最終更新:

25
Comment

【674248】オープンスペース型教室について教えて下さい

投稿者: ちびちびまるこ   (ID:2CYaY3H6F2o) 投稿日時:2007年 07月 04日 12:03

次女が通っている公立小学校が、ついに全面改築することになりました。
教室をオープンスペースにしたい、という意見があるようですが、
実際のところ、どんなメリットがあるのでしょうか?
最近、近隣の小学校で新設・改築の校舎はオープンスペースのところが
増えているようです。
良いからこそ、流行っているのでしょうか?
以前、知り合いの子どもが通っていた小学校(私立)が
オープンスペースだったのですが、
周りの音や声がうるさいのがデメリットだと聞いたことがあります。

お子さんが通われている学校がオープンスペースの方や、
あるいは、お知り合いの方が通われているなどいらっしゃいましたら、
そのメリット・デメリットをお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【674279】 投稿者: 印象では  (ID:0aSoRc21O6w) 投稿日時:2007年 07月 04日 12:49

メリット
    将来監視カメラが導入される際、少ない台数で監視可能。
    教室王国と言う密室に他教員や管理職の視線が届く可能性が、在る。
    全校的一体感が、期待できる。
    問題行動等の、監視がしやすい。
    職員室,校長室を含め、オープンスペースであれば、
    児童生徒の視線を意識し、その行動規範が向上する。

デメリット
    たち歩き児童が、他クラスに乱入し易い。
    学級崩壊が、他クラスに波及しやすい。
    学級崩壊も、全校的に成り得る。
    騒がしい雰囲気に、引きずられがちになる。
    セキュリティーを、確保しにくい。
    プライバシーも、保持しにくい。
    一斉朗読の様な授業は、他クラスの迷惑と成る為、出来ない。
    掃除の範囲などの責任分担範囲が、不明確となり勝ち。
    職員室,校長室を含め、オープンスペースでありその行動規範が低ければ、
    当然児童生徒の行動規範に悪影響を及ぼす。

2. 【674365】 投稿者: ほとんど  (ID:fEZDhZ8F/vc) 投稿日時:2007年 07月 04日 15:30

娘の学校がそうですが、はっきりいってメリットなしだと思います。
    隣のクラスの声で先生の声聞こえないし、オープンスペースが廊下兼遊び場となり
    うるさい以外なにもないですね。
    勉強は集中力だと思いますけど、とても集中できる環境ではありません。
    ゆとり教育の弊害に更に拍車をかけていますよ・・・困ったもんです。

3. 【674480】 投稿者: 匿名  (ID:pl0XALBS8MU) 投稿日時:2007年 07月 04日 19:14

子供2人が通う小学校が、オープン型教室です。
    隣の教室の声が聞こえてうるさい。
    賛否両論あると思いますが、私は、オープン型教室は落ち着かなくてキライです。
    でも、子供はこの先も通うんですよねえ・・。

4. 【674594】 投稿者: 理想と現実  (ID:OojJyCXvlTI) 投稿日時:2007年 07月 04日 22:06

教育関係者から、オープンスペースに改築すると
    その後学校が荒れる傾向にある、という話を聞いたことがあります。
    結局、ロッカーやパーテーション等であとから壁を作っていると言う話もあるようです。

オープンスペースには、その理念があると思うのですが
    その理念を実現できるだけのソフト面での改革はなく
    建物はそうそう立て替えられませんから、とりあえず先行的にハード面は作ってしまおう
    という感じだと思います。

複数担任制で、それぞれが自分のあった課題を教師の援助を受けながら
    こなして行くようなスタイルが、オープンスペースには合うのだと思うのですが
    現在の一斉授業には、合わないと思っています。

5. 【675109】 投稿者: ちびちびまるこ  (ID:2CYaY3H6F2o) 投稿日時:2007年 07月 05日 16:30

みなさま、ご意見ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    やはり、全般的にはデメリットの方が多いようですね・・・。

印象では さんが、メリットをあげてらっしゃいますが、
    学校の管理体制という視点からすれば、よいのかもしれませんね。
    でも、子どもの学習環境という点から考えると、
    メリットはあまりないような感じですね。

次女の小学校では、校長先生が特に乗り気のようで、
    その理由としては、
    冷暖房完備だから、壁がいらない、とか、
    授業参観で、親が参観しやすい、とか、
    そんなこともおっしゃっていました。

肝心の、子どもたち自身にとってどうなのか、ということが
    おざなりになっている気がしてなりません。

6. 【675292】 投稿者: みずたまり  (ID:AUfm2curW3Q) 投稿日時:2007年 07月 05日 22:06

〆られた後ですが、デメリットばかりが目立っているように思いますので
    私が感じている良い点を書かせてください。

皆様がおっしゃるように、設備面だけではオープン教室のメリットは
    あまりないかもしれません。

我が子が通っている学校では、どの先生もオープン教室を意識してのこと
    なのか、授業中は大きな声で話しません。
    低学年で子ども達が騒いでいる中でも、先生の静かな声で授業が始まり
    「子ども達は授業が聞こえているんだろうか」と心配になる程ですが、あっと
    言う間に全員が先生の話しに集中します。

区切りのないスペースで子ども達を集中させるために、先生方は様々な工夫を
    して、子どもの興味を惹きつける授業を作り上げているのだと思います。
    工夫も無く、ただ「静かにしなさい」と言い続けるだけでしたら、立ち歩き
    続出でしょうね。

オープン教室→集中力を欠きやすい→授業に魅力が必要→良い授業が受けられる
    我が子の学校ではオープン教室のメリットが感じられて、気に入っています。
    先生の意識次第ではありますが・・・・・。

7. 【675455】 投稿者: オ−プン  (ID:pT4VC28Pn7E) 投稿日時:2007年 07月 06日 08:26

ウチの子供たちも 改築真っただ中〜オープンスペース 経験しました。 

まず これから改築なら 可動式の壁の取り付けは お願いできませんか?
    これ やはり あった方がいいと思います。
    予算は かなりかかるそうですが・・・(^^;)
    他校を見学にも 行かせていただきました。
    これも かなり 参考になりました。

個人面談の時 廊下(?)で 前の人の話 全部聞こえ 落ち着きません!!
    壁 使って〜って思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す