最終更新:

4
Comment

【1162689】河合塾の英語

投稿者: 新高1   (ID:awlOEZPCEk.) 投稿日時:2009年 01月 28日 23:07

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中学入学で、この4月に高校にあがる者です。クラブと両立したいので、科目を選んで塾に行こうと思っています。
三ノ宮の河合塾の、英語を取るかどうかで迷っています。現在、河合塾の英語を取っておられる方、どんな感じでしょうか? どんなことでも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。
高等進学塾の評判も良いようなので、そちらも気になっています。あわせて、何か情報がありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1162843】 投稿者: 通りすがり  (ID:R3Jkr8fNZ9w) 投稿日時:2009年 01月 29日 01:19

灘で河合だと高1、高2の間はグリーンコースのONE WEX英語を受講することになります。
    三宮でもあるのですが大阪校には中高一貫校専門のONE WEX英語があったはずです。そちらのほうがいいでしょう。(高1の頃から設定されていたかは覚えてないので確認してください。高2だとhttp://prep.kawai-juku.ac.jp/green/2008/annai/ko2/naiyou/kinki/mb-3-a.php?class_code=0002&sky=01に記述あり)

灘の中でも英語ができる方なら(学校の定期考査で上位1/3程度)東大京大専門の西北の河合を受けてもいいかもしれません。
    グリーンコースとは完全に別カリキュラムでレベルは遙かに高いです。(ちなみに来年からは関西初のMEPLOになります)

高進は高一高二の頃は特待目当ての子が多かった記憶がありますが面倒見は良さそうな感じでした。
    自分はよく知らないのであくまで参考程度に。

英語の場合予備校というよりも先生の力量に左右されることがほとんどです。(特に鉄が顕著ですが・・・)
    どこも体験授業や説明会があるはずなので実際に受けてみたり、ネットではなくクラブの信頼できる先輩(特に、成績のいい高3or高2)に相談してみるといいでしょう。

最後に基本は塾ではなく学校です。学校の勉強も完全にこなした上で塾の勉強をしないと本末転倒ですので気をつけてください。

2. 【1167947】 投稿者: 新高1  (ID:awlOEZPCEk.) 投稿日時:2009年 02月 01日 18:02

どうも有難うございました。疑問に思っていることがあるのですが、灘校では、学校の勉強をきちんとこなしていくことが、大学受験の対策になっていると思ってていいですか? つまり、学校の成績を上位にキープできていたら、塾は要らないと思っていて良いでしょうか? 

3. 【1171293】 投稿者: 通りすがりその2  (ID:TIIsdmRRuQg) 投稿日時:2009年 02月 04日 05:50

>灘校では、学校の勉強をきちんとこなしていくことが、大学受験の対策になっていると思ってていいですか?

その学年の担任団にもよる。
    うちの学年は間違いなく対策になってなかった。
    でも、いい先生だったよ(笑)
    受験対策は高2ぐらいからかな。
    高3になって随分経つと、東大・京大対策になってくる。
    まぁヘルプの先生は高3の頭からそういうことやってくれるけどね。

>つまり、学校の成績を上位にキープできていたら、塾は要らないと思っていて良いでしょうか? 

それは間違いない。
    ただ下から上がってくる奴もいることは頭に入れておいたほうがいい。

俺は高1から予備校行ってたけど、まぁ高1の間の受講料は無駄金になってたな(笑)
    高2から真剣に授業を聞くようになったけど、あれも俺の英語のレベルが高ければいらなかったような気がする。
    高1は行かなくていいとして、高2から行くなら(それもある程度上位の成績であるにもかかわらず)西宮の研伸の「東大京大英語」かな。
    あそこは集まってる生徒のレベルは高いみたいよ。
    あそこいて結局理Ⅲ行った奴、何人かいるからね。

自分で言っておいてなんだが、ネット情報はあんま当てにするなよ。
    成績上位の友達が言ってることがおそらく一番当てになるから。

4. 【1174437】 投稿者: 通りすがり  (ID:R3Jkr8fNZ9w) 投稿日時:2009年 02月 06日 00:47

返信が遅れました。

前の方もいっておられますが先生や科目にもよるので一概には言えません。(数学なんかは学校の演習内容を毎日予習復習していったらまず大丈夫だと思いますし、逆に日本史・世界史は自分で教科書を読み込まないと二次の論述にに対応できません)
    学校の成績を上位にキープすることは受験勉強でも上位にいることの必要条件だと考えるべきでしょう。

これから三年間は短いようで結構な長丁場になります。その中で自分の勉強のリズムをつけることができないならば予備校を利用するのも一つの手です。
    ただ予備校の勉強に追い立てられて勉強一辺倒というのではなく本を読むなり、スポーツに励むなり、行事に関わるなりして灘校生活を楽しんでください。

あと研伸の話が出たので補足しておくと、英語は東大京大では全く傾向が違うので高3の段階で東大英語と京大英語が分かれていない講座はあまりおすすめしません。(研伸のテキストは友人のを見たことしかないので何とも言えませんが)
    そのあたりは実際に行ってる先輩に聞いてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す