最終更新:

8
Comment

【32622】中学校生活について・・

投稿者: 奨   (ID:s6b1eLmwrMM) 投稿日時:2005年 02月 07日 16:03

数年後の受験になりますが 甲陽中を第一志望にしたいと思っております。
まだ学校説明会には参加いたしておりませんが
来年度から他校も含め説明会などに参加をしたいと思っております。
卒業生の保護者さま 在校生の保護者さま
甲陽中の学校生活について何でも結構です。
お聞かせいただけませんか・・
(クラブの活動状況もお聞かせ頂けるとありがたいですが)

通学の件ですが HPを見ましたら
『申請により自転車通学を認めることがある』と記してありますが
阪急夙川駅から自転車を利用してもよろしいのですか?
やはり徒歩で通学でしょうか?
ご意見宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【38906】 投稿者: エリ  (ID:guoaf10vNek) 投稿日時:2005年 02月 14日 17:33

自転車通学について
    私も範囲が知りたくて昨年、説明会に参加して先生にお伺いしました。
    阪急夙川では許可はおりません。
    それより北の地域でも下りないのですから。。。
    自転車通学はあぶないので、許可される地域はホントにまれなようです。
    できるだけ徒歩通学してほしいというのが、学校側の解答でした。

2. 【38910】 投稿者: エリ  (ID:guoaf10vNek) 投稿日時:2005年 02月 14日 17:35

言葉足らずでした。
    家から徒歩または公共の電車やバスを使い、最寄駅から徒歩通学してほしいと言われました。

3. 【43027】 投稿者: ラフレシア  (ID:9KV4GQHucKM) 投稿日時:2005年 02月 18日 22:05

中学生の保護者です。

自転車通学について
    指定区域だけは自転車通学がみとめられます。学校で4%以内となっているようです。
    夙川の駅からは歩きです。
    また最寄の駅から家まで1km以上はなれていれば
    駐輪場を確保していれば駅までの自転車使用をみとめられます。

クラブについて
    閉門が5時となっていますので、6時間目終了から活動がはじまります。
    クラブによっても違いますが、夏休みは10日間ぐらいしかお休みがなかったです。
    強いかどうかは別ですが、まじめに活動しているようです。
    運動部と文化部を兼部している子もいます。

学校生活について
    学校からみればささやかだそうですが、こちらからみると大量の宿題がでます。
    テストも多くて、勉強ではずいぶんしごかれています。
    行事は他の学校にくられべると少なくて地味な気がしますが
    体育大会や甲関戦、音展と生徒たちは楽しそうに参加していた姿が印象的でした。

4. 【43243】 投稿者: 奨  (ID:kgl.VTajrgo) 投稿日時:2005年 02月 19日 05:21

エリ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自転車通学について
    > 私も範囲が知りたくて昨年、説明会に参加して先生にお伺いしました。
    > 阪急夙川では許可はおりません。
    > それより北の地域でも下りないのですから。。。
    > 自転車通学はあぶないので、許可される地域はホントにまれなようです。
    > できるだけ徒歩通学してほしいというのが、学校側の解答でした。

お返事遅くなりました。
    教えてくださり ありがとうございます。
    夙川から皆さん徒歩通学のようですね・・・
    説明会の時には 歩いてみます。

5. 【43247】 投稿者: 奨  (ID:kgl.VTajrgo) 投稿日時:2005年 02月 19日 05:41

ラフレシア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  中学生の保護者です。
    >  
    >  自転車通学について
    > 指定区域だけは自転車通学がみとめられます。学校で4%以内となっているようです。
    > 夙川の駅からは歩きです。
    > また最寄の駅から家まで1km以上はなれていれば
    > 駐輪場を確保していれば駅までの自転車使用をみとめられます。
    >

重たいカバンを持って20分の徒歩(HPから拝見しましたが)は体力がいりますね・・

>  クラブについて
    > 閉門が5時となっていますので、6時間目終了から活動がはじまります。
    > クラブによっても違いますが、夏休みは10日間ぐらいしかお休みがなかったです。
    > 強いかどうかは別ですが、まじめに活動しているようです。
    > 運動部と文化部を兼部している子もいます。
    >  

愚息は野球部に入部したいと(かなり前に甲子園に出場されましたか??)
    今は夢みています。まじめに取り組んでおられるのは我が家としては理想です。

>  学校生活について
    > 学校からみればささやかだそうですが、こちらからみると大量の宿題がでます。
    > テストも多くて、勉強ではずいぶんしごかれています。
    > 行事は他の学校にくられべると少なくて地味な気がしますが
    > 体育大会や甲関戦、音展と生徒たちは楽しそうに参加していた姿が印象的でした。

勉強でしごかれるのは、この点もありがたいですね・・・
    子どもの実力が どこまで維持できるか分かりませんが
    数年後には、ラフレシアさんのご子息の後輩になれたら嬉しいです。
    説明会etc・・いろいろ参加させていただきます。
    ご意見ありがとうございました。

6. 【7167245】 投稿者: 重いっ切り遊ぼう  (ID:suleg6T90DI) 投稿日時:2023年 04月 02日 19:45

中学生だからね
    それとガールフレンドも作ろう

7. 【7167944】 投稿者: いや中学生は勉強しろ  (ID:rvk4CLA/2RA) 投稿日時:2023年 04月 03日 19:24

大人になると勉強はなかなかできない
    中学生は勉強に全てを費やせ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す