最終更新:

27
Comment

【2075907】来年の大学受験

投稿者: 来年   (ID:4Sblhq/jFr6) 投稿日時:2011年 03月 28日 21:23

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

電気がなく交通難や猛暑が予想される東京。1年や2年で解消されるとは思えません。またなにより放射能汚染が・・・それでも灘高生は東大を目指すのでしょうか?一斉に京大志向に変わるのでしょうか。あまりにも関西の受験環境に影響するのできいてみたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2116652】 投稿者: 激同。  (ID:H0Yh1zNWdBU) 投稿日時:2011年 05月 04日 00:19

    >自分は二流でも子供は一流。
    >二流は一流が好き。

    灘の東大志向って、それにつきるんだよな。

  2. 【2117029】 投稿者: 親の意向?  (ID:DIxL6hDWj6M) 投稿日時:2011年 05月 04日 12:52

    東大行きたければ東大。京大阪大ならその通り。
    親子で意見が違っても、年にもよるし学年によるし、家庭の方針や事情にもよるし。
    子供の意見を尊重しながらも、繰り返されてきた歴史、という事情は、これからも変わらないでしょう。

  3. 【2119002】 投稿者: 嘆かわしい  (ID:0RFJoeW017k) 投稿日時:2011年 05月 06日 12:56

    阪神大震災の時 近畿や関西からは東への妬みや僻み感情はほとんど聞いたことがありません。
    自分たちが日々暮らすこと、復興することに前向きでした。また全国からの援助をどれだけ勇気づけられたことか・・・

    ですが今回は違います。東日本からの怨嗟声があまり多く驚かされました。
    被害状況が違うこともあるかもしれませんが、あまりにも妬みがすさまじいです。

    それから徳川時代の大阪の発展の経緯ですが。
    あの時代の物流は船によって運ばれました。
    大阪は地理的に 自然の要塞に守られた海の玄関口であり
    大きな河川が集まっています。また京の都が傍にあり
    文化の発展地でした。
    地理的に重要な位置あるため 幕府は管轄し利用したのです。
    古代より畿内(京都 大阪 兵庫)に文明があり
    徳川幕府はそれを甘受していただけにすぎません。

    >大阪人は大陸系百済人の子孫で朝鮮のDNA<
    今上陛下は桓武天皇の母は百済人の子孫であると数年前にご発言されました。
    日本に文明をもたらしたのは 百済から日本に渡りすんだ民族です。
    その移り住んだ民族こそが日本人と呼ばれるものの子孫ですよ。

    5月5日 AFP
    日本語の方言の多くは約2200年前に朝鮮半島から移住してきた農民たちに由来することが、
    進化遺伝学の観点から明らかになったとする論文が、4日の学術専門誌
    「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に発表された。
    ↑ 東大教授の発表です
    http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2798334/7175562?utm_source=afpbb&utm_medium=topics&utm_campaign=txt_topics

  4. 【2119165】 投稿者: 事実に反する  (ID:fGwsii2J8E2) 投稿日時:2011年 05月 06日 15:44

    口から出まかせでしょう。
    そんなことに大きく左右されるような人間の集まりではなし。
    >東大=一流、京大=二流
    >一年後、それは、実証される。


    今までもずっと、東大一本になってはいず、。東西両方の進路を選んできている。
    今年も東大京大・・・・・と、個々人の志望に沿って分かれることは明らか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す