最終更新:

46
Comment

【741926】音展(中学)の季節

投稿者: M   (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 10月 23日 06:45

11月3日に甲陽中学で音楽と展覧の会があります。
高校の音展は見に行けませんでしたが、中学の音展は見に行く予定です。
文化部の皆さんは音展に向けての追い込みでしょう。
楽しみにしています。

そういえば、中間テストも終わり、制服も詰襟になりました。
詰襟姿の息子を見ると、入学式には残っていた小学生の面影はどこえやら、いつの間にか一丁前の甲陽生になっています。

受験生の皆さんはくれぐれも音展を見に来ることなく、頑張って勉強してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【744862】 投稿者: 関西デビュー  (ID:veFfv1opFxY) 投稿日時:2007年 10月 26日 00:32

二週間前に、関東より兵庫に引っ越してきた者です。
    長男は、5年生。中学受験は考えておりますが、まだ志望校は決まっておりません。(ただ今、関西私立中学の情報集めをしているところです)甲陽中学校の音展についてお聞きしたいのですが。こちらに書き込むより学校に問い合わせた方が、よろしいでしょうか?質問は、一般の私達が見学出来るのでしょうか?音展は、どのような内容のものなのでしょうか?甲陽中学校を知るためには、(見学できるのであれば)行った方が良いのでしょうか?また見学のポイントなどがあれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

2. 【745310】 投稿者: 中1保護者  (ID:NV1Nezvi7J6) 投稿日時:2007年 10月 26日 13:49

我が家も転勤族で関西に来て、何も知らない所から学校捜しのスタートでした。
    五年生の時に息子と音展に見学に行きました。
    一般公開しておりますので、どなたでも入場できます。
    今年は調べていないのでわかりませんが、
    私が息子と音展に行った年は、関西学院も同じ日で、
    午前・午後とかけもちされた男の子の保護者さんも多かったと思います。
    是非、五年生のうちにいろんな学校の文化祭・説明会に足を運ばれたら、
    と思います。
    ただ、関西大手塾では、六年生になるといくつかの学校に関しては、
    塾によって時期は違えど(夏休み前だったり後だったり)授業時間に学校見学に
    連れて行ってくれ、志望校が同じ仲間同士、揃って合格できるよう、
    士気を高められます。

甲陽の音展についてはご存知かもしれませんが、中高一貫校でありながら、
    校舎がそれぞれ別なので、文化祭の規模としては小さめ、
    他校で想像されているような華やかさ・にぎやかさはないと思います。
    講堂での音楽会と各教室での展示がメインですので、
    見学のポイントをお書きするまでもなく、全てを見て回られることと思います。
    私も息子が一年で在校生の親としては初めてで、
    二年前に行った時の記憶でしかないので、
    どなたか先輩の保護者の方に詳細を教えて頂けたら良いですね。

夏休み中の宿題の植物・昆虫・貝殻採集などの展示と共に、
    生徒さんの授業ノート?も拝見できて、
    なんて難しいんだろう・・・と思った記憶があり、
    その時の綺麗な大人のような筆跡と、現在の息子の殴り書きのような、
    ミミズがはったような字体とのあまりの違いにがっくり、
    今年もあらためて見てこようと思っています。

入り口には来客用スリッパと靴入れ用のビニール袋が置かれていますが、
    携帯用の室内履きがあれば、親子揃ってお持ちになると便利かと思います。

3. 【745324】 投稿者: 中1保護者  (ID:NV1Nezvi7J6) 投稿日時:2007年 10月 26日 14:02

先に調べてから投稿すれば良かったですね。
    今見たら、やはり今年も関学も同じ日に文化祭があります。
    甲陽板で関学の宣伝もないとは思いますが(^^;)
    関西は関東に比べ、私立中学の数が少なく、
    学校選びに悩んだ経験のある転勤族として差し出がましい書き込み、
    お許しください。

4. 【745761】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 10月 26日 21:58

関西デビューさん

私も今回が初めてなのでどんな様子かわかりませんが、賑やかな学園祭より、かえって甲陽の雰囲気がわかるかも知れませんね。

中1保護者さん

うちの息子も本人ですら解読不能な字を書いています(笑)。
    私に似たのなら仕方ないか・・・。

5. 【745920】 投稿者: 関西デビュー  (ID:wt6cFhV/G76) 投稿日時:2007年 10月 27日 00:18

中1保護者様、情報ありがとうございました。
    是非、息子と見学に行ってきます。
    私自身、甲陽中学校についてのいろいろな噂話ばかり先行してしまい。「阪神間のセレブご子息が多い(私立仁川小学校!?からの進学のお子様が多い)」「派手(高校ではブランドバッグの生徒が多い)」など。実際、甲陽には行かれていない方からの情報ですので、噂ですね。やはり、自分達の目で学校の雰囲気だけでも確認したいと思いました。今のところ、情報をかき集めているような状況ですので、少し振り回されていた部分も無きにしもあらずです。また、書き込みさせていただきます。中1保護者様、Mさま、ありがとうございました。

6. 【746012】 投稿者: M  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 10月 27日 07:03

関西デビュー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご存知かもしれませんが、11月17日(土)午前10時から入試説明会があります。
    音展で学生の姿をご覧になり、入試説明会で学校からの説明をお聞きになればよろしいのではないでしょうか。

入試説明会については、甲陽のHP (http://www.koyogakuin-j.ed.jp/j_/main_menu.html) に掲載されています。

7. 【748374】 投稿者: M(音展プログラム)  (ID:K3PJSBn2.Xo) 投稿日時:2007年 10月 29日 22:45

今日息子が音展のプログラムをもらってきました。
    高校の音展のプログラムでもびっくりしましたが、個人でクラシック演奏をする生徒がたくさんいるのですね。楽譜のオタマジャクシを見ると蕁麻疹がでそうになる私には驚きです。

全てはご紹介できませんが・・・なんだこの生物部解剖支部は!
    ラットとカエルの解剖って。
    医龍を見ていても、手術シーンで力が抜けてしまう私に果たして耐えられるのだろうか。

甲陽の授業内容にについて(入学式から1年間の授業内容を紹介)というのもありますね。他に1年生の四国の旅や英国研修展示、夏休みの課題の生物作品展示など。

鉄研のジオラマは鉄道マニア必見か?

体育館では、各運動部の紹介や戦績の展示もあるようです。

中学だけですので、中高一緒にする学校に比べると小じんまりしているそうですが、初めて見る音展を楽しみにしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す