最終更新:

45
Comment

【4918715】アドバイスお願い致します

投稿者: 浜小6男子の母   (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 03月 09日 14:31

第一志望、甲陽です。
マスターSクラス、最レ算数、最レ理科を受講しています。
小5の終わりにある志望校判定模試はBでした。
6年になり、特に最レ算数の宿題が多く、宿題が終わらない状態です。
私も口うるさくなり、本人のやる気も宿題をするスピードも低下、復テの成績も平均以下が続いて、不安の毎日です。
もともとスピードがある方ではないし、宿題を一回しただけで復テの点数が取れる賢いタイプではないので、5年では宿題で間違えた所を何回かやって行き、やっと90点台といったところです。

最レ算数と理科はやった方が良いと聞くし…
でも、やはりマスター優先ですよね?
できればV2に上がって欲しいのですが…
甲陽志望の場合、最レは必須ではないですか?
必須でないなら、マスターに集中し、クラスを上げ、時間があれば過去問を解いたりした方が良いのでは?と思っています。
夏からの志望校別で、甲陽クラスに入るには、どれくらいの成績が必要なのでしょうか?

合格された皆様はどうだったのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4995729】 投稿者: 塾で  (ID:tyQ3qBqPCHA) 投稿日時:2018年 05月 16日 18:01

    浜学園の最レ算数を受講すれば成績の良い塾友に刺激されてのびません?
    そうでもないなら、学校もあまり無理しない方がいいかもしれませんね。
    親御さんが必死すぎると、カンニングに走る子も出るので中学受験なんてただの通過点でしかありませんし、どこの学校だろうと結局本人次第ですから、あまり追い詰めないように楽しんで受験した方がいいですよ。
    たしか甲陽受験の時にカンニングで出されてる子もいたような…。

  2. 【4996050】 投稿者: まだ  (ID:HaTDSd.2VEM) 投稿日時:2018年 05月 16日 22:58

    この時期なので、夏までに伸びるかもしれませんよ。ただ、あまりお尻を叩きすぎるとよくないでしょう。

    実際、無理して中学に入っても、全体の半分程度は速攻で塾通いしていたようです。

    中学の宿題も多いにもかかわらず、いきなり塾通いでパンクさせてしまい、ずっと成績悪いままになってしまう方もけっこういます。灘や甲陽にもなれば学校の授業と宿題とをきっちりこなしていけば実力が蓄積されるのに、さらなる高みを目指して失敗してしまうという、悪い例です。

    親が必死すぎてもよくないというのはその通りでしょう。

  3. 【5000878】 投稿者: 宿題  (ID:qOpJYhqJxCM) 投稿日時:2018年 05月 21日 10:46

    灘は宿題も少なく、塾通いも多い学校ですからここで同列にあげるのは不適では。
    甲陽の宿題もそんなに多いようには思えません。

  4. 【5001044】 投稿者: 浜小6男子の母  (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:32

    塾で 様

    確かに、最レは賢い子達が沢山いますね。
    〇〇くんはスゴイわ〜と言っているだけだったので、違うかもしれません…

    カンニングするまで追い詰めているなら、中学受験なんてしない方がいいですね。
    親として教えないといけない事、人としてもっと大事な事があると思います。

    中学受験は通過点!
    親子で楽しんで受験勉強出来るよう、努力します。

    ありがとうございます。

  5. 【5001054】 投稿者: 浜小6男子の母  (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:39

    まだ 様

    そうなのですか。
    入学できれば、中学3年間は学校の事だけをしっかりやり、塾通いは高校くらいからでいいのかなぁと思っていました。
    それでは休む暇がありませんね。

    必死になり過ぎないよう、気をつけます。

    ありがとうございます。

  6. 【5001064】 投稿者: 浜小6男子の母  (ID:nhLCGUf3v9c) 投稿日時:2018年 05月 21日 13:51

    宿題 様

    宿題の量の感じ方も、人それぞれなのかもしれませんね。
    お子様が優秀だとさっと終わらせてしまうし、のんびりタイプだと時間がかかるかも…。

    宿題情報ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す