最終更新:

11
Comment

【5783796】女性の裸画を見せてもいい?

投稿者: ルノアールカフェ   (ID:C1HjbR9pZVs) 投稿日時:2020年 03月 07日 18:57

我が家には小6男子がいます
幼稚園時代からよく美術館や博物館に行っていました。有名絵画や彫刻を小さい頃から見せていましたが、思春期になって裸体の絵画や彫刻を見せてもいいものなのか、少し不安になってきました。

そういった美術品は何十と見ているけど、心の成長と共に感じ方も変わりますよね
中学生の間は、芸術といえども裸体は避けた方がいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5785031】 投稿者: 叶姉妹  (ID:LbrG/EeaBlg) 投稿日時:2020年 03月 08日 17:22

    叶姉妹にはムラムラしない男性が多いそうですが、裸婦像も同じではないですか?

    裸婦像より、青年向けの漫画やスマホサイトのバナー広告のほうが、性と金がダイレクトに繋がっていて問題だと思いますけど。

  2. 【5785046】 投稿者: 雨降り  (ID:pv.5m/T80go) 投稿日時:2020年 03月 08日 17:37

    画家や彫刻家が何のために作品を制作するのかというと、
    美しさを賛美してその想像主(各々の宗教観によって異なる)を讃えるためだと思います。
    題材が裸婦でも、樹木でも、火山でも画家が心を動かされたもの、ということです。
    逆に、醜さを表に出すことによって隠された美を際立たせることもあります。
    作曲家もしかり。
    ですから、ああこの画家はこういう見方で美しさを表現するのだなと思って観賞なさればよいのだと考えますがいかがでしょうか。
    お子さんと話し合いながらご覧になったら興味深いと思います。
    自然の造形に対して畏敬の念が養われると思います。

  3. 【5785322】 投稿者: 主です  (ID:C1HjbR9pZVs) 投稿日時:2020年 03月 08日 21:20

    芸術は芸術として扱うもので、わざわざ避けるものではないという事ですね。

    確かに、美術品としての裸婦を避けたところで、それ以外の女性グラビアとかは見るんですものね。だったら折角の芸術観賞の機会を避けるのはもったいないですね。

    これからも息子と一緒に美術館に行こうと思います。ありがとうございました。

  4. 【5785415】 投稿者: 雨降り  (ID:pv.5m/T80go) 投稿日時:2020年 03月 08日 22:42

    何度もすみません。
    スレ主さまたちは絵をお描きになりますか?
    せっかく沢山の絵画を観賞されているのですから、身近な何かをデッサンされてみてはいかがでしょうか。

    絵を描いているとものを見る見方が変わり始めます。
    木の枝に葉がどのようについているのか、
    風が吹くと空気がどのようにゆらぐのか、
    これまで以上に意識しながら見つめるようになります。

    裸婦の絵画も、画家がそういう目で見つめて描くのでしょう。

    楽しんでくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す