最終更新:

24
Comment

【42197】学校内の怪我について

投稿者: ご意見おねがいします   (ID:rXPy1VwZ5k2) 投稿日時:2005年 02月 17日 23:33

先日、子供(小学2年)が学校でお友達におされて
転び頭をきる怪我をしてましりました。
傷がひどかった為かその場で先生が近くの病院につれていってくださいました。
レントゲンの結果、異常もなくほっとしております。
押したお友達も子供のいうことでは後ろから突然のため
わざとかどうかはわかりません。現場に先生も他のお友達も
いませんでしたので、第3者の意見もありません。
日頃クラスもちがう子なのでわざとではないと思います。

担任はもちろん、その子の担任の先生からもお詫びとお見舞いの
電話をいただきもうそれで納得をしなければいけないのかもしれませんが
学校側は相手のお子さんのお宅にも連絡はしてますとのことなのですが
相手の方から連絡がないのです。

このような場合、(わざとではなく怪我も大事に至らなかった場合)
当然電話などしないのが当たり前なのでしょうか?
反対の立場であれば、わざとではなくてもお見舞いの電話くらいは
するかなと思います。

皆さんの学校ではいかがですか?
また、怪我をさせてしまった場合、どの程度だったら
お詫びの電話をいれますか?
どうぞ意見を聞かせてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1952900】 投稿者: 小2なら相撲ぐらいは・・龍  (ID:8IbHSjsA5Qw) 投稿日時:2010年 12月 15日 18:18

休憩時間にやれば。龍は講堂の舞台で毎日相撲をしていた。怪我は
    御気の毒で同情しているんですが。

後ろから押されて頭部を怪我すると言う事等、龍には想像も出来
    ない現象です。處が

先日の講習会で、奈良教育大の体育専門の教授が、最近の小学生は
    前のめりに転んでも、両手で自分を支える様に転べ無くて顔面裂傷
    等の事故になる。原因は、視覚的な原因が考えられると言う事だ。

詰まりがTVの見過ぎ、ゲームのやり過ぎで、通常の人には、例え
    ばピッチャーが投げるボールを打席で構えて見て居ると巨大なボー
    ルに見えるらしい。詰まり絵画の遠近法的表現の世界らしい。普通
    の人は見たまんまの巨大ボールを脳内で情報処理して実物大に見る
    らしい。此の御子さんもゲームをやり過ぎて居るんじゃなかろうか?

ドッジボールを顔で受ける子供も増えたらしい。キャッチボールも
    出来ない子供が随分多いと聞く。小学5年生の体育授業で女の子が
    蹴ったボールを顔面で受けて片目失明の事故が有ったらしい。親は
    早速学校と教員を訴えたらしいが、残念乍ら負けている。通常は被
    害者救済の為に学校側に落ち度有りとする情実的判決が出そうな気
    がするんだが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す