最終更新:

52
Comment

【3752179】皆さまが知っている天才児を教えてください‼

投稿者: 五月雨   (ID:neJSL5i54s.) 投稿日時:2015年 05月 29日 09:37

因みに、私が知りうる天才児は、、


難関校に在籍。どの教科も授業中に寝はしないが頭を机上に下げぼ~っとしています。

ですが、突然!

先生に当てられると即座に正確な答えを言い当てます。
聴覚がかなり優れておられるのでしょうか?
塾にも通っていらっしゃらないそう。。。
休み時間は皆と楽しそうに元気に過ごされます。


旧帝大医学部合格は間違いないくらいの模試の結果を出されています。


天才児でよろしいでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【3752641】 投稿者: 分かり易い天才  (ID:Z.80JW1oXSU) 投稿日時:2015年 05月 29日 20:24

    10の魅力的才能を持つサヴァン症候群の人々
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52136110.html

  2. 【3752711】 投稿者: 微笑ましいけど  (ID:DqnK6PimZnQ) 投稿日時:2015年 05月 29日 21:43

    植木鉢にビニール袋を被せたお子さんは、天才じゃなくて普通に優しいお子さんですね。
    幼稚園くらいでも思いつきますよ。
    心配なのは、同級生さんの書いた地元で学校の先生をやっている人。
    よく、優れた選手が優れた監督になるとは限らないと言います。
    あまりに頭がいいと、生徒が解らない理由が解らないのでは?

  3. 【3752713】 投稿者: でも  (ID:nKkvID20.Hw) 投稿日時:2015年 05月 29日 21:46

    ものすごくよこですがさんは、
    ちゃんと、ものすごくよこ、と書いてらっしゃるじゃないですか?そんな揶揄することないでしょう?

    ものすごくよこですがさんの例は、天才とは違うかもしれないけど、
    小1でそれだけ判断力や応用力があるのは、なかなか素晴らしいと思います。そういう力のほうが、実社会では役立つかも。

  4. 【3752715】 投稿者: でも  (ID:nKkvID20.Hw) 投稿日時:2015年 05月 29日 21:49

    微笑ましいけどさんと、ほぼ同時に投稿してしまいました。
    私の先ほどの投稿は、微笑ましいけどさんに宛てたものではありません。
    失礼しました。

  5. 【3752747】 投稿者: 不思議なひと  (ID:Zf1O4KJK7uw) 投稿日時:2015年 05月 29日 22:38

    兄の友人。
    授業中は遊んだり寝たり。
    だからといって家でガツガツして勉強している様子もない。でも常に学年トップ。(超有名国立難関校)
    兄はとても不思議がっていました。まさに天才だと。
    学部は違うけどお互いに東大へ。
    今、彼は有名な政治家です。

  6. 【3752783】 投稿者: もしかしたら  (ID:/ThcITLnAHo) 投稿日時:2015年 05月 29日 23:33

    皆さまの定義でいうと、私は相当するかも知れません。

    中学までは、なぜ試験で満点を取れないのか理解できませんでした。試験の前日くらいしか勉強しませんでしたが。
    中学2年から、毎月、学年順位が出る実力テストがありました。
    都立高校入試を易しくしたような問題で、なぜ解けないのかわからないような試験でした。一位を続け、彼は頭がおかしい、と、友人たちに攻撃され、思い余って、数学の試験を半分しか解かなかったことがあります。
    それでも相当の差で1位で、変な小細工はあきらめました。

    これが、高校にはいり、まったく世界が変わりました。
    一度も海外に行ったことが無いのに、英検一級に受かって、高校三年でフランス語を勉強しはじめ、東大をフランス語で受験して楽勝だった人。
    解析概論(大学教養課程の数学教科書の名著だが、きわめて高度で、東大でも全部読破する人はほとんど居ない)を演習問題も含め完読した人。
    管楽器のコンクールに優勝、入賞を続け、大学入試の直前まで演奏会に出続けた人。
    古文が好き、とは聞いていたが、源氏物語54帖を読破した人。
    私は、平均よりほんの少し問題を解くのが得意な凡人であることがわかりました。

    彼ら、全員余裕で現役で東大にはいりました。その後、順調な人生行路かというと、そうでもない人も居ます。
    みなさん、普通に考えると非常に高い社会的地位いですが、能力をフルに生かしているかというと、そうでもないこともある。
    こういう人よりも、そこそこの秀才の野心家のほうが、世間的には成功しているように思います。
    一部上場社長、東大教授、医学界トップに近い医師、中央官庁幹部、外資コンサルアジア地区代表、上のような人ほど優秀ではなく、次くらいの位置でしたが、例外なく、ギラギラしていました。

    小中レベルで天才と言っても仕方ないように思います。

    もちろん、本物の天才も、稀に、混じっていると思いますが。

  7. 【3752855】 投稿者: 片鱗か?  (ID:6t0VCW93Kck) 投稿日時:2015年 05月 30日 02:14

    遠戚のお子さんなので実際は分かりませんが天才かも?と感じた子がいます。

    主人の親戚の不幸で一週間滞在中に中3の子が卓球で遊んでいました。
    遊び中にピンポン球がかなり潰れて甥が八つ当たりしてる時、
    座ってテレビを見ていた3歳の子が
    お兄ちゃん、お湯につけたらいいよー と何気にアドバイス。

    大人は理屈は分かりますが発言をした3歳に一斉に目を向けていました。

    中3男の子は、
    わーほんとだー!元に戻ったー!  と無邪気。

    一同無言でしたが心中は彼の行く末を心配したはず。

  8. 【3752877】 投稿者: ゲ  (ID:gxH18zvZfgc) 投稿日時:2015年 05月 30日 06:22

    藤井聡太君、詰将棋全国大会でコンピュータの様な解図の速さを見せつけられ圧倒されました。当時小学4年生、その後将棋の奨励会に入り小6で2段(これは最年少記録)将来は名人になると思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す