最終更新:

31
Comment

【5257908】灘の文化祭

投稿者: 教えて   (ID:DRHBEyoq.Jw) 投稿日時:2019年 01月 10日 19:47

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

教えてください。
31年度の灘の文化祭の日程はもう、決まっているでしょうか
祝日の関係で、例年通りに開催されるのか、もし、ご存知でしたら教えてくださると嬉しいです。

子供と一緒に行きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6765422】 投稿者: 文化祭サイコー!  (ID:hg3VqdApTx2) 投稿日時:2022年 05月 04日 11:24

    本当に楽しかった!感動の連続です!
    また来年も子供を連れて行きたいと思うくらい素晴らしい文化祭でした。
    でも、少し不満があります。それは灘校グッズが全く買えなかったことです。
    公式HPやインスタとかを見たら、文化祭が開催される前にグッズが売り切れたそうです。
    生徒への先行販売で売り切れたようですが、だったらあらかじめ当日一般客販売用に何個か残しておいてから生徒に販売すれば良かったのではないかと思います。

  2. 【6766068】 投稿者: しぇからしか  (ID:vuyLslyiV62) 投稿日時:2022年 05月 04日 23:33

    灘校グッズの販売方法は毎年問題になっています。在校生ですら学年順の販売なので下級生は買えないものが多くあります。

    まぁ一般販売に回る分が少ないからプレミア感があると理解しましょう。
    塾宛の先行販売もあります。

    うちの息子は出身塾の教室の灘コースに通う人数を聞いて、灘志望の後輩に渡しています。
    灘校グッズは灘志望者にとって御利益、縁起物、御守です。
    それは同じ事をしてくれた先輩がいたからです。

  3. 【6766184】 投稿者: しぇからしか  (ID:vuyLslyiV62) 投稿日時:2022年 05月 05日 06:17

    勘違いしているようですね。
    渡すのはプレゼントで合格鉛筆や消しゴムです。7人〜8人分くらいです。
    灘ベア、灘ライオンとかでは無いですよ。

  4. 【6766450】 投稿者: そうですか  (ID:QAUto.cGM6U) 投稿日時:2022年 05月 05日 11:26

    とすれば、希望の灘校グッズを手に入れるには、在校生に頼んで生徒販売日に買ってもらわないと無理だってことになりますね。
    しかも、学年が上であればあるほど可能性が高いということですから、中学生よりも高校生、高校生なら1年生よりも3年生に頼めばいいってことになりますね。
    来年の文化祭で灘校グッズを買ってもらうには現在高1〜2年生に知り合いがいたらいいんですけど、いないから来年も無理かなぁ。
    あとは文化祭のお手伝いをしている保護者の人に頼まないとダメだってことですね。

  5. 【6766658】 投稿者: 在校生保護者  (ID:gkFXLphvQuc) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:32

    うちの息子は入学前、何度か文化祭に参加させて貰いましたが、親子共にグッズには興味示さず、購入したことはありませんでした。
    残念だった時、悲しい思い出の品になることを恐れてだったのかもですが。
    塾の灘コースに在籍して、冠模試を受験すれば、なんやかんやで、順位に応じていろんなグッズを頂き、それなりに増えていきました。
    顔を出してくれた卒塾生から鉛筆を頂いたことは、本人は嬉しかった思い出のようです。

    入学すれば、先行販売は確かに上級生からの購入になり、下級生の順番時には、売り切れている商品もあります。
    でも、いつかは自分も上級生になるので、このルールは仕方ないと思っているようで、あまり気にしていません。
    一番のプレミア感のある商品、灘トラは、先日の先行販売時に後日購入できるような配慮があったようですし、問題ないのではないかなと。

    グッズは、合格できれば購入できるので、あまり売り切れを気にせず、お勉強頑張れば良いかと思います。

  6. 【6766913】 投稿者: 個人情報を書いてませんか ?  (ID:Se8YJKl.Xlg) 投稿日時:2022年 05月 05日 18:37

    野々村議員も落ちた。
    議員に失礼だ。

    名前を書き忘れました。池田幸正です。

  7. 【6769062】 投稿者: しぇからしか  (ID:BgJV.zQZU0Q) 投稿日時:2022年 05月 07日 16:26

    他の方も書いていますが、特に灘トラは手に入りません。
    上級生には自身の購入枠目いっぱいに買って、メルカリなどで転売する輩もいます。
    それも販売開始30分後、つまり未だ下級生の販売時間の前にです。
    『全くもってケシカラン話』ですよね。
    毎年問題になってて、規制をしようと言う話もあるのになかなか進みません。

    しかし、それも灘の自由な所の一面なのです。
    元々、校内、校外で商売してる子もいますし、親から与えられた資金でトレーダーとして儲けている子もいます。
    (まぁ、親の手のひらの上での話でしょうが。)

    まともな子も沢山いますが、ぶっ飛んだ子も大勢います。
    敢えて言うなら危ない学校。それが灘なのです。

    『メルカリなんかで買ってたまるか!合格して自分で手に入れてやる。』
    と発奮材料にして下さい。

  8. 【6769823】 投稿者: いっそのこと  (ID:QAUto.cGM6U) 投稿日時:2022年 05月 08日 10:21

    こういう灘校グッズは在校生しか買えないってことにすればいいのではないでしょうか?
    そうすれば文化祭とかで一般客が淡い期待を抱いて、結局買えずにガッカリすることが起きないと思います。
    普通に考えてもSNSでグッズを売ると言っておきながら、開催前に生徒販売で完売したから売り切れだとは文化祭に来ていただく一般客の皆さんに対して失礼だと思います。
    もし、生徒販売時に1人◯個までって制限をかけていたとしても、その個数を減らすことで下級生や一般客も購入できるようになると思うのですが。
    「合格して自分で手に入れてやる」でも、今回で言えば合格しても買えなかった生徒がいるんですよね。せっかく合格してもそういうシステムである以上、結局同じなのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す