最終更新:

10
Comment

【5241237】50歳から、ドイツ語堪能になるのは無理??

投稿者: ドイツ語おばさん   (ID:4Y.pQzb3PVo) 投稿日時:2018年 12月 26日 00:21

50歳過ぎの主婦です。

最近、ドイツ語を勉強したいと思うようになりました。

今までドイツ語を勉強した経験は全くないです。

ドイツ語検定準一級を取得したいのですが、50歳からでは無理でしょうか?? ちなみに、仕事をしながら勉強する予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5249649】 投稿者: 頑張って下さい♬  (ID:epVeQdPNnBs) 投稿日時:2019年 01月 03日 21:52

    皆様の仰る通りとても素敵なことだと思います。
    言語習得は継続と集中如何だと私も思うので
    無理、などとどなたも仰らないと思います。

    私はドイツ語には全く縁がなく、ただV2言語であることを読んで
    難しそう、と漠然と思っていました。
    上の方の説明を拝見し冠詞もそんなに。。。と驚いてしまいました。

    私自身はフランス語の音に魅せられ、発音の訓練に通ったりしながら
    仕事の合間に少しずつ学び直していることもあり、
    なぜドイツ語なのかしら、と動機が知りたくなりました。
    アドバイスでなくて心苦しいのですが、
    お聞きできれば嬉しいです♬、

  2. 【5270237】 投稿者: Eテレ  (ID:WEluh4zsUgw) 投稿日時:2019年 01月 19日 22:12

    テレビの語学講座は楽しいです。 録画して毎回聞いてるとちょっとずつ覚えられます。 そんな感じでゆる~く始められるとよいのではないでしょうか。
    目標は最初は手に届きそうなことにするとモチベーションもアップすると思います。
    頑張ってくださいね。

  3. 【5270256】 投稿者: 頑張って!  (ID:AsgmoQduuq2) 投稿日時:2019年 01月 19日 22:35

    昨年70代後半で亡くなった叔母がドイツ語の通訳をしていました。大学までは全くドイツ語とは無関係、30代半ばから勉強を始め、通訳ができるまでになり、仕事になりました。通訳の試験に通ってからはじめてドイツに行ったそうです。昔のことですから色々な教材があった頃でもなかったでしょうけれど、はじめは趣味で語学教室に通い、のめり込んだそうです。年齢的には30代半ばと若いですが、それでも当時すごいなーと思いました。


    エデュの皆様は喋れるのでしょうけれど、私は英会話を再度学ぼうかなと思っていました。毎年思いながら流れていたのですが。今更ですが、普通の日常会話ぐらいは、やはりしゃべりたいなと。スレ主様の書き込みを見て、決心が固まりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す