アートの才能を伸ばす女子教育
高校受験でもう一度東大寺学園を受けるという選択は間違っているのでしょうか?
東大寺学園中学校を受験させて頂きましたが、ご縁は頂けなかったものです。
第2志望校に合格することは出来たのですが、公立中学校に進み、高校受験でもう一度東大寺学園高校の受験も検討しております。
塾の先生に「あと三年うちで預からせて貰えれば東大寺学園高校に合格させます」と言われて悩み始めました。
憧れている東大寺学園に入学が出来るのならば、私立中学(東大寺学園とは校風が全く異なる中学)へ入学をしないで、三年間を頑張るという選択はあるのでしょうか?
それとも、中高一貫で学ばせる方が子どもにとって良い事なのでしょうか?
同じように悩み、進む道を決められた先輩方のアドバイスを参考にさせて頂きたいと思っております。
どうか宜しくお願い致します。
東大寺学園中学は授業の進度が早く、中3の時点で高校課程をやっています。
高校から入学される子は、高校受験のための勉強はしますが、高校課程の勉強には手つかずで入学されるので、高1の一年間で中学入学組が先に進んでいる分まで追いつかないとなりません。
高校で入学してこられる方は優秀な方が多く、運動部に入って勉強と両立される方もいますが、かなり大変な道ですよ。
そこまでして東大寺にこだわる理由はなんでしょうか?
自由でとてもいい学校であることは確かですが、高校からの入学だと自由を満喫できるだけの余裕はないかもしれません。
我が家なら確実にご縁頂いた学校にかよわせます。一年前、我が家も同じような経験をしましたが息子は東大寺と全く違う校風の学校に進学しました。最初は、親子共に学校に馴染めるか不安しかありませんでしたが、いざ通い出すと子供はちゃんと適応し、今では学校が大好きで親も東大寺より今の学校の方が息子には合っていて良かったと思えて後悔は無いです。ご家庭それぞれの方針ですが、東大寺にあれほどこだわっていた息子が先日一年経って今は何の未練も無いと言ってました。
愚息の小学校の同級生には、灘一本で中学受験では合格とれなかったけど高校でリベンジをはかるべく公立で頑張っている子がいます。何がいいか悪いかなんて分からないですが、決めたら後悔はしないということが大切だと思います。塾の先生の言われることは営業が入ってるので、あまり惑わされない方がいいのではないでしょうか。
たとえ3年間でも憧れの東大寺学園に通うことを最大限に重視するのか、
6年後の大学受験を見据えて最も有利な道を模索するのかの選択ですね。
東大寺を受験されたお子さんなので、合格した併願校は星光、西大和あたりでしょうか?
これらの学校の合格を蹴って公立中学に通うというのは、
大学入試を最優先に考える場合、合理的な判断とは言い難いです。
中学校の授業自体の大半が無駄なもので、膨大な時間を浪費することになります。
塾に通って頑張れば東大寺に高入できるかもしれませんが、
その時点で学力面で中入生と大きな学力差が生じているのは確かです。
個人的な意見ですが、最難関校は中学から入ってこそ価値のあるものだと考えます。
































