最終更新:

21
Comment

【39526】高校から入るには?

投稿者: 悩める母   (ID:uFFvnsbhyVo) 投稿日時:2005年 02月 15日 10:53

  息子は残念ながら中学受験で不合格でした。現在、某私立中学に通っておりますが、
  やはり満足できないものがあり、高校でもう一度チャレンジさせたいのですが、
  今の学校に通いながら 受験勉強を指導してくれる所はないでしょうか。
  学校の拘束時間が長く困っています。甲陽学院高校に合格する為のアドバイスを
  どなたかいただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【66001】 投稿者: 小梅  (ID:zh7hk3hCMDc) 投稿日時:2005年 03月 24日 22:43

    高校から入学した息子の父さん

    中3の10月からスパートされて^_^;

    凄いですね〜!!
    息子さん、本当に頑張ったんですね。
    良い先生との出会いも良かったんでしょうね、きっと。

    今は、医学部ですか〜
    先日、クラス分けの発表がありました。

    内部生の子に混じり、少々・・・
    緊張していたようですよ。

    混合になると、外部生の割合が10人程度ですから
    制服を着た内部生の子が教室を埋め尽くしていたようです。

    知らない人ばかりで・・・
    少し、これから気分が憂鬱になって来ると言ってました。

    早く馴染んでくれると良いのですけど・・・

    うちも高等部からの入学ですので、色々と心配も尽きません。

    息子さんは、充実した3年間を過ごされたのですね。
    羨ましいです。

    うちの子も、この学校に来て良かったって言えるような3年間にしてほしいです。

    息子さんは、高等部では部活はされてましたか?

    先生は、両立は難しいと言っておられたようなので
    どうなのかなって思います。

    出来るなら部活もさせてあげたいのですが・・・

    高校生の間に、塾は通っておられましたか?

    また、そのへんの所もお聞かせ下さい。

  2. 【66161】 投稿者: 高校から入学した息子の父  (ID:VD7wy8auHPU) 投稿日時:2005年 03月 25日 07:22

    小梅様へ
    部活は、通学に片道3時間弱でしたので、途中でやめてしまいました(本人はしたかったようです)(その代わりでしょうか、日曜日は地元の田舎のサークル活動で運動をしていました)。
    甲陽では、仲の良い友達が数人出来て、楽しかったようです。
    通学に時間がかかり、塾はとてもじゃないですが、無理でしたが、勉強は内部の方々は遙か先のことを済ましておられたので、追いつくのにほんと苦労したようです。
    (ただ、3年生の時は、優秀な家庭教師の方をお願いしました)
    あっという間の3年間でしたが、充実した3年間だったと思います。

    甲陽の方々は、勉学以外に、趣味とかいろいろ楽しみを持っている方々が多く、いわゆる”ガリ勉”タイプの方は少ないように息子の友達もみていて感じました。

    最初は知らない人ばかりですが、子供は案外と直ぐに友達になるようですよ。
    部活など、勉学以外のことも楽しまれて、ぜひ甲陽学院での高校生活を楽しんでください。

  3. 【66176】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:zh7hk3hCMDc) 投稿日時:2005年 03月 25日 08:25

    高校から入学した息子の父様

    お返事、ありがとうございます。
    通学時間が3時間弱ですか〜

    うちは、その点は恵まれているかも知れませんね。

    30分位なんですよ(笑)

    中学生の頃から通いなれた塾の沿線ですから、そんなに苦にはならないんです。

    ただ〜、あの坂道は運動不足の愚息は慣れるまではしんどそうですが〜

    すぐに仲良くはなれると思うのですが、慣れるまでは不安な事も多いでしょうか・・・

    ですが学院の方へは何度も訪れていたので、雰囲気が落ち着けると話してました。

    補講の間も先生とも、接しやすくて困った時はなんでも先生に聞いてるようですよ。

    やはり追いつくまでは、どなたも言っておられましたが大変なのですね〜

    まぁ〜、それも覚悟して受験して来たのですから頑張ってほしいです。

    今までの公立中学での雰囲気と全く違うと思うので、この学院で勉学もその他の事も色々と学んでほしいと思います。

    今は、課題や補講を受けたりして
    感想は、いや〜大変だ〜って思ってるみたいです。

    でも、新学期が始まるのを楽しみにしているようです。

    色々と教えて下さってありがとうございます。

  4. 【7168622】 投稿者: 復活させよう  (ID:3k2zOLB0aK6) 投稿日時:2023年 04月 04日 16:35

    高校からの編入を復活させるべきですね
    甲陽学院復興の足がかりとなるでしょう

  5. 【7168729】 投稿者: 人間関係のトラブル  (ID:rvk4CLA/2RA) 投稿日時:2023年 04月 04日 18:43

    人間関係のトラブルの危険性や補習などの学校側の負担を考えるとあえて復活する必要は無さそう

    何より、中高一貫化してからの方が進学実績が良い



    なお、東大寺も高校入試廃止

  6. 【7168770】 投稿者: 上海さん  (ID:3k2zOLB0aK6) 投稿日時:2023年 04月 04日 19:38

    高校編入と言えば
    上海さんはその後どうなったのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す