最終更新:

10
Comment

【5241237】50歳から、ドイツ語堪能になるのは無理??

投稿者: ドイツ語おばさん   (ID:4Y.pQzb3PVo) 投稿日時:2018年 12月 26日 00:21

50歳過ぎの主婦です。

最近、ドイツ語を勉強したいと思うようになりました。

今までドイツ語を勉強した経験は全くないです。

ドイツ語検定準一級を取得したいのですが、50歳からでは無理でしょうか?? ちなみに、仕事をしながら勉強する予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5241721】 投稿者: 頑張って  (ID:e8JJmkU5YSY) 投稿日時:2018年 12月 26日 14:57

    すみません、専門的な話ではありませんが、いいと思います!
    人生100年時代ですから、あと50年も勉強すればそれなりになると思います。
    私も同世代ですが、数年前からイタリア語を独学でやり始めました。
    私の目標は、イタリアを旅行したときにそれなりに会話できるようになること、という漠然としたものですが、楽しく学んでいます。
    先日偶然イタリア人の若者と話すチャンスがあり、イタリア語で挨拶しただけですが、喜んでくれました。向こうは日本語で挨拶してくれた。

  2. 【5241766】 投稿者: アネモネ  (ID:9CpI8GPC856) 投稿日時:2018年 12月 26日 15:47

    スイス人のように、外国語が生まれつき得意な方なら別ですが、ドイツ語は、英語と比較すると難しい言語だと思います。
    定冠詞だけで16種類もあり、それを名詞の性、格によって瞬時に選んで喋っているドイツ人。いつも尊敬しています。
    2つの世界大戦で負けても、先進国として名を連ねているのは、その聡明さがあればこそ!と思っています笑
    ただ、英語と違い、アルファベットは、そのままの発音で読めるので、アルファベットを覚えてしまえば読み書きは楽です。
    もちろん例外はありますが、これも厳格に決まっており、五行程度の例外です。それ以外にはありません。
    イタリア語などは、これでもいい、あれでもいい、まぁこれでもいいか!のような、曖昧な文法が多いですが、ドイツ語には、私の知る限りそれはありません。
    全て決まっています。
    これ、すごいと思います。
    あ、イタリア語は、ローマ字読みですから、そこは楽ですね。動詞は、原型が分からなくなるくらい、どんどん変化するものもあるけれど…、母音が日本語と同じだから聞き取りやすいし、親しみやすい言語です。
    私は、ドイツ人の子供が定冠詞つけてドイツ語を喋っているのを聞くたびに、ひれ伏したくなります。

  3. 【5241938】 投稿者: 好きです  (ID:9uVSCus.YF6) 投稿日時:2018年 12月 26日 18:14

    ドイツ語好きですよ。
    少しはしゃべれます。

    ドイツ語は、例外の少ない言語であるところが特徴的です。
    英語などに比べると、本当に例外がありませんから、覚えやすいとは思います。

    問題は、名詞に男性、女性、中性とあって、暗記しなければならないところかもしれません。
    でも、定冠詞をつけなくても言葉は通じますので、あまり気にしなくてもいいように思います。
    よく使う名詞の性は、すぐに覚えてしまいますし。

  4. 【5242036】 投稿者: 率直な意見・考え  (ID:q4XKW1EFI5A) 投稿日時:2018年 12月 26日 19:52

    無理ではありません。
    外国語学習は年齢を気にする必要はありません。
    本人の「やる気」こそが重要です。
    あと、語学の勉強を続ける「持続力」もカギになります。
    3日坊主では大成しませんからね。
    スレ主さん、NHKラジオの「ドイツ語講座」を活用してみては、どうでしょう?

  5. 【5242605】 投稿者: 定着  (ID:VtcUn7jY9D2) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:06

    新しい言語をこれから学びたいと思えるなんて素敵です。
    検定を受けるとなると正確な文法を覚える必要がありますよね。
    会話ができたら良いというレベルとは違ってしまいます。
    まず最初にNHKのラジオ講座を始め、会話から入ります。
    その後にスペルと発音のルールがわかるようになったら文法でしょうか。
    私も過去にフランス語を習得しようと思い、一人で相当頑張りました。
    NHKのテキストは日々丸暗記、お風呂の中で発音練習。
    でも検定を取ろう思ったことがなかったので、スレ主様の意欲を羨ましく思います。
    語学は何歳からでも学べますが、定着させるには相当な努力が必要だと感じています。
    継続していかないと忘れてしまいます。
    10代に記憶した英語は忘れないのに、30代で学んだ語学の忘れるスピードの速いこと!
    とにかく継続が大事だと思います。
    応援しています。

  6. 【5242633】 投稿者: やる気が1番  (ID:YEomvu.FArQ) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:30

    大学は理系でしたが教養の時にドイツ語は2年間、ドイツ語会話は1年間やりましたが今はほとんど覚えていません。社会人になってから半年ですが自腹で週1回1時間だけ習った中国語は旅行会話程度ならできますが。
    語学はやる気が1番と思います。頑張ってください。

  7. 【5242701】 投稿者: ニョッキ  (ID:wWg9YIXK5qk) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:29

    ドイツは田舎に行くと、英語出来ない人が多いので、簡単でもドイツ語できると喜んで下さいます。ファイト~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す