最終更新:

18
Comment

【3714481】灘生の潜在能力

投稿者: ベテルギウス   (ID:tI2avpwKShw) 投稿日時:2015年 04月 16日 06:38

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘に通われている子は幼少期の頃からポテンシャルが高く地頭が良いのでしょうか?
例えば周りの子と比べて暗記能力が高かったとか、ずば抜けたひらめき力があったとかそういうエピソードはありますか?
中学受験の問題は暗記能力も大切ですが、算数においていえばずば抜けたひらめき力も必要になってくると思いますので、お手数をお掛けして申し訳ありませんが私に教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3728632】 投稿者: 理3だけで  (ID:yfEZO3zvGkI) 投稿日時:2015年 05月 03日 11:31

    卒業生の1割が進むのに、ごく一部はないよねえ。
    総理大臣に名指しで非難されるようなのもいるが、あれでも受ければ理3受かってたんじゃない?

  2. 【3731497】 投稿者: 親2  (ID:mXw7N1vO4DY) 投稿日時:2015年 05月 07日 01:30

    理Ⅲ、理Ⅲと神様のように言ったところで、合格者の6割がひとつの
    塾というカラクリが明らかだ。この塾が東京校の優秀生を受験させ始
    めただけで合格校の地図は一変した。ここ2年のことだ。灘もそろそ
    ろ上から20取り敢えず理Ⅲ受験というのはよしたらどうか。

  3. 【3731969】 投稿者: かわいそう  (ID:vEoQHx3iZnI) 投稿日時:2015年 05月 07日 15:35

     幼児教室から頑張って優秀で優秀で、そりゃお母さんもたくさんお金も使ったよ。
    しょうがく社でも常に名前をみかけ、希でも頑張ったね。優秀な子のお母様で鼻も高かったことでしょう。
    しかし、その陰で人知れず努力し、塾をいくつも掛け持ちし、くたくたになるまで勉強し、見事に灘に合格。立派でした。お母様もその瞬間から、私なんかの他校の親とは目も合わせないほど、必死で合格したことは素晴らしいのに、気が付いたら灘に合格してたと言っていたよね。
     鉄緑なんていかないわよ。やめたほうがいいよあそこは・・・なんて最後に言われたのを覚えてます。

    うちの子は優秀ではなかったけれど、やる気は徐々にでて鉄緑に行きたがったのではいると、来てないはずのあなたの子が来ていて、うちの子を見ると隠れてました。

    なにもそこまで、と悲しくなりましたよ。でも心の中では、優秀な子だからきっと頑張って希望の大学に合格しますようにって思いました。

    うちの子も頑張りました、そして、同じ大学を受験してることを知りました。
    うちは、ぎりぎりでしょうが合格しましたが、あなたの子の姿がありません。

    もう一年頑張るらしいですね。

    幼い時から知って、本当にいっぱい我慢して勉強だけでしたが私はいつも感心してましたよ。
    あの時、お母様あなたが、人を見下すようなことを何度となくしなければ、
    もっと普通に話せていれば楽に時を過ごせていたのではないでしょうか?

    息子さんがかわいそう。どうされてますか?

  4. 【3732792】 投稿者: 教えてください  (ID:gyfr4lhcPBA) 投稿日時:2015年 05月 08日 11:31

    来年度受験を考えております。
    スレの趣旨と違うかと存じますがお許しください。

    息子は小6のこの時期になっても未だ鉛筆すら持たない日が多く、この連休も旅行とゲームと模試(1日だけ)で終わりました。
    暗記力が良い方なのか塾での成績は安定しておりますが、親の冷静な感覚としては本当に成績だけで、生活能力と申しますかコミュ力等が著しく欠けている部分があり、いわゆる「難しい子」「何を考えているのか分からない」と言われてここまで参りました。
    そのような理由から居心地重視の志望校選びを経てある別の学校の受験を決めたのですが、最近先生方からこちらの学校を勧めて頂くことが多々あり、その理由も息子のようなお子様の割合が他校に比べて非常に多くカウンセラーも充実しているので6年間浮かずに通学できるというものでした。
    しかしながら周りで今現在通ってらっしゃる知人はおらず、他校に比べてというのも曖昧ですし、カウンセラーについても明記しておりませんのでこちらに書きこませて頂いた次第です。

    実際のところ、息子のようなお子様のお話を耳にされる機会は多いのでしょうか?
    またちゃんと馴染んで過ごしていらっしゃるのか…
    抽象的な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えて頂けますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  5. 【3732861】 投稿者: ご心配なく  (ID:zi6hTDoUsR.) 投稿日時:2015年 05月 08日 12:58

    教えてください様

    みんなが必死になっているこの時期になっても、ろくにお勉強なさらない息子さんをお持ちなんですもの。

    ご心配なさることなんてございませんわ。

    ここでご自慢なさる(本当だとすればですけれど)お暇がおありなんですから、どうぞ合格なさって。

    灘志望みなさんは、「かわいそう様」に出てくるお母さまのよに必死に頑張られるのが一般的だと思いますけれど。

  6. 【3734621】 投稿者: とある生徒の保護者  (ID:IRWtEXdjlgY) 投稿日時:2015年 05月 10日 01:25

    お子様は灘校を見学なさいましたか?
    未だならば 見学することをお薦めします。
    その時 この学校に通いたいとおっしゃったなら何か惹かれるものを感じられたのでしょう。

    学校のカウンセラーの件ですが 毎年プリントでカウンセラーの紹介はされています。

    子供たちは個性豊かで楽しそうに過ごしていますよ。

  7. 【3735669】 投稿者: 教えてください  (ID:OjrFpILsLN6) 投稿日時:2015年 05月 11日 00:46

    返信くださりありがとうございます。

    昨年の文化祭に短時間でしたが寄せて頂き、主に文化系の部を中心に一人で廻りました。
    初めての場所や初対面の方には過緊張するタイプですが、珍しく体験コーナー等に自ら参加するなどしたらしいので、生徒さんに興味のきっかけを色々頂いたのかもしれません。
    カウンセラーに関しては直接学校の方へ問合せることに致しました。

    志望校に関してはギリギリまで家族で考えたいと思います。
    アドバイス感謝申し上げます。

  8. 【3736443】 投稿者: とある生徒の保護者  (ID:OycYJ.pnML6) 投稿日時:2015年 05月 11日 22:40

    文化祭を楽しんで来られたのですね♪
    同好会や部活 本当に沢山の種類があり、子供たちの知的好奇心を育てるにはとても恵まれた学校だと感じています。

    お子さんに 良い学校が見付かりますよう。

    お受験 応援していますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す