最終更新:

2
Comment

【2487772】灘受験の塾の総費用について

投稿者: ピグマリオン   (ID:f.zPNndcFDo) 投稿日時:2012年 03月 28日 18:06

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

少し前、上の子(新4年生女子)が入塾の為に
浜学園のテストを受けました。
ついでに下の子(新2年生男子)も一緒にテストを受けました。

結果は上の子は入塾不可で改めて土曜日にテストを受けに来て下さい。
下の子は算数の出来が良かったみたいで、入塾の誘いの電話がありました。
当方は下の子はまだ塾に行かせる気はないと伝えると
算数のみでも受けれる最レベ特訓?にだけも来ないかと言われました。

上の子の手前もありその時は断りましたが、
本人に話すと「行きたい!行きたい!」そうです。
主人が灘から東大なので、自分もそれを目指したいそうです。
その自信の裏づけが出来た様な気がしてうれしいみたいです。

ただ特訓のみでも浜に行かせると、
4年生以降も浜に通塾になってしまうのかな?

上の子も私学に入れたとしたら、下の子の塾代も気になります。
灘を目指す場合、4年生からの通塾で
浜と日能研と希と進学館ではどの程度の費用になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2487965】 投稿者: カリブ海  (ID:9HCUM5TsxFY) 投稿日時:2012年 03月 28日 20:58

関西中学受験版でスレ立てた方がレスが付くような気がしますが。

掲示板などで得た情報からはイメージとしましては、希、進学館>浜>日能灘特ではなかと。
    4年は安くても、6年になるとオプション講座や模試などで値段がだいぶ変わりますよ。

今浜にいても、4年からの転塾は十分可能です。低学年のうちはいろんな塾のいいとこ取りしてる方も結構います。勉強面だけの話なら6年になるまでに転塾していたら大丈夫ではないでしょうか?ただ、日能灘特は5年灘特に入っていないと6年からは入れなかったかもしれません。

あと1つ、高学年での転塾は能力的には問題なくてもお子さんの意志が絡んできますので、親が転塾させたくてもできないケースもありますので、やはり5年までにはどこの塾にするかを絞った方がいいかもしれませんね。

最レ受講だけでも資格維持のために公開模試は受ける必要がありますよね?モチベーションアップには月1の灘合資格を公開模試で取るのもいいかもしれません。ただ、新4年から大幅に塾生が集まるため、親の方が熱くなりすぎないように気をつけた方がいいですよ。6年夏まではどうなるか予想のつかないものですから。

個人的なお勧めとしましては、パズル系のトレーニングをするような所や、アルゴみたいに遊びながら算数の力を鍛えるところです。うちは低学年時はこういうところに通っていました。

2. 【2488950】 投稿者: ピグマリオン  (ID:f.zPNndcFDo) 投稿日時:2012年 03月 29日 16:59

>>カリブ海様

丁寧なアドバイスありがとうございます。

上の子の塾を決める事で頭がいっぱいで
    下の子についてはまだまだ先の話と思ってましたが、
    通塾の話が出て焦ってしまいました。

2年生で塾を決定する必要はないと聞きホッとしました。
    各塾で本人が行きたいと言うパズル講座や特訓を利用しつつ、
    2歳から通っている本人が大好きな知育教室を続ける事にします。
    入塾に関しての資格のタイミング等、お教え頂いた事を頭の中に入れておき、
    本人の希望が叶うようにアシストしたいと思います。
    ありがとうございました。

塾の費用等につきましてはまだまだ不安ですが、
    ここより関西中学受験版の方がレスがつくとの事ですので、
    このスレはここで〆させて頂きたいと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す