最終更新:

39
Comment

【2348174】【学年別の戦略】灘中学在籍の方の親御さん、関係者の方のご教授下さい!

投稿者: 灘中学志望   (ID:Ku3h3iO0SLk) 投稿日時:2011年 12月 05日 21:43

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

長文、失礼します。現在、小2の息子がおります。
近所のお医者さんの影響で、将来は医師になりたいと幼稚園の頃から言っており、年々思いは強くなっているようで、去年から家庭の医学を読み始め、最近では、アルツハイマーに興味があるようです。
また、その先生が、某私立中学出身で、息子に、私立中学について、幼稚園の頃から話して下さった影響で、去年から学祭にも行きました。
それで、彼は灘中に行きたいと思っているようです。
しかし、両親ともに中学受験は経験していないために、灘中学合格に向けたストーリーがイメージ出来きらず、目の前の必要な事をコツコツやらせて来た感があります。
新4年生からは、塾に行くとしても、親として身につけさせるべき内容を把握し、導く努力をして行きたいと考えております。

そこで、大変恐縮なのですが、灘中合格された皆さんは、小1〜小3の時、どんな事を行い、どんな事を身につけられたか、出来る限りで結構なので、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2771690】 投稿者: 今の時代、弁護士ならなれるんちゃう?  (ID:cPBAV5nOnTk) 投稿日時:2012年 11月 25日 18:34

それより気になる

灘中生のママの子供は今でも親の顔色伺って機嫌損ねないよう動くロボット君なん?

2. 【2772385】 投稿者: 灘中生のママ  (ID:3B2vxBVSxAU) 投稿日時:2012年 11月 26日 11:00

でもそんなんやったら様
    中学入試は親子の受験ですから、周囲のしがらみにも細心の注意をはらってやるのが親の努めだと思いますよ。相手は私学なので、本人の学力が高いだけではだめな場合もあると幼稚園のお母様からアドバイスされましたので。
    後半の質問については、そのようなお子さんの話は、今時聞いたことありません。中学受験をさせる親なら塾に通う前に何か習い事くらいはさせていると思います。

ついでに(プププ)様
    心配は御無用です。

あと様
    では、何のために灘中に入学させたのでしょうか。そのようなおっしゃり方は学校に対して失礼ではないでしょうか。
    私どもは灘を信じ、息子を信じておりますので、必ずよい結果が出るものと信じております。

中入りの落ちこぼれが様
    おっしゃるとおりです。灘ともなれば本人の能力が飛び抜けて高いですから。お医者さまなら大学名にこだわらなければなれると聞き及んでおります。

今の時代、弁護士ならなれるんちゃう?様
    受験のとき算数は苦手でしたが、他は完全に理系の頭脳なので弁護士などは考えられません。
    それに息子はロボット君ではございません。幼いころから常に話し合い、息子の意思を尊重してきましたし、今後もそのつもりです。最近は思春期なので自立しており、私には口も聞いてくれませんし、部屋に入ると怒られます。そんな変化は順調な成長と喜んでおりますし、息子に勉強してもらうために毎日一生懸命頑張っております。

3. 【2772573】 投稿者: >お医者さまなら大学名にこだわらなければなれると  (ID:M3wSxB8T7Hc) 投稿日時:2012年 11月 26日 13:50

これはね、、、灘がすごいとかそういうこととはちょっと違うんですよ

開業医の跡取り息子が何浪かして、結局国公立がダメで泣く泣く私立医大に、というパターンなんです

精神的、物理的、金銭的、当事者の苦労は相当なものがあるのですよ(溜息

簡単に書かれると、、う~~ん、、まだ中学生の保護者の方なのでしょうが、実際わかって書いているのかな?と思います

灘中生のママ様は別スレで

>誠に失礼ですが、そのような大学は私どもの息子には縁はありませんので悪しからず。

なんて書いていらっしゃいますが、灘卒で紆余曲折の後KKDRに、という方も世の中に現実におられるということをわかっているのでしょうか?

> 灘ともなれば本人の能力が飛び抜けて高いですから

とも書いていますが、所詮中学受験は中学受験、本人の能力だけではなかったことをわかっていますか?

4. 【2772594】 投稿者: 良い結果の方が圧倒的に多い  (ID:aHsgLnPI5dA) 投稿日時:2012年 11月 26日 14:10

レアケースを取り上げて、何が何でも貶したくとも
    貶されているような結果になることは他の中高よりも、ダントツに少ないでしょう。

5. 【2773111】 投稿者: う~ん  (ID:BSulfPxabHo) 投稿日時:2012年 11月 26日 22:25

貶すつもりなどありませんが
    ずいぶん楽観的ですね

ご自身に経験がないと理解できないのかもしれません

6. 【2773861】 投稿者: 灘中生のママ  (ID:sEr1mBMtq7M) 投稿日時:2012年 11月 27日 14:46

>お医者さまなら大学名にこだわらなければなれると様
    大学名にこだわらないというのは国公立の話です。(^^)多浪はもとより、私立は考えておりません。
    紆余曲折もあるのかもしれませんが、そうならないようにしっかりサポートしてやることが大切だと思っております。
    中学受験についてはもちろん経験済ですから、息子の同級生の涙もたくさん見ましたので本人の能力がいくら高くてもそれだけではダメだとわかっております。詳細はここでは控えますが、親の情報収集力や対応力の高さが結果に大きく響くと実感しております。中学受験は親子の受験と言われる所以ですね。

良い結果の方が圧倒的に多い様
    そのとおりだと思います。灘校という学校を信頼し、本人を信用してやれば結果はついてくるのではないでしょうか。

対策は万全にそしてあとは楽観的にというのが私どものモットーです。息子は現在のところ後者のみ実践しているように見えますが、そのうち頑張り始めることと思います。灘中に選ばれたのですからあとは本人の能力を信じてやるのが一番です。

7. 【2775010】 投稿者: 見るに見かねて  (ID:qKvJMF1GKOM) 投稿日時:2012年 11月 28日 13:49

灘中生のママさんの投稿は子供が灘に入りたての頃の私自身の本音と微妙に重なり、ものすごーく不快です(笑

お子さんの人格形成面などどうなっているのか詮索してしまいますね、大丈夫ですか?

>良い結果の方が圧倒的に多い

かどうかも考え方次第なんです

何しろ灘中生のママさんじゃありませんが

>灘中に選ばれた   
    >赤ちゃんのころから周囲が驚くほど賢かった息子の高い潜在能力

の子供なんですから

一体何処の大学の何処の学部なら良い結果と思えるのか?ですよね

心から喜べる良い結果に結びついているのはやはり上位者に限られてくるように思いますよ

8. 【2775192】 投稿者: 灘中生のママ  (ID:l6lzMiwp3ew) 投稿日時:2012年 11月 28日 17:00

見るに見かねて様
    大丈夫ですよ。(^^)息子は灘の中にいれば全然目立ちませんが、一般社会ではかなり頭は賢いけれどごく普通の性格の子だと思います。
    息子の人格形成までご心配いただきありがとうございます。

>一体何処の大学の何処の学部なら良い結果と思えるのか?ですよね
    それはそれぞれの御家庭によります。親としてせっかく灘中という最高の環境を与えてやれたのですから私どもでは志は高くキープしていきたいですね。

不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。これも学年によるのかもしれませんが・・・周囲にはうんと強気の方もいらっしゃいます。さすが灘マジックですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す