最終更新:

48
Comment

【4907408】76回生の広場

投稿者: サクラサク   (ID:joes0Cs8RcM) 投稿日時:2018年 03月 01日 10:33

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

これまで灘中スレにはありませんでしたが、他中学などにある
学年別スレッドを立ててみました。

平成30年度入学の76回生のご父兄の方々、
また先輩のご父兄の方々と情報交換ができればと
思っております。

疑問や質問に関しては、諸先輩方からの書き込みも
お願いできればと思っております。
誹謗・中傷のない楽しく、少しは役にたつスレになれば
良いと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4908969】 投稿者: うちも  (ID:Ao/LPWWIY/6) 投稿日時:2018年 03月 02日 10:58

とりあえず、学校に慣れるのが先かな・・・? という感じで。

他にもいろいろしたいことが有るようです。反抗期も有り、息子には、「自分のペースでやるから、親は口出しせんといて」と言われています。(笑)6年生の途中からこんなかんじで、受験勉強も本人任せでした。

本人任せでも、(しかもあまり勉強していない感じ)志望校にとりあえず全て合格しているので、私は口出しをしたいのを我慢しつつ、(笑)ゆっくり見守るしかないのかな・・・と思うしかないです。あくまでも我が家の場合ですが。(;^ω^)

今は、友達と連絡を取り合って、何かとコミュニケーションを取っている模様です。とりあえず、毎日の生活を楽しんでいます。

最近は天候も良く、趣味にサイクリングにも夢中です。

2. 【4909829】 投稿者: サクラサク  (ID:joes0Cs8RcM) 投稿日時:2018年 03月 02日 22:41

R星人さん
    先輩からの貴重なお話をいただき、非常に参考になりました。
    ありがとうございます。

遠距離さん、うちもさん
    ご意見ありがとうございます。

これまでの受験勉強から解放されて
    今は全く勉強していないので、こんなので4月からやっていけるのかと
    心配になっていました。
    みなさんのご意見を伺えて、
    まあ、焦らず、4月からは頑張って勉強してもらおうと
    思いました。
    春休みは、好きな読書に没頭させるのもいいかもと(^.^)
    いくつかは英語の本も読ませてみます。

ところで、話は変わりますが
    76回生の担任団の先生は、「当たり」だと
    どこかの書き込みで読みました。
    何だか算数の先生がすごい方らしいと^^;
    良い先生だったらいいですね。

担任団のシステムをイマイチよく理解してないのですが
    6年間同じ担任の先生に受け持ってもらうのですよね?
    クラス替えとかはないのでしょうか?
    ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

3. 【4909939】 投稿者: 遠距離  (ID:9onmaAySzlI) 投稿日時:2018年 03月 03日 00:45

担任団は持ち上がりで、クラス替えは毎年行われると思います。私も初めてで間違えてるかもわかりませんが。

入試が終わってから、「明るい時間に車に乗ってるなんて」とか「塾目的でないホテルなんて」なんて感激してました。家族でオセロをしたり、普通の日常にある光景に感動してる毎日です。
    はじめの頃は私の気持ちが「あ、早くしないと!ああ、もういいんだ急がなくても」なんて。
    やっとここ最近ですよ、時間を気にしてあせる自分とさよならできたの。辛くはなかったですが私らしくなかった1年半程です。

4. 【4910628】 投稿者: R星人  (ID:dKNFomUYHrU) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:50

入学されますと生徒会が作成した「灘校便覧」が配布されると思います。
    入学式でも担任団の挨拶がありますが、灘校便覧には似顔絵付きで担任団の紹介が書かれているので参考にされると良いでしょう。

基本的には7〜8名で担任団を作り6年間は同じ担任団で過ごす事になります。
    担任団だけで全ての教科を教えるのではなく、担当教科以外は他学年の先生かフリー(?)の先生が受け持つ事になります。

あると便利(?)なのはスマホ。
    中間テストや期末テストの時間割は黒板に貼られるだけなので
    スマホで写メしたり、板書も授業後に写メする子もいます。
    中間や期末はツイッターの「灘校時間割速報(非公式)」に有志で掲載されているようです。

生物教室で授業を受ける場合、座る位置によっては黒板の字が見にくいので
    双眼鏡(オペラグラス)を持たせております。

5. 【4910990】 投稿者: サクラサク  (ID:joes0Cs8RcM) 投稿日時:2018年 03月 03日 18:43

遠距離さん

レスありがとうございます。
    お名前の通り、かなり遠距離からの通学でしょうか。
    親子共々やっと解放されたという感じですよね。

R星人さん

レスありがとうございます。
    本当に参考になり助かります。
    中高6年間同じ担任団というお話は聞いていたのですが、
    小学校のようにクラスごとの担任の先生はいないのでしょうか?
    6年間同じ先生だと、良い先生に巡り会えればとても良いですね。
    逆もまた然りですが・・・

スマホは学校内の使用も大丈夫なのですね。
    やはりスマホ率は高いですか?
    今のご時世ですから、ほぼ皆さんスマホなのですかね。
    うちも検討します。

授業で双眼鏡はすごいですね(^ ^)
    大きな教室で黒板が遠いのでしょうか?
    うちは目が悪いので辛いかもしれませんね。

6. 【4929882】 投稿者: いろいろ  (ID:CAJm4jYY8yU) 投稿日時:2018年 03月 16日 15:23

在校生の保護者です。

まず、愚息の学年ですが、帰国子女(長年、単年含め私の知る限り同学年に四人。加えて、日本国内のインターナショナルスクール育ち、またアメリカ国籍保持者等もそれぞれ複数人います)や、英検保持者は、結構います。
    帰国子女の子達も灘中の受験をくぐりぬけて入学されていますから、社会や国語も良くお出来になりますよ。

英語に限らず、全ての教科がものすごいスピードで進んでいきます。したがって一回の定期テストの範囲が半端なく広いです。英語も、ものすごい範囲が定期テストの範囲になるわけです。暗記の量が多い英語は、どうしても帰国子女や英検保持者が成績上位者になるような気がします。

しかし、小学校時代に何もやっていなかった愚息も、中一で英検4級が満点とれる程度には、磨き上げられます。英語に関しては、灘の中でみんなについて行こうという気持ちであれば、なんとかなると思います。でも、英語は、上位と下位の広がりが一番ある科目であることは事実です。ですので、あまり、下位につけてしまうと、英語が嫌いになったりする可能性はあるのかなと思います。

次に、スマホですが、スマホはほとんどが持っているようです。ガラケーの子も、家ではタブレットを使ってラインなどをやっているようです。稀にガラケーだけの子もいますが…
    SNSでのトラブルは今のところ聞かないですが、みんなゲーム中毒のようにゲームしてます。中間休みも、昼休みもゲーム。なんだかなーとは思います。

担任団ですが、一応、クラス担任は各2名いらっしゃいます。面談等はその先生方とします。
    いい先生かどうかについてですが、私の印象は、教えるのはプロフェッショナル。生徒からの信頼はどの先生も厚いですが、何かトラブルにあったときなどは、必要最小限しか対応はしてくれないようです。生徒同士で考え解決するのが灘生の良さと信じておられますようです。というわけで、基本的に保護者対応への期待はしないでおいた方がいいと思います。しかし、賢い保護者が多い感じがしますので、親が揉めたとかは聞いたことがありません。

7. 【4930671】 投稿者: 深海魚候補  (ID:CpHG.gOSzR.) 投稿日時:2018年 03月 17日 00:35

こんばんは。
    こんな良いスレッドがあったのですね。参加させてください。
    初書き込みでいきなり愚痴で恐縮なのですが。。。

みなさま入学に向け予習に励んでおられることと思います。
    我が家も入学後授業についていけなくならないようにと
    基本的な問題集など使って勉強させておりました。
    しかし!ほんとうに基本問題にもかかわらず、
    数学ミスを繰り返す、英単語全然覚えない。
    約2ヶ月経ち、さすがに親は焦ってきました。
    子供は合格を頂いたことで、根拠のない自信を持っており、
    こんなことじゃ入学後困るといくら諭しても聞く耳持ちません。
    あの難解な受験算数を解いていたのに、なぜ1次方程式を間違える?
    あれだけ膨大な漢字を覚えていたのに
    なぜ2ヶ月かかって”dose”の発音が覚えられない??
    気が抜けているにしても程があります。
    中学受験未経験の親でもこんなことで躓いたことないです。
    先ほどとうとうキレて怒鳴ってしまいました。
    このままでは深海魚一直線です。

みなさま希望に胸膨らませて
    入学式を楽しみにしてらっしゃるんでしょうね。
    今更公立中に行くこともできませんし、
    我が家は入学後を思うと憂鬱です。

8. 【4931263】 投稿者: 深海魚は親の貴女  (ID:YSMVIJJq3uE) 投稿日時:2018年 03月 17日 12:31

doseの発音が覚えられない??って貴女の息子さんは
    灘中に合格されたんでしょ。貴女は灘の入試問題解けますか?
    自分が小学生だった頃の学習能力を考えて灘レベルの問題を
    解けてましたか?
    小学校低学年から灘を目指し進学塾に通い、力及ばず他の学校へ
    進路変更されたり、灘を受験されても不合格となった方は
    おられるのです。 今更公立中に行くことはなんてよく書き込めますね。
    息子さんはともかく貴女の神経が理解できません。
    放っておいてあげなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す