最終更新:

2
Comment

【1216593】通学鞄、定期入れ、お弁当箱について

投稿者: 新中1生の母   (ID:1TMDOqquOOc) 投稿日時:2009年 03月 07日 22:32

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

入学に向けて、春休みに色々買い揃えたいと思っております。
まず、通学鞄ですが、背負うタイプを考えています。でも、満員電車内では迷惑かなぁとも・・・。在校生はどうなさっておられますか?(どのタイプが多いですか?)
次に、定期入れですが、お財布と一体型のものと、別々のものがございますが、どちらがおすすめでしょうか?ビヨ~ンと伸びるものを、鞄かズボンのベルトに取り付けるモノは、やはりいいのでしょうか?流行の形や、素材、メーカーなどおすすめのモノ、便利なものがございましたら、お教え下さい。
お弁当箱は、保温タイプのものを塾では、持たせておりましたが、そういう方は少ないのでしょうか?我が子は、凄く大食いなので、普通の平べったいお弁当箱だと足りないような気がするのですが、こちらも、おすすめのものはありますか?かなりの遠距離通学なので、夏場のお弁当がいたむのではと心配もしております。中1生からの食堂利用は、禁止でしょうか?禁止でなくても、凄く並ぶ・・・とか、在校生の方、どなたか教えてください。
皆さん様々だとは思いますが、「おすすめ」を教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1216744】 投稿者: N  (ID:6oxKkMPeThQ) 投稿日時:2009年 03月 08日 00:25

学校指定用品があまりにも少ないので、色々心配になりますよね。
    でも、あまり初めから色々買い揃えるより、今おうちにあるもので
    とりあえず間に合わせておいて、学校になじんできてから、
    徐々にご本人が使いやすいものを買う方がいいと思いますよ。
    お入りになるクラブによって、毎日の持ち物の量や重さが変わるでしょうし。

当初、リュック・パスケース・財布は、通塾時のものを持たせていましたが、
    ビヨヨ~~~ンと伸びるタイプのものは、子供っぽいと言って、
    すぐに嫌がるようになり、買い換えました。
    確かに、制服もないので、初めのころは通塾の小学生にしか見えず、
    少しでも大人っぽく見えるような服装や持ち物にしたがりましたね。

息子は鞄が複数になるのを嫌がり、リュックにクラブのユニフォームも
    体操服も柔道着もお弁当も全部入れてます。ものすごく嵩が大きくなり、
    満員電車では迷惑がられるので、背負わずに手持ちにしているようです。

入学式で、「中学生の間くらい、毎日お弁当を作ってやってください」と
    生活指導の先生がおっしゃっていたのですが、荷物の重さに耐えかね、
    じきに息子自身がお弁当はいらないと言い出し、毎日学食で食べてます。
    成長期ですから、遠距離通学のお子さんなど、2~3時間目の休み時間に
    お弁当を食べて、昼休みにはまた学食で軽く食べる子も多いようです。
    並ぶとは聞いてませんが、人気メニューはすぐ売り切れるようです。
    スナック菓子やアイスも売っているので、中学生も皆、よく学食を利用していますよ。
    学校帰りやクラブ活動の後には、さらに住吉のマックでまた食べてます^^
    試験期間中や土曜日など、学食が閉まっている時は、
    荷物が軽いので、お弁当を持っていってます。
    保温タイプの弁当箱がいいかどうかは、お子さんの好みでいいんじゃないですか?
    うちは重くなるのが嫌なので、保温タイプは使わなくなりました。
    ご参考までに。

2. 【1217702】 投稿者: 新中1生の母  (ID:1TMDOqquOOc) 投稿日時:2009年 03月 08日 21:31

Nさま
    大変参考になりました。ありがとうございました。
    近所の他の私立の中3生にも、「ビヨーんと伸びるタイプのお財布や定期は、小学生までじゃないの(笑)」と言われてしまいました。
    Nさまの言う通り、すぐには、買い揃えず、周りの方たちのものを見てからにしようと思います。
    息子は、まだまだ幼稚な小学生なので、3年生の時から使っている、首からぶら提げるタイプのプーマのお財布を使うと言っていますが、そのうち大人っぽいものや、おしゃれなものを好むようになってくれることを期待して、その時まで待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す