最終更新:

28
Comment

【4609408】勉強しない子は大学は不要?

投稿者: 迷いねこ   (ID:94wLuY6HlZc) 投稿日時:2017年 06月 13日 19:55

息子は高2の公立高校生です。

偏差値57位の高校で、入学時の模試は上から1/3でした。
この間の中間でクラスでビリになりました。

詳しくは割愛しますが、やや発達上グレーゾーン?かと思います。
集中力がなく、先のことを読めません。
家では全く勉強しません。
でも、授業で抜き打ちで英語の暗唱があった時(その場で覚えて暗唱)、クラスで一番だったそうです。

塾に入れて有無を言わせずやらせれば、そこそこの結果は出るでしょう。
高校受験はそうしました。

でも、大学は…
こんな勉強しない子は、大学に行かせる意味があるのか?と最近思います。

専門学校で公務員試験を受けさせることも考えています。本人は大学に行きたいと言いますが、勉強嫌いでしょ?ときくと、黙ります。

皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4611153】 投稿者: 公務員いいと思う。  (ID:IVkWY/MoHQw) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:17

公務員、いいと思います。そう簡単にクビに出来ないから・・・
    合わなければ配置転換も可能でしょう。
    在庫や書類整理、会計など地味で変化の少ない仕事なら実直さが信頼にも繋がるかも。単純作業が嫌だ!などと言い出すと厄介ですけど。
    大卒で公務員、いいかも!

2. 【4611190】 投稿者: そうねえ  (ID:9re/QyhepXU) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:44

エデュ的ではないけど、昔みたいに全員が進学しないほうがよいです。

植木屋さんや大工さん、旋盤加工できる凄腕の職人さんなどが足りません!
    定年なしで年収800万とかもなれるから、ぜひ職人さんが増えて欲しいです。

Fラン大を出てブラック企業でつぶしきかない年収300万とか大量に生産されそう。

中卒や高卒の職人や中小企業従業員が、日本には必要です!
    中小企業でも年収600〜800万もらえます。
    大企業より福利厚生はよいです!

大企業サラリーマンで出世できる人はわずか。
    登りつめる努力できる人は、受験や勉強 を苦なく頑張れるタイプ。
    そうじゃない人は、どうぞ無理せず職人か中小企業へ。
    そのほうが無理なく幸せになれます!

3. 【4611388】 投稿者: 視点を変えて  (ID:PGmYrkYNzWc) 投稿日時:2017年 06月 15日 16:44

将来結婚して家庭を持ちたいのか。
    そうならどんな相手が理想か。

掃き溜めに鶴もあれば、思い通りにならないこともありますが、たいてい同じ環境にいる同じような家庭の方と結婚することになるし、その方が長続きもします。

十分な環境にいながらこのまま何にも頑張らずに高卒フリーターになるのなら、知り合う相手も計画性や勤勉性のない、自分を信じ希望ある将来を思い描くことのできない近視眼的な方しかいません。

そんな人の中かからしか選べない。
    それで良いのか。

クラスの友達が将来のために頑張り始めているのに親に言われないと勉強しない。
    親が手を離すと怠ける。

数年後の差は取り返しがつかない程になっている。
    すでにクラスメイトとは話が合わなくなっているかもしれませんよ。

そんなになってほしくないから、頑張ってほしい。
    数年後の選択肢を学力のなさから狭めてほしくない。
    今なら間に合う。

結婚相手とまではいかなくても、彼女や友達づき合いという視点から本人に考えさせるのも良いのかも。

フリーターでよいということなら、それは自分たちの老後が不安だから承認できないので、せめて一番簡単な公務員になってくださいとお願いして全面サポートする。

4. 【4611405】 投稿者: 諦めない  (ID:f.F5piwIhTk) 投稿日時:2017年 06月 15日 17:03

文系選択のままでよいから塾で
    センターレベルの理数をやって
    理系に行くのを目指したらどうですか?
    三工大の土木科とか。
    文系よりずっと公務員になりやすいですよ
    検診で引っ掛かっても
    登校拒否にならずそのレベルの高校にはいれたのなら、大学受験もなんとかなりますよ
    AOもあります
    土木か電気系で手に職をつける感じで。
    ハンダゴテ使ったり模型使ったりするから
    高校の勉強より楽しくヤル気がでるかも。
    塾で頑張らせてみたら?

5. 【4751248】 投稿者: 迷いねこ  (ID:QbjZ7rO.iB6) 投稿日時:2017年 10月 25日 20:23

4ヶ月前にスレッドを立てましたスレ主です。

ブックマークに登録して、折に触れて皆さまのコメントを見ていました。

温かいコメントをいただいたので、その後を報告させてください。

専門学校、大学、ともに説明会に行きました。
    中堅高校はとにかく「大学推し」です。
    息子も大学に行きたいと言いました。
    夏から塾に通っています。大学受験用の集団塾に行かせたら、基礎ができていないと言われ、個別に移りました。講師からは記憶力や理解力はあるので、バシバシやりましょうということでお任せしています。

とりあえず、文系大学を目指します。
    諦めないさんにアドバイスいただいた理系狙いも考えましたが、本人が「大変そう」と…。塾の先生も、理系のセンスもあると言ってくれたのですが、受験レベルまでもっていくには厳しそうです。

発達検査も受ける予定です。予約がなかなか取れませんね。年内はいっぱいで、そのあとはまだ受け付けないと言われてしまいました。大人もたくさんの方が検査を受けるそうです。

軽度発達障害のスレッドがたち、回答に食いついています。

息子に似ていて…。
    スレ主さんの気持ちがよくわかり、何だか胸がいっぱいになってしまいました。

息子のために頑張ってみますね。

どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す