インターエデュPICKUP
397 コメント 最終更新:

甲陽 凋落の兆し

【2946688】
スレッド作成者: 受験ウォチャー (ID:JjN0hSJppPI)
2013年 04月 28日 10:35

甲陽の凋落が著しい。
進学実績は入試偏差値が下の星光・洛星と大差なく、去年の星光より悪い。
入試偏差値が無駄に高く、中学では凄まじいスパルタ教育で鍛えているにも
かかわらずこの実績。大阪など遠方からわざわざ通う意味がなく他校で十分。


2012 東大・京大+国公立大医学部医学科 (内現役)



   学校名   現役合格率 東大   京大  国公医  卒業生


   灘_____  53.4  98(81) 34(25) 35(11)  219
   甲陽学院__  43.0  25(12) 67(47) 45(24)  193
   東大寺学園_  40.2  42(19) 70(45) 51(20)  209
   大阪星光学院  32.7  17(12) 56(36) 53(23)  217
------洛星____  26.8  10(07) 51(34) 32(15)  209




2013年 東大+京大(人健除き)+国公立大医学部医学科 現役合格者数


----------東大 京大  国公医  重複  合計 
 甲陽__  7----38-----21----(-3)---63  31.5%   
 大阪星光 15----36-----12----(-2)---61
 洛星__  7----31-----20----(-3)---55

【4760538】 投稿者: コメントありがとうございます   (ID:s2AI.tse0LE)
投稿日時:2017年 11月 03日 21:39

「凋落の兆し」や「東大へのシフト」は、一つの点だけを見て「今日は晴れ」、「明日は雨」、といっているに過ぎないですよね。
根拠のない「凋落の兆し」というのは、今となっては結果ハズレとわかった、ハズレだとわかっただけならいいが、今度は誰が「東大シフト」と言い出した、、、
「兆し」とか「シフト」ではなく、「実績が悪くて心配」とか、「東大が多くて嬉しかった」とか、素直に感情の話をすれば、もっと共感もあるかもしれません。
「兆し」などと統計の話に聞こえる表現を使っているので、アクセスする人が誤解して混乱していると思います。

【4762218】 投稿者: 真意   (ID:XU0Y1rl.mcE)
投稿日時:2017年 11月 05日 10:24

落ちぶれるについての定義です。統計学的におちぶれるための定義を決めます。たとえば、落ちぶれが、一時的にそうみれるが、全体的にみて、落ちぶれでない場合もありますから、平均的な過去の実績から見た偏りみたいなものです。数学的に無知な人には無縁な話ですね。エデュ殿。これから先に、凋落か否かは、ある統計計算でおしはかれるのですよ。統計知識ない方々には理解不能な話。

【4762231】 投稿者: ついでに   (ID:XU0Y1rl.mcE)
投稿日時:2017年 11月 05日 10:34

落ちぶれを証明するためには、数値化する必要があります。たとえば東大実績だけでどこまでが、落ちぶれかとかを決める必要があります。

【4762240】 投稿者: 期待   (ID:XU0Y1rl.mcE)
投稿日時:2017年 11月 05日 10:43

最初に凋落でなく、ドヤ顔で兆しにフォーカスが当たっていたので、かなりぶっ飛びました。少し期待をもったのが恥ずかしいです。

【4762746】 投稿者: ちょっと無理がありすぎ   (ID:s2AI.tse0LE)
投稿日時:2017年 11月 05日 18:57

「統計学的におちぶれるための定義を決めます。たとえば、落ちぶれが、一時的にそうみれるが、全体的にみて、落ちぶれでない場合もありますから、平均的な過去の実績から見た偏りみたいなものです。数学的に無知な人には無縁な話ですね。」
・・・たぶんこの方、T検定くらいしか知らないと思います。
では試しに、ご提案の方法で落ちぶれたかどうか定義してみてください。

【4763368】 投稿者: 初心者ですのですが   (ID:z1rRkwYebvo)
投稿日時:2017年 11月 06日 10:39

初心者ですが、兆し批判者よりはましですよ。
私なら推定を使うのですよ。まず、凋落していないと仮定して、それを覆すやりかたです。T検定というあなたは、どうなんですか?

【4763464】 投稿者: と、いうか…   (ID:yDZJ4O.HAZ6)
投稿日時:2017年 11月 06日 12:22

エデュで高偏差値といわれている学校別を見てください。
ほぼ、どの学校にも『凋落の兆し』スレがありますよ(笑)
前年より合格者数または率が下がったタイミングで、どなたかが立てる(立てた)んですよねー。
注目されやすいキャッチーなタイトルですし…
最初にタイトルが上がった時期が、けっこう古かったりもします。
で、結果が出た時期になると前年度との差がどうであれ上がってくる。
そのタイミングで初めてそのタイトルを見た人は『え、この学校そうなの⁈』と
思ってしまう。それが毎年繰り返される。

学年のカラーもあるし、学年団の雰囲気もあると思います。
言葉じりを捉えるのでなくご自身の目で体感で、実際の情報を入手し確認されるのが一番かと思います。甲陽に限らず、どちらの学校でも、です。

【4764003】 投稿者: 少しはマシな議論にしましょうよ   (ID:s2AI.tse0LE)
投稿日時:2017年 11月 06日 21:22

統計が好きなあなたへ:
面白いストーリーの提供ありがとうございました。まさかオチまであるとは知りませんでした。
前振り:
お前は統計の意味もわからないくせに、書くなよといいたい⇒それでそれで?
本論:
俺なら、統計学的におちぶれるための定義を決めるな。たとえば、落ちぶれが、一時的にそうみれるが、全体的にみて、落ちぶれでない場合もあるので、平均的な過去の実績から見た偏りみたいなものです。凋落か否かは、ある統計計算でおしはかれるのですよ。統計知識ない方々には理解不能な話(俺はできるんだぞ。お前とは違って)。⇒じゃあやってみて。その方法では絶対無理だから。
オチ:
実は僕は初心者でした⇒すごいオチや。お笑いのプロですか?
さらなるオチ:
凋落していないと仮定して、それを覆すやりかたもあるかも、モゴモゴ・・・⇒それ帰納法のって言うんですよ!そもそも、統計って何か知ってますか?正直、みじめでもう出てこれないと思います・・・

エデュ社のさくらが好きなかた:
ご自由にご発言ください。発言に価値も魅力も感じません。

甲陽の発展を願っている方:
上記のような目的外のアクセスが多いです。お気をつけてください。先日投稿した内容以上に申し上げることはありませんが、「統計を知らない統計好き族」の書き散らした後なので、少しだけ統計の話で説明します。

現役東大京大合格者:
2010(68名)、2011(55名)、2012(59名)、2013(45名)、2014(52名)、2015(67名)、2016(62名)、2017年(69名)
横軸に年度、縦軸に合格人数をプロットすると:
y=0.869x+55.714
⇒この8年の傾向では、55.7人から年々0.87人ずつ合格者が増えている・・・
仮にここまで主張するのであれば、少しは統計に基づいているのかもしれませんが、相関係数(R2=0.062)なので、やっぱり無理がありますね。

他方、スレ主さんは、2012と2013だけの違いを見て、
y=-18x+59, R2=1 
⇒凋落の兆し⇒凄まじいスパルタ教育で鍛えているのに、大阪など遠方からわざわざ通う意味がなく他校で十分・・・
あほらしいですよね。
他のスレでも同様な議論がありますので、お気をつけください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー