最終更新:

22
Comment

【566944】子どものショックが・・・

投稿者: ショック   (ID:wyQc6o2Wyag) 投稿日時:2007年 02月 13日 22:02

2/1から落ち続け、最後の8日に受けた学校から特待合格をいただきました。
子どもは本当に喜び、家に帰る前に学校の担任まで報告しようと校舎に走っていきました。
しかし、すでに担任は帰ったあとでした。
翌日、久しぶりに友達にも会い、楽しく過ごせたのかと思ったら
担任からの我が子にかけた言葉が

その学校行っている子知ってるけど、レベル低いよ
君はそこでは一番かもしれないけど・・・
公立行ったほうがいいんじゃない?
いい友達がいるのに君はその学校へ行くの?

だったそうです。
もっと違う言葉はなかったのでしょうか

先生に偏差値が低いからとも言われたそうです。
特待合格で喜んでいたのに、とても寂しそうにそのときのことを話していました。
納得いかず、手紙をかき、担任へ渡しました。
「ごめんなさいね」と返事がありましたが、
優秀なお子さんをお持ちの先生には、ずっと落ち続けて頑張ってきた我が子の
気持ちなんて分からないのかしらとショックでした。
愚痴です・・・


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【571148】 投稿者: 〆ます  (ID:wyQc6o2Wyag) 投稿日時:2007年 02月 17日 07:15

    スレ主です。
    最初は頭に血が登っていたような、受験の疲れがあったような
    なんかピリピリしていてやっと子どもを通常モードにし、
    学校へ行ったとたんにこの出来事で、
    勢いにまかせてスレを立てたことを冷静に分析しだしています。
    また、
    「公立にいくよりはいいけど、
     特待だし、
     (公立にはグランドがないけど、行く学校には広いグランドがあり、
      野球ができる。他のスポーツの習い事もそのまま通える。
      塾はとりあえずなしでいいし という思い) でも
     もっと偏差値が高校であがっているところにいきたかったな・・・ 」
    とボソッと話した息子。
     
    今日は入学オリエンテーションがあります。
    正直、特待という言葉がわたしたちを納得させている要素はとても大きいです。

    初めて合格をもらった喜びから一気に冷めた感じが子どもに感じます。
    これからの生活がとても充実したものとなっていけるよう祈るばかりです。
    きっと今だから、もんもんとしてしまうのでしょう。
    皆さんの書き込みを何度も何度もみています。
    いろんな周りの声にも、プラスに親子で吸収していきながら
    前へ進みたいです。
     
    担任には討論会などでは「〇〇くんは政治家になれるよ」
    など言ってくれたことを-逆に言えば-さんの書き込みで思い出しました。
     
    少し心も狭くなっていたのだと思います。
     
    息子の良いところは分かっていた先生だったからこそ、
    あまり型にはめてはとのお考えもあったのだとは今だから理解するのですが
    子どもの口から、出来事を知り、子どもの落ち込みも伝わり、
    夫も私の母も冷静でいられなくなりました。
     愚痴としてここに書き込んで、本当に落ち着きをとりもどすことが出来ました。

  2. 【571234】 投稿者: さくら改め、〆ます2  (ID:aR9dkEYfe3k) 投稿日時:2007年 02月 17日 09:54

    スレ主さんへ
    > 「公立にいくよりはいいけど、
    >  特待だし、


    >  もっと偏差値が高校であがっているところにいきたかったな・・・ 」
    > とボソッと話した息子。


    どんなことがあっても上記のようなことを言ったら、
    私は親として叱ります。子供は全員小学校から私立ですが、
    同級生の一部に公立小から中受をする貧乏人だと言う心無い子供がいます。
    親がそのような物言いをしているのだと思います。
    公立でも私立でも、学校が違うだけで、将来を作るのは自分次第です。
    人のことを馬鹿にするような生き方をしてはならないと思います。
    また同じようなことを言うことがあったら、息子さんを叱るのも
    親の責任の1つだと思います。
    また、偏差値という物差しでしか見られないのは10代の特徴かもしれません。
    しかし失礼ですが、なまいきな息子さんだと思います。
    その学校に行きたくてたまらなかった人が不合格で、悲しい思いをしているのです。
    本音はわかりますが、もっと他者を思いやる気持ちをもたせてください。
    なんでもかんでも、人に誉められることばかりを求めて、
    人に厳しいことを言われれば怒ったりでは、偏差値の高い人間にはなっても
    いつまでも子供のような人間として大人になっていくと思います。
    私も学生時代には教師にいろいろ言われたものです。
    それこそ、スレ主さんの息子さん以上のことを言われましたよ。
    でも、それがあったからこそ、今の自分があると感謝しているものです。
    政治家になるなら尚更ですよ。


    > 担任には討論会などでは「〇〇くんは政治家になれるよ」
    > など言ってくれたことを-逆に言えば-さんの書き込みで思い出しました。


    どうか、スレ主さんの息子さんが良い学校生活が送れますように

  3. 【571282】 投稿者: あの・・・  (ID:wyQc6o2Wyag) 投稿日時:2007年 02月 17日 10:48

    閉めたのですが、せっかく-さくら改め、〆ます2-さまが書き込みして
    くださったので・・・
     
    最初のほうをみていただければ分かると思いますが
    偏差値が低いということを息子は意識していませんでした。
    担任にいわれたことがよほどつらかったのですよ
    まあ、口にだすことではありませんよ
    そんなことを呼び出されて散々言われたので、
    素直に合格を喜べなくなってしまったのでしょう。
    わたしたち大人もそうでした。
    もちろん。
    それも、落ちているお子さんもいる学校です。
    最初のほうにわたし
    かいていますけど・・・

    最後の書き込みだけをみられたのかと思います。でしたら
    誤解をまねくことを書いてしまいました。
    不愉快な書き込み失礼しましたが
    一応弁解させてくださいね
    閉めたのにまたでてきてしまいました。
    すみません
     
     

  4. 【571674】 投稿者: ついでに  (ID:wyQc6o2Wyag) 投稿日時:2007年 02月 17日 19:16

    只今オリエンテーションから帰ってきました。
    見通しの明るい中学高校生活がおくれそうな予感です。
    帰りに塾へも寄ってみました。
    制服もかっこいいし、これからです!!

  5. 【571749】 投稿者: 良かった  (ID:Y1BPfrKLvkQ) 投稿日時:2007年 02月 17日 20:59

    良かったですね。
    前向きに考えていけば、すべての歯車は良い方に向いて噛み合っていきますよ。
    もう春ですね。

  6. 【577244】 投稿者: かりんとう  (ID:5Bf6I/M.pC.) 投稿日時:2007年 02月 22日 20:05

    そういうことを面と向かって言える人間だから『公立』の先生なのです。
    こういう先生に会いたくないから『私立』に行く―と、私は考えます。
    合格、おめでとう!

  7. 【5150951】 投稿者: なおりん  (ID:cZAradhmcno) 投稿日時:2018年 10月 16日 19:07

    まず、遊びたい盛りに一生懸命ここまで勉強してきたこと、落ち続けてきたのに入試では諦めず受け続けたこと、立派だと思います。

    周りは色々いうけれども、本人がどうしたいのか、ですかね。

    その担任の言葉は子供にとっては一生残るかもしれません。その言葉を蹴っ飛ばすぐらいのフォローをしてあげてください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す