最終更新:

44
Comment

【388794】灘中批判

投稿者: 東京では   (ID:VAhQbe7C3NI) 投稿日時:2006年 06月 19日 10:42

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

皆さん、今東京のスレでは例の買いかぶり教の教祖様が灘批判の狼煙を上げてほえまっくっています。

下記しますが、皆さんのご意見は。

以下引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、皆さんは、志が無いですねぇ。

「灘がやることだからだいじょうぶだろう」「多くの私学がそうだからいいことだ」とか・・。

いいですか?世の中には二つのことしかないのですよ。いいことか、悪いことか、だけです。

「欠席日数の多さで合否を判断する」−この処置は、灘がやっていようが、多くの私学がやっていようが(多くはやっていないようですが)、愚かな行為であることは間違いないのですよ。その一点が重要なのです。

かつ、ご経験者のお話を聞く限りでは、通知書・調査書提出の学校でも欠席日数は不問か、注目する程度のことのようですね。合否の判断には使用していないようですね。

つまり、灘の所業(真実ならば)がいかに「異常な行為」かということですよ。

そもそもね、私学に限らず、教育機関には崇高な理念・志が必要です。

例えばね、定員150人のところに300人の応募があったとき私学側はどう思うべきでしょうか?

「よし、頭脳明晰・品行方正の子だけを選抜しよう。無断欠席の疑いがあり書類に申し開きも無い不届きものなど不合格だ。」と思い上がるか、「我が校の理念にこんな多くの子・家庭が賛同してくれるのか。ありがたい。全員我が校に入学させてあげたいが、残念ながら定員がある。ならば、公明正大に、可能なかぎり不公平のないよう取り扱うことに腐心しよう。」と謙虚になるか。

結局ね、私は、私学というのは、成績を上げることには寄与しないと思います(ゆえにコストパフォーマンスは低い)が、その子の思想に影響を与えるケースがあると思われます。

灘の処置が真実なら、その思い上がった体質・選民志向・弱者への無理解等の入学選考の意識が、学校生活でも子供らに伝わると思いますよ。

私は、一部のことで全てがそうだという判断を下すのは賢いことだとは思いませんが、今、世間を騒がせている村上ファンドの村上氏が灘出身ということで、「なるほどな」と思ってしまいます。

一見、妥当なことを言っているように見えますが、結局、詭弁であり、我が身さえよければ、という村上氏の思想と、灘の入学選考(真実であれば)がダブって見えますね。

灘の思い上がり(真実ならば)が、今後、日本を背負っていく子らに伝染することのないよう願ってやみませ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394549】 投稿者: 要は・・・。  (ID:CmCJm3a0wEo) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:13

30日も休まなきゃいいんじゃないの。
    だいたい、学校休んでまで勉強しなければ灘に入れない子なんて
    入学したとたんに深海魚でしょ。

2. 【394565】 投稿者: ?  (ID:yGt7kuhzeZU) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:35

別スレの者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者と小学校の言い分が食い違ったらどう判断するのでしょうね?

> 灘側は、保護者の言い分より小学校の言う事の方を信用すると思うのですが?

3. 【394571】 投稿者: 別スレの者  (ID:9MXdDeGiYIM) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:45

? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 別スレの者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 保護者と小学校の言い分が食い違ったらどう判断するのでしょうね?
    >
    >
    > >
    > 灘側は、保護者の言い分より小学校の言う事の方を信用すると思うのですが?
    >
    >

言い方を変えましょうか?

保護者と小学校側が食い違ったら、私学側は判断が付きませんよ。と言うか、小学校側も、どういう判断の元「勉強のために休んだ」と断を下すのでしょうか?

結局、小学校側も私学側と同様に保護者の言を否定しての判断は出来ないのですよ。ということです。

4. 【394577】 投稿者: ?  (ID:2BSk30S3VII) 投稿日時:2006年 06月 26日 13:51

別スレの者 さんへ:
    お時間がおありのようですから、あなたが勝手に推測したら。
    それが事実と一致するかどうかは別問題ですが。
    とりあえず灘にお聞きになったら。

5. 【394637】 投稿者: 別スレの者  (ID:6nZdn12Ts1.) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:04

? さんへ:
    > 別スレの者 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > お時間がおありのようですから、あなたが勝手に推測したら。
    > それが事実と一致するかどうかは別問題ですが。
    > とりあえず灘にお聞きになったら。

私の子供は地域的に灘を受験することはありませんから聞く必要もありませんよ。

単に論理的に推理するだけですよ。

あなたも灘の正当性を肯定するだけの推理が出来ないのですよね?

しかし、別スレでも、このスレでも、誰も予想できない。それなのに灘は妥当な理由で断を下したろう、とあなたがたはおっしゃる。灘ブランドもすごいものですね。いやはや・・・。

6. 【394644】 投稿者: ?  (ID:Pfn22la5jBk) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:16

別スレの者 さんへ:
    > 単に論理的に推理するだけですよ。

どうぞ。お好きに。

> あなたも灘の正当性を肯定するだけの推理が出来ないのですよね?

灘が正当かどうかを判断したいときは推理の前に灘に聞きますが。
    今のところこの件に関する灘の正当性には興味がないので聞きもしません。
    もちろん推理もしません。

> しかし、別スレでも、このスレでも、誰も予想できない。それなのに灘は妥当な理由で断を下したろう、とあなたがたはおっしゃる。灘ブランドもすごいものですね。いやはや・・・。

私は「灘は妥当な理由で断を下したろう」なんて言ってませんが。

7. 【394685】 投稿者: 理解不能  (ID:/IjEEwPzQYE) 投稿日時:2006年 06月 26日 15:57

別スレの者 さんへ:

> 私の子供は地域的に灘を受験することはありませんから聞く必要もありませんよ。

受験する人が該当校の合否判断基準を云々するならともかく、そうでないなら学校側がどんな基準で合否を判断しようが貴方には無関係なことではないですか。
     例え受験するにしても私立なのだから、学校の判断に納得できなければ他の学校を選択すればいいだけのことです。
     なぜここまで執拗に書き込みされるのかまったく理解できません。

8. 【394711】 投稿者: はいはい  (ID:6vCro3SvsX.) 投稿日時:2006年 06月 26日 16:21

別スレの者 さんへ:

> 私の子供は地域的に灘を受験することはありませんから聞く必要もありませんよ。
    >  
    >

あなたのようなご立派な方のお子様が受験される学校を是非お教え下さい。
    筑駒ですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す