最終更新:

69
Comment

【2906817】頭のいい園児わかりますか?

投稿者: 疑問人   (ID:yakLgAy0lqA) 投稿日時:2013年 03月 22日 20:33

皆さんが「この子は頭のいい子だな」と思う時はどんな時ですか?

出来れば、勉強という勉強をしていない小学校入学前、幼児教室などで訓練されていない頭のいい子のことを伺いたいです。

私にも四歳児の子がいます。お恥ずかしい話ですが、第一子で育児初心者の私には頭のいい子がどんな子なのかピンと来ないのです。お友達では口が達者な子が頭がいい子に思えますが・・・

大きなお子様やご兄弟がいる方、学校の先生方は比較できたり経験からわかるかと思いまして、スレを立てました。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【2907498】 投稿者: それは  (ID:FoAQwxlyZYw) 投稿日時:2013年 03月 23日 11:43

目が違う、お顔がちがう、反応が違う。

遊びを自分で編み出せる・・そしてみんなが一緒に
    遊びたがって集まって来る。

とにかくしっかりしてます。その子が一緒なら、安心します。
    みんなが楽しく遊べます。

トラブルが予測できます。そしてもしトラブルが発生しても、
    大人にきちんと説明できます。年齢以上の緊急対応ができます。

誰に対しても公平にできます。
    結果、信頼されます。

集中力があります。好きなことなら時間を忘れて取り組めます。

ユーモアもありますね。
    感情が豊かなので、小さい頃は泣き虫だったりもします。

なんだか大人も子どもも注目してしまうお子さん、って感じかな?

子どもの幼稚園の同窓生で、御三家レベル以上に合格したお子さんたち、
    ああ、やっぱりね!のお子さんたちばかりです。

2. 【2907565】 投稿者: わからない  (ID:kuGxPNMOLFY) 投稿日時:2013年 03月 23日 13:13

男児は本当にわからない。
    私の周りも、塾や学校の先生方も、男子は突然化ける、といいます。
    ただ、共通してるのは、マイペースで、親の指示通りにハイハイ動かない子。のんびりしてたり、遊んでるようで、イザというときに自分の意思で動ける子。

女児は、幼稚園ぐらいからある程度はレベルが見えてしまうそうです。

3. 【2907596】 投稿者: おばさん先生  (ID:CBDXD6kJD6Q) 投稿日時:2013年 03月 23日 14:05

保育園でパートとして働いて3年になります。
    うちの子どもは大学生と高校生です。

この子は将来楽しみだな〜と思う子、いますよ。

まだ2歳になったばかりですが、
    先生が絵本を読んでいても、集中力が違います。
    内容をよく理解していて、
    笑う場面や怖がる場面で反応が素早くそして豊かです。
    年上の子達が遊んでいる様子をよく見ていて自分も同じことをしたがります。
    食事でも遊びでも何でも器用にできるのです。
    おしゃべりも上手で子供らしい優しさ&愛嬌があります。
    我が儘を言って泣く時もありますが、
    だめな理由をきちんと説明してあげると、それを理解して納得して泣き止みます。
    そして健康で良く食べ、昼寝は熟睡短時間型です(園では寝てもらわないと困ります)
    何故か大人にも子供にも好かれて名前もすぐに覚えてもらえます。

ご両親も高学歴な方々ですが、子どもに手をかけている感じはしません。
    お迎えに来てもさっと連れて帰ります。
    (早く帰るよ〜といいながらのんびりしてたり、
    子どもの自主性に任せて上着や靴を履くのを待っていたりという親が多いのですが)
    ただユーモアがあり、私にとっては好感度大のご両親です。
    若い先生の中には、お母さんはクールで子供を育児しているというよりは、
    子供の成長を観察しているだけという感じだ、という人もいます。
    なるほど、そんな感じがしなくもないです。

自分が子育てを経験してきて、こんな子なら親は楽だろうな〜と思うような子どもです。
    本当に将来が楽しみ。
    うちの子供二人は私が専業主婦だったので、幼稚園〜中高一貫で育ちましたが、
    2歳でこんなに優れた子がいるとは、という感じです。
    他のパートさんや先生にも「奇跡の2歳児」と言われています。

4. 【2907622】 投稿者: 疑問人  (ID:yakLgAy0lqA) 投稿日時:2013年 03月 23日 14:42

スレ主です。
    お返事をいただきましてありがとうございました。
    どのお話もためになり、楽しく読ませていただきました。

親バカな一面は私にもあります。赤ちゃんの時に「うちの子は天才だ!」とほとんどの親が思うという統計を見たことがあります。
    皆さん口には出して言わないでしょうが・・・

第一子は男児です。
    運動神経は良く活発です。落ち着きがなく、プラネタリウムや観劇でじっとしているのが苦手です。
    想像力を働かせてささっと上手なLEGOを作ったり、一度通った道を忘れない記憶力の良さがあります。
    好きな物事への集中力はありますが、つまらない又は興味ないことは飽きっぽいです。
    寝る直前まで話すのが好きなお喋りですが、口がたつタイプではありません。

そんな我が子もクラスの中では目立つタイプではなく、冷静にみると普通の子供なのかなと少し残念に思いました。

やはり、頭のいい子は幼児期から片鱗や光る何かがあるのかな?と興味があり伺いました。

反対に、我が子のように今は目立たなくても、小学校や中学校で頭角をあらわすことがあるのかな?
    と大器晩成を期待する自分もいます。

引き続きお願いします。

5. 【2907659】 投稿者: 有名なテスト  (ID:Cissu.F4RoY) 投稿日時:2013年 03月 23日 15:18

「マシュマロテスト」でググってみてください。簡単なテストですからご家庭でもできますよ。

6. 【2907684】 投稿者: 長男に似てる  (ID:XJ0SFPmaqUU) 投稿日時:2013年 03月 23日 15:54

今のご子息の様子、うちの長男の幼稚園時代と似てます。

運動神経はいい方です。
    学校で体育の見本をよくさせられてます。
    初めて行く道でもちゃんと帰る道も分かり迷いません。
    行った道は当然一度で覚えてます。
    おしゃべりでしたが、うちも口は立ちません。
    女の子に言われっぱなし。
    ですが国語の読解問題は強いです。

そんなうちの長男は「ザ・普通」です。

ご子息は早熟系ではないように思います。現時点では普通でしょうね。

小学校や中学校で頭角をあらわすかどうかは、
    育て方・環境次第ではないかしら?

7. 【2907879】 投稿者: 面白い  (ID:sa09yNrvoY6) 投稿日時:2013年 03月 23日 20:09

賢い子の幼少期ってほんと色々ですね
    他にも聞きたいです

8. 【2907981】 投稿者: 和風  (ID:5YmA..NHA.2) 投稿日時:2013年 03月 23日 22:24

私の周りの頭の良い子は
    小さい頃、スニーカーではなく
    下駄や草履を履いていた子が多い

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す