最終更新:

7
Comment

【1186131】受験と英語教育を両立されてましたか?

投稿者: 現役灘さんへ   (ID:7eppKFXL2.c) 投稿日時:2009年 02月 13日 17:25

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

そろそろ、中学受験を視野に入れないといけない時期になってきたのですが、過酷な受験勉強を乗り越えられた灘生達は、小学校の時に英語教育は続けられていたのでしょうか? 折角続けていた英語ですので、ぽっかり穴が開くと意味がない・・と思います。しかし、受験勉強時期に英語にも力を入れて両立できるものかと疑問です。
全くやっていなくても得意、5年までやっていて英検2級まで取得で今もかなり役に立っているなどなど・・是非ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1186582】 投稿者: N  (ID:6oxKkMPeThQ) 投稿日時:2009年 02月 13日 22:19

英会話にせよ、英検の勉強にせよ、お子さんが、お好きかどうかが鍵ではないでしょうか?
    好きならば、受験勉強の息抜きのような感覚で続けられるかもしれません。
    大阪の最難関校に通っている知り合いのお子さんは、ご自分の意思で、
    受験直前まで進学塾の他に週2回の英会話スクールに通っておられました。

反対に、うちは幼稚園から右脳英語塾や、英会話スクールに通わせていましたが、
    本人があまり好きではなかったため、受験勉強を優先して、
    小4から小5にあがる時点でやめました。
    長年の成果は発音が良いことだけ…
    今や、英語の宿題や小テストですら四苦八苦している有様です(T_T)

2. 【1186768】 投稿者: とおりすがり  (ID:Z9x65Y6DxfQ) 投稿日時:2009年 02月 14日 00:12

Nさんへ
    大阪の最難関校と灘の受験に必要なレベルは全く違うでしょう。
    灘は片手間の受験勉強では、なかなか合格できませんよね。

3. 【1186850】 投稿者: 現役灘さんへ  (ID:7eppKFXL2.c) 投稿日時:2009年 02月 14日 01:18

N様、お返事ありがとうございます。

お友達等灘中生で、小学校時点で高校英語(準2級程度)をマスターされていた方は、中高英語の成績はいかがでしょうか?受験で穴が開いて、結局忘れてさっぱりとか、あるいは、そのレベルまで行くとかなり覚えていて役に立っているとか・・?公文英語を続けていた方とか?

自分自身の経験で、英会話はやらなくなると定着が難しい気がします。が、読み書きをマスターしている場合は、時期が空いても、定着していることを期待したいところですが・・。

もしも、受験で少々ブランクがあっても今かなり役に立っていらっしゃる方が多くお見えでしたら、もう少しがんばって続けようかと。
    どこかのスレで、灘校生は小学校で英検準2、2級クラスを取っている方が多いと拝見しました。

4. 【1189383】 投稿者: 英語嫌い  (ID:/Hp94RVTdJE) 投稿日時:2009年 02月 15日 22:15

今年の灘は中学3年生で、全員準二級を受けたようです。
    合格率はどうなんでしょうね。
    中には一時間遅れて試験を受けたお子さんもいらしたようですが…。
    殆ど合格されるのでは無いでしょうか。
    既に合格されているお子さんは、以外と少なかったように思います。

要するに、必要な時に、必要な力が出せる。
    そういう方達が多いように思います。

まあ、数カ国語堪能な方もおられるようで、
    本当に楽しい学校です。

5. 【1202451】 投稿者: 今年入学  (ID:lzXXpLVEdf.) 投稿日時:2009年 02月 25日 00:38

今年入学ですが春休みに鉄緑会の春期講習の英語に通うくらいで英語のことは考えてませんでした
    同じ浜のお友達もそうです受験勉強で英語する時間がなかったのが実状です
    みんな英語やってなかったからあいてもだじゃないですか

6. 【1203171】 投稿者: N  (ID:6oxKkMPeThQ) 投稿日時:2009年 02月 25日 13:58

スレ主さま:
    レスが遅くなってすみません。
    授業中に英検の話が出ることはまだないので、息子の友人に、
    小学校時代に英検を受けていた生徒がいるのかどうか、よく存じません。
    前回の英検を受けられた生徒は結構いたみたいですが、
    中1では、成績のいい生徒も3級か、準2級だったようです。

「今かなり役に立つ」というのが、英語の授業の成績に反映されるか
    ということでしたら、受験勉強の合間にあえて英語の勉強を続けなくても、
    中学校に入ってからの勉強で、十分に、よい成績を取れます。
    基本が兵庫県の公立中で使用する教材で、公立よりも進度が速いだけですから。
    大学受験まで見据えても、灘の先生の指導についていけば、
    満足いく成果を得られると信じております。

灘生には、音楽やスポーツの習い事と、受験勉強を両立させてきた
    生徒さんが、珍しくないように感じます。
    うちの息子は勉強とゲームの両立?しかしてませんでしたが(^^;
    スレ主様のお子さんもかなり優秀で、
    受験勉強以外のこともする余裕がおありなのでしょうね。
    自ら英語の勉強が楽しくて続けたいとお子さんが仰るのならいいのですが、
    余裕の時間を、他の勉強で奪われるよりも、
    友達との外遊びなどで小学生としての生活を満喫させてあげる方が、
    入学後の伸びが期待できると思います。
    どうにも勉強する気がおきなくなってしまった生徒さんが、各学年に
    一定数おられるので、お子さんが受験で燃え尽きないように注意して頂きたいです。

通りすがりさん:
    言わずもがなですが、大阪の最難関でも、奈良の最難関でも、
    トップ層の生徒さんは、灘校生と同等の学力をお持ちだと思いますよ。
    通学の利便性や、校風などを優先して考慮されるご家庭や、
    受験勉強と習い事との両立を優先するために、
    あえて灘を目指さない優秀なお子さんもおられるということです。

7. 【1263046】 投稿者: 現役灘さんへ  (ID:9WATgioCaU6) 投稿日時:2009年 04月 19日 02:39

長らく掲示板を見ていなかったため、ご意見を頂いた皆様へのお返事が遅れ大変失礼いたしました。

英語は受験だけではなく、人生の上でも役に立つ・・と考えてずっと続けてきたのですが、現時点では子供も使う機会もないためモチベーションが低く、塾との両立も考えて減らしていった方がいいのかもと思い始めています。

現役灘生さんの貴重なご意見が聞けて本当に感謝しています。
    皆様ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す