったり…。
一年にそうあるわけではないチャンス、親としてやること色々ありますよね?
こんなこと懇談テクの基本のキだと思っていましたが…。
…そうか。
マジレスした私が釣られてしまったと言うことですね、きっと。
失礼しました。
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