最終更新:

10
Comment

【2819951】去年の当日の様子を教えて下さい

投稿者: 心の準備   (ID:OfS3iI.yPvU) 投稿日時:2013年 01月 15日 10:38

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

県外から受験する子供の母です。
当日のことは、塾の先生方にお願いするつもりですが、心配です。
以前どこかのスレッドで、当日の塾関係者や家族の様子を読んだ気がするのですが、探せませんでした。
去年の校内の様子はどうだったのでしょうか?
子供をできるだけリラックスさせたいと思うので、覚えていらっしゃる方、アドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2820291】 投稿者: 在校生母  (ID:1n0GDdkFph.) 投稿日時:2013年 01月 15日 15:37

    昨年終了組です。

    校内の様子は受験生以外入れませんのでわかりません。
    正門前までしか塾の先生も親も入れませんが、正門から体育館の前はかなりの人数でした。
    塾の旗があちらこちらに立っていて、受験生と親と塾の先生でごった返している状態でした。

    その中で塾単位で正門に八時半ごろから順番に入っていきます。
    花道を作って、その間を通り抜けて拍手で送りだされる受験生たちなどの姿も。

    塾同志の暗黙の了解で、入る順番が毎年大体決まっていると言われました。

    体育館が保護者の待合場所ですがストーブを囲んでみなさん静かに待っていらっしゃいました。
    試験が終了すると、終わった科目の問題が販売されます。
    終わる前から行列ができていました。
    塾の先生らしき人が買っていた姿を多く見かけました。
    一日目、二日目、同じような感じでした。

    あと少しですね。
    落ち着いて頑張ってください。

  2. 【2821390】 投稿者: 横からすみません  (ID:dMhyLBFv3m.) 投稿日時:2013年 01月 16日 12:45

    在校生母様

    教えていただきたいのですが、「終わった科目の問題が販売される」というのはすべての教科が終わった後にまとめて買うこともできますか?
    私はいったん学校を離れて、テストが終わるころに迎えに行こうかと考えておりましたが、そうすると最初の科目の問題はもう販売されていないのでしょうか?

  3. 【2821584】 投稿者: 去年ではないですが  (ID:EHYNgI1tTso) 投稿日時:2013年 01月 16日 15:07

    私も学校外に出ていたのですが二日目のお迎え時に全教科購入しました。

    行列ができるほど皆さん買われている方も多かったですし
    息子に記念に欲しいと言われて買ってやりましたが結構なお値段でした。
    合格してしまえばその後はすっかり忘れさられて今は本棚でホコリをかぶっています。


    当日は体育館内の雰囲気が重苦しそうだったので私は学校外で待ちました。


    H塾生の大名行列とその父兄が作る花道は独特です。
    Hは受験生が他塾より極端に多くて、またゆっくりと前進するため
    その行列は校門から国道の信号をはるかに越えていつまでも続きます。

    小規模塾のお子さんが見られたらかなり圧倒されると思います。
    おそらく大手塾は学校の集合時間近くになってから入校するので
    塾から集合時間を指定されていないようでしたら
    大手が来る前に入校してしまうのが得策です。

    もし大手塾で当日講義をしてくれるようでしたら気合を入れるために
    是非受けられることをお勧めします。

  4. 【2821722】 投稿者: 在校生母  (ID:4Kr9gd93ObU) 投稿日時:2013年 01月 16日 17:13

    去年ではないですが様 が答えて下さっていますが、まとめて入試問題を買うことは可能です。
    試験問題だけで解答はついていなかったように思います。

    ネットで検索すると、試験当日の夜には、試験問題・解答予想がどこかの塾のHPでアップされてました。
    (国語は一日目も二日目も会員登録をされている方のみ、とのことで、会員にならないと見れないようですが、算数と理科は見れました)

    塾の先生らしい人が問題を購入し、待ち時間に解いている姿もちらほら見られました。

    うちも一日目の算数だけ欲しがったので買いましたが、ちょこっと見ただけで、結局、我が家も他の学校の入試問題と一緒に机の中で眠っています(笑)。
    塾からも『見直し(答え合わせ)は一切するな!明日の試験のことだけ考えろ!!』と言われてましたし。
    たしか一部200円だったような…(間違ってたらすみません)

  5. 【2821736】 投稿者: 横からすみません  (ID:dMhyLBFv3m.) 投稿日時:2013年 01月 16日 17:26

    去年ではないですが様
    在校生母様

    早速教えていただき、ありがとうございました。
    あまり必要なさそうでもありますが・・・二日目の最後にまとめて購入したいと思います。 

    いよいよあと三日。
    金曜日から宿泊しますので、今せっせと荷造り中です。
    当日の様子がよくわかり、少し落ち着いてきました。
    本当にありがとうございました。

  6. 【2822011】 投稿者: 在校生母  (ID:Z.5NU6SPWa2) 投稿日時:2013年 01月 16日 21:37

    横からすみません様

    いよいよですね。
    また明日から寒いようですので、体調にはお気をつけて頑張ってください!

    我が家も二日目の午後、三日目と奈良の学校の受験でしたので奈良に一泊しましたが、やはり同じような親子がたくさん泊まっていらっしゃいました。
    (同じ塾の人にもたくさん会いました(^_^;))

    大きなサクラが咲きますように

  7. 【2822476】 投稿者: スレ主です。  (ID:VkjDmr2L6es) 投稿日時:2013年 01月 17日 09:25

    在校生母様、皆様、ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    お礼が大変遅くなりまして、誠に申し訳ありませんでした。
    一昨日兵庫県入りをいたしましたので、申し訳ありませんでした。
    いよいよですが、心を引き締めて体調に気を付けたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す