最終更新:

5
Comment

【1092484】灘高校下宿生活

投稿者: 生活面   (ID:glkFCDbd8OA) 投稿日時:2008年 11月 16日 11:01

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 子供が灘高校受験を考えています。通学圏でないため下宿となりますが、いくつか教えて頂きたいことがあります。
 1)子供に喘息の持病があり、毎日ではないのですが、時々吸入薬を使っています。灘高校周辺の空気(大気)などの状況はいかがでしょうか?
 2)塾に通っている生徒は何割位いるのでしょうか?多くが通塾しているとして、下宿生活でも通塾は(時間的な制約など)無理なく可能なのでしょうか。
 教育内容とは少し違う質問なのですが、高校選択をするのに生活面のことも無視出来ず質問いたしました。重複スレある点、ご容赦下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1094130】 投稿者: う~ん?  (ID:dZVRKi7uLWM) 投稿日時:2008年 11月 17日 21:29

    在校生でも関係者でも何でもありません。が、
    特に1)なんかはとても大切なことですよね。このような掲示板で意見をお聞きになるのは如何かと思いますが。
    ご自身がご子息と足を運ばれて感じ、また学校にも下宿生の実情を率直にお尋ねされたほうが賢明かと存知ます。
    もちろん、情報収集のほんの一環として投稿なさったであろうとは思いますが。。。。。。
    少々驚きましたです。

  2. 【1094279】 投稿者: 既卒生保護者  (ID:UtjVfmDkJFM) 投稿日時:2008年 11月 17日 23:12

    息子の同級生にも親元を離れて学校生活を送られている生徒が数名いらっしゃいました。


    1)学校の北側には、ご存知の通り、国道2号線がありますが、わざわざ国道沿いに住まれることはまずないと思います。
    国道よりも山側、山手幹線よりさらに山側に住まれると空気も環境もいいと思います。
    下宿といっても、学校のすぐ近く(徒歩圏内)に住んでいたのでいたのではなく、電車通学されてた生徒さんもいらっしゃいました。
    また、逆単身赴任(?)と言うのでしょうか、父親を地元に残して、母親がこちらに一緒に移り住んで来られるパターンもあります。
    高校生での一人暮らしはどうしても食生活が偏りがちになるので、もし、可能でしたら、賄い付きの学生会館のようなところに入られるのもいいかもしれませんね。
    我が家の息子も、軽い喘息の持病があります。
    現在親元を離れての寮生活(住環境はいいところにあります、部屋の中は??ですが)なので、一応、予防のため、毎日吸入器を使用するように言ってあります。
    万が一のことがあっても、日ごろプライバシーがあまり保てない寮(?)のことですので、誰かに助けてもらえる、という安心感はあります。


    2)塾ですが、息子が、確か、高校生の時に(何年のときだったか忘れました)「7割ぐらい(の生徒が)塾に行ってる」と言ってました。
    ちなみに、息子は、高3になってやっと行き始めましたが・・・

  3. 【1107946】 投稿者: 父兄  (ID:5o7Idk9NRgg) 投稿日時:2008年 12月 01日 15:03

    息子が下宿しています。
    賄い付きの下宿がいくつかあります。
    賄い付きの下宿は、数に限りがありますので、合格されたらできるだけ早く連絡されたほうがよいです。学校から下宿のリストがいただけます。
    喘息の程度によりますが、都会ですので、田舎に比べると空気はよくないです。
    遠方から通うよりも、下宿している方が塾に行きやすいです。

  4. 【1108240】 投稿者: わかる範囲で  (ID:HbOTh2Pw.ZI) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:46

    下宿やその周辺の環境についてはわかりませんので、わかる範囲でお答えします。
    2)各学年の担任団の意向もあるかと思いますが、たいていの生徒は部活引退後(高2の秋以降)に塾の事を考え出すようです。
    通いの生徒さんより下宿生のほうが塾に通っている率が高いみたいです。
    下宿生は入学と同時に入塾の手続きをされる方が多いような。離れて住んでいるからご心配なんですね。
    部活をやっていても塾の日は「今日は塾だから」で休めるそうですので、時間的制約もなさそうですよ。
    楽しい学校生活になるといいですね。

  5. 【1108472】 投稿者: 灘高校下宿生活  (ID:VwRW3NLvwFQ) 投稿日時:2008年 12月 02日 00:36

    既卒生保護者さま、父兄さま、わかる範囲でさま、ご丁寧なコメント・ご回答ありがとうございました。自分なりにいろいろな情報収集をしていますが、皆様のような実直なアドバイスは、とても参考になります。受験までわずかとなりましたが、子供のサポートを頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す