最終更新:

7
Comment

【1260677】授業参観について

投稿者: 新   (ID:MV.rBCuXraQ) 投稿日時:2009年 04月 16日 22:42

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

今日授業参観の案内をもらって帰りました。中学3年間で1回しかないようなので、是非行ってみたいと思っていたのですが、時間を見ると1時間目から6時間目までいつでも自由に参観していいとのこと。すると自分が行った時間に他の方がほとんどおられない事もあるのではないかと心配になってきました。
 そこでおたずねしたいのですが、中1の授業参観はどれくらいの数の方がお見えなのでしょうか。そして午前と午後ではどちらが多いでしょうか。
 ひとりで見ても恥ずかしく、息子も嫌がるでしょうし、些細なことですが悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1260735】 投稿者: ui\  (ID:N/mrEp6gVBY) 投稿日時:2009年 04月 16日 23:19

いい意図思う

2. 【1260791】 投稿者: N  (ID:2TDtOyiTCQw) 投稿日時:2009年 04月 17日 00:02

初めての授業参観、とっても楽しみですよね^^
    中学1年と高校1年で各一回ずつしか参観日は設けられていないので、
    とても沢山の保護者の方がお見えになっていました。

私は子供と一緒に登校したのですが、1時間目の途中くらいから
    だんだん人が増えてくる感じで、人気のある先生の授業は、
    途中からでは教室に入りきれないくらいでした。
    午前中で帰りましたので、午後からの様子はわかりませんが、
    放課後までいらっしゃったなら、部活の様子も見られ、
    いいかもしれませんね。

お子さんと一緒に登校され、昼食も食堂で取られ、
    6時間目終了までずっと居られる熱心な方もいらっしゃいました。
    (さすがにそういう方は少ないですけど・・・)

ずっと我が子のクラスだけを見学していてもいいのですが、
    4クラスどの教室に入ってもいいので、英語や数学など主要科目を中心に、
    授業の内容や進め方に興味のある教科をうまく選択されるといいと思います。
    楽しんできてくださいね。

私見ですが、お子さんと同じ時間に登校されると、
    登校時の、中1から高3までの生徒たちの様子が伺えるので、
    どんな服装がいいのか?どんなバッグがいいのか?など、
    中1の母親が気になりがちな細かい問題も解決しますよ^^

3. 【1260824】 投稿者: 新  (ID:MV.rBCuXraQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 00:40

N様
     さっそく教えてくださり、ありがとうございます。
     そんなにたくさんの方が、それも登校からいっしょにとは想像していなかったので、びっくりしました。
     小学校の6年の時なんかはクラスで5人ほどしか来ておられず、中学校もはしからそっと覗くくらいかなと思っておりました。そうすると堂々と参観できるわけですね。なんだか楽しみになってきました。
     授業も始まったばかりですが、息子は「どの先生も話すのも進めるのも速い」と少し戸惑っているみたいです。これからついていけるのか心配です。
     当日はゆっくり、じっくりみて来ようと思います。様子をくわしく教えていただきありがとうございました。

4. 【1260874】 投稿者: 高校の保護者  (ID:aIfRNvr5.TA) 投稿日時:2009年 04月 17日 01:53

学年によって違うと思いますが、私が以前行った時はそんなに多くなく、
    時間によっても人数が違いました。
    午後のほうが行きやすいので私は5,6時間目にしましたが、午前中が
    多く来られたかもしれません。
    廊下からそっと見ている保護者の方がおられたので、小さい声で「入りま
    せんか?」と誘ったところ、本当に遠くから来たが子供が教室に入らないで
    ほしいと言ったのでここから見てます、と言って遠慮されてました。
    私の子は文化祭、体育祭、合唱祭等の行事には来てほしいと言うのに、
    学校には絶対一緒に行きません。
    照れてそう言ったり、自立心から言うことはよくあるみたいです。
    小学生とは違うので、そういう場合は廊下で開いている窓から見たり、
    2人の外国人の先生の英会話の授業(他のクラスですが)を見に行けば
    いいと思います。
    数学は後ろの黒板も使うのでその時は端に寄ってじゃまをしないように
    気をつければ充分です。
    小学校の参観日の時は私語やケータイの音が気になりましたが、灘中では
    そんなことはありませんでした。

参観日ですから、保護者の人数を気にせずに行ってあげてください。
    中1は特に誰の保護者かもわかりません。

5. 【1261000】 投稿者: 新  (ID:MV.rBCuXraQ) 投稿日時:2009年 04月 17日 08:50

高校の保護者様

お話をお伺いし、午前中に行こうかなと思いました。
    数学や英語が見てみたいです。数学は代数・幾何、
    理科は化学・生物・物理とはじめから時間割で
    分けられているのには驚きました。
    私は公立だった為か、こういう分け方は高校からでしたので。

話がそれてしまいますが、小学校ではどこか馴染めず、
    他の子が同じことをしても何も言われないのに、
    息子がすると細かいことまで先生に告げ口され、
    学級会の議題にされたり(信じられないようなどうでもいい事で)、
    授業中発表もできない状態でした。暴力的な事もされました。
    それで登校するのがつらかったのですが、
    中学に入学していきいきしだし、余程学校での居心地がよいのか
    クラブを見学したりして、ゆっくり帰ってきます。
    小学校では終わると急いで帰って来てました。

そんなこともあり、楽しんで学校生活をしている姿を
    親ばかながら是非見てみたかったのです。
    小学校の参観日は、息子が上記のような事情もあり
    親の私までもが恥ずかしいような、陰口されてるんじゃ
    ないだろうかという変な不安からほとんど行けませんでした。

これからは晴ればれとした気持ちで、親子共々灘校生活を
    楽しんでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

6. 【1264461】 投稿者: 3年間でワンチャンス  (ID:mqNf9K.3.nQ) 投稿日時:2009年 04月 20日 14:23

どうしてなのか授業参観は、中学1年時のこの時期しかないのです。
    だから、遠くからの方は泊まりがけで、あるいは日帰りできる場合でも
    朝早くから来られてしっかり参観され、ついでの観光もされたり
    して帰られる方も多いようですよ。

7. 【1264465】 投稿者: 3年間でワンチャンス  (ID:mqNf9K.3.nQ) 投稿日時:2009年 04月 20日 14:26

ただし、その後の個人面談のときに、朝から授業の参観のチャンスも
    あったかと思います。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す