最終更新:

8
Comment

【4302666】何を考えているか分からないと言われる

投稿者: おとなしい自分   (ID:Ln4C9qEtKxw) 投稿日時:2016年 10月 28日 16:47

中学2年女子です。
私は保育園の頃から今まで数え切れないほど大人しいねと言われてきました。
今は昔と比べると自分では大分マシになったのではないかと思いますが今でも個人懇談で担任に「〇〇さんは本当におとなしい」と言われます。すごくショックです。保育園の頃は人見知りが酷く話しかけられても首を傾げたり頷くだけで小学生のときに1番言われた言葉は「無口」そして今は「おとなしい」学年が上がった影響もあるのかもしれませんが昔と比べれば自分のだいぶ相手に心を開くことが出来てきたのではと思っています。
現在、友達の前ではかなりはちゃけたり、陽気な素の自分を見せることができるのですが友達には「あなたって何考えているのか分からないよね」と言われました。
私からすると、かなりその子に対して心を許していたので余計グサッときました。
何を考えているか分からないってどういう人のことでしょうか。どういう意味なのかよくわかりません。
また、「あなた反応薄い。不安になるから治してくれない?」と言われ、治そうと返しはテンションを高めにしたりしました。でも、反応が薄いのはもともとの性格で無理にリアクションするのが正直しんどいです。これは本人に正直なことを言った方がいいのでしょか。教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4303153】 投稿者: うーん、  (ID:jkpE3Tiy0kk) 投稿日時:2016年 10月 29日 05:08

人の評価にあまり神経質にならなくてもいいんじゃないかな。
    ものの見方って、本当に人それぞれなんですよ。
    特に、人と人との関わりに置いては、
    相性というのがかなりの部分を占めていますから。
    人に自分をわかってもらうって、そんなに簡単じゃないんですよ。
    だいたい、自分だって、自分のことをよくわからないじゃないですか。
    その場面場面で、色々な自分があるでしょう。
    矛盾も含んでいるでしょう。
    本当の自分て何だろう?って思いませんか。
    まして、他人に正確に自分を分かってもらうなんて、これは殆ど無理なんです。
    分かってもらっていると思ってるとしたら、それは勘違いです。
    恋愛の一番盛り上がってる時なんかはこういう勘違いするんですけど、後に幻想と気付いたり(笑)
    私にはあなたと同じ年の子供がいますが、
    子供のことだってわからないですよ。
    子供のことは愛していますから、分かりたいと思うけれど、本当に分かっているかどうかは分かりません。
    きっと私の知らない部分があるだろうなと思っています。
    何が言いたいかというと、
    人というのは、多面的で、簡単に分かったり、分かられたりしないものなんだということです。
    だから、誰かがあなたを正確に理解していなくても仕方ないし、そのことで悲観することはないということです。
    これからいろいろな経験をして、あなたは自分のことを少しずつ知っていくでしょう。
    自分でも知らなかった自分に出会ったり、何かを変えたいと強く思ったり。
    なにも、本当の自分はコレ!と決めなくても、
    2つの顔があったっていい。

悩むこともあるだろうけど、そうやって不確かな自分の輪郭を、少しずつ把握したり、修正したりという作業が、大人になる過程で必要なんです。
    それを今、やってるんだから、悲観しなくて大丈夫。
    そして、いつか自分を分かりたいと思う以上に、誰かのことを分かりたいと思えると人生は素敵になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す