最終更新:

40
Comment

【4423005】灘中学に入学してからは?

投稿者: ダイゴロー   (ID:uuZCXH6R7hE) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:21

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。
先日、灘中学に合格しました。
そこで わからないので 教えてください。
小学校時代は 受験のため、週5~6日塾通いをしておりましたが、中学に入ってからも、やはり、塾には 行ったほうが良いのでしょうか?
と、いうのは、塾友達の中に、鉄緑会?に もう入ってる子がいるとかいないとか?子供が聞いてきたようで

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4426572】 投稿者: 75回生  (ID:Uug11YwGU.Y) 投稿日時:2017年 02月 01日 17:21

    こんにちは。我が子も75回生になります。
    今回の入試で灘にご縁がありましたが、理科国語は最高点より2点下くらいなのに、算数だけは受験者平均にも乗りませんでした。
    数学の塾に行かないと着いていけないのでは、と不安がつのります。

  2. 【4426648】 投稿者: 既卒生の親  (ID:Qlq.nScECNU) 投稿日時:2017年 02月 01日 18:20

    >数学の塾に行かないと着いていけないのでは、と不安がつのります。

    特別算数(数学)に苦手意識がなければ、たぶん大丈夫だと思いますが。
    入試は、たまたま失敗だったのではありませんか?
    息子も算数・理科で点を稼ぐタイプでしたが、入試は苦手なはずの国語が高得点で算数は悪かったです。
    入学後は特に数学手こずることもなく、大学入試も数学・物理は塾に行かず学校の授業だけで終えることができました。

    数学はとても進度が早いので、取り敢えず1学期終了までみまもり、無理そうでしたら、夏休みに対策を考えては・・・

    脅かす訳ではありませんが、灘中の場合、4月中1全員揃って一からスタートではありません。
    息子の時の学年では、中1の4月の段階で既に数3まで終わらせている者複数あり、英検2級、準一級取得者あり、上を見たらキリがありません。
    バイリンガル、トリリンガルもいました。
    PCのソフトを作るような子いました。

    このような優秀な同級生に惑わされないことです。

  3. 【4426821】 投稿者: 75回生  (ID:Uug11YwGU.Y) 投稿日時:2017年 02月 01日 20:15

    既卒生の母様、アドバイス、ありがとうございますm(__)m

    英語は幼少期から英会話を学んでおり、小学3年生で英検3級をとりましたので、あまり不安感はないようです。

    中受算数と数学はまた別物だと言われたりしますが、好きな割には実力が付かない感じです。

    まずは様子を見て…と思うのですが、灘はみなさん数学が得意なイメージで。
    担任団のフォローがあるとかないとか、学年によって差があるように聞いていますが…。

  4. 【4427016】 投稿者: 75回生  (ID:Uug11YwGU.Y) 投稿日時:2017年 02月 01日 22:12

    スレ主様、横から失礼しましたm(__)m

    みなさんの書き込みを参考に、子供と話し合いながら頑張ります。

    既卒生の親様、お名前を間違えて失礼しました。

  5. 【4427046】 投稿者: ダイゴロー  (ID:W/E20j7r3x.) 投稿日時:2017年 02月 01日 22:35

    〉実際に入学すると、中1からの通塾率の高さにびっくりしますよ。

    そうなんですか(^^;;?
    皆様のお話を伺っていると 凄いお友達が、たくさんいらっしゃるようなので、不安に なってしまいそうです(−_−;)

    高3保護者さま。
    育友会 が、 あるんですね。
    それも 六年間 持ち上がりなんて !(◎_◎;)
    お声が、かかることはなさそうですが(笑)
    お答え いただき、ありがとうございます(^人^)


    新米ママさま。
    日程確認 ほんとに ありがとうございます(^人^)

    既卒生の親さま。
    ほんとに 色々な分野において 能力の高いお子様達が学ばれている 学校なんだなあと 今更ながら 感心いたします(^人^)
    我が子も その中で もまれ 学びながら、楽しい学校生活を 送れれば 良いなと 願うばかりです。

  6. 【4427049】 投稿者: ダイゴロー  (ID:W/E20j7r3x.) 投稿日時:2017年 02月 01日 22:38

    75回生さま。
    いえいえ とんでも ございません。
    わからないことばかりですので、一緒に 先輩ママ方に教えていただきましょう(^人^)
    今後とも、よろしくお願いします╰(*´︶`*)╯

  7. 【4429558】 投稿者: ワオ‼  (ID:JrH3YTUFW5M) 投稿日時:2017年 02月 03日 13:02

    こちらの書き込みによると、

    新一年生の担任は、
    「2000年灘高トップ卒で鉄緑で7年講師をされていた先生です。「東大理III合格の秘訣31」や、塾の合格体験記にも学校で十分と書かれていました。中1、高3のヘルプに回られる69回生(現高3)の担任団の数学の先生も息子いわくすごい先生だそうです。」

    ワオ‼
    鉄の元塾講が、担任団ですか。2000年の灘校トップ卒だそうですが、大学時代に教育課程もとっていたってこと?数学の先生ということですが、何学部をご卒業されたのでしょうか?理Ⅲ本にも寄稿されているということは、まさか東大医学部医学科卒ってこと?

    ともかく、学校で鉄緑会と同等の授業を受けられるのステキです!

    西大和は学校内で予備校に通えるし、灘は担任の先生が元予備校の先生だし、スゴいですね~。

  8. 【4434590】 投稿者: 灘校生の親  (ID:1ObYtHcw4nA) 投稿日時:2017年 02月 06日 06:12

    うちは、中1から研伸館に通っています。
    部活は2つ掛け持ちしていて、合間を縫って通塾しています。
    部活にもよりますが、ほとんどの部活は出席は自由で拘束力はありません。
    上のアンケートの精度は分かりませんが、うちの子の周りでは、3人〜4人に1人が中1から通塾しているイメージです。
    周りが、入学間もなくから通塾しだすと焦りますが、鉄緑会は宿題の量がハンパではなく、部活も何もできなくなります。
    いくら、東大理3、京医を目指すとは言え、人間形成に重要な時期を、そんな不毛な過ごし方をしていいのか疑問に思います。
    うちは、研伸館に通っていますが、緩い感じで全く学生生活の負担になっていません。
    っていうか、塾の宿題を全くしていないので、逆に、そんないい加減なら塾を止めろよって思います。
    焦らなくても、高校からで十分だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す