最終更新:

4
Comment

【5664021】入試当日の高受塾ちらし

投稿者: 保護者   (ID:.oLF6wd/kRU) 投稿日時:2019年 12月 08日 10:36

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

トップ層のお子さんは合格確定であっても、合格確実層のお子さんは、万が一の残念があるのが中受です。

縁起でも無いと思われるかもしれませんが、入試当日や合格発表日に道ばたで配布される高校受験用の塾のチラシは受け取ることをお勧めします。

残念だったときに、子供がすぐにリベンジ体制に入れば、時間を無駄にせずにそのままの意気込みで勉強を続けることができます。

子供が落ち込んでしまっても、落ち着くまでの間に親の方でチラシを元に効率的に情報収集を行うことができます。

実体験からの話として書き込ませていただきます。

なお、塾に質問される際には合格者数・率のみならず
 希望者全員を受講クラスに残したか、受験させたか
 (塾によってはボーダーの子は中3でも灘クラスから落とし、受けさせない)
を確認されるのがいいと思います。
入塾後、責任を持った指導をしてくれないためです。

受験生、保護者の方々の長きにわたる努力が実りますことをお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5664068】 投稿者: 絶対いや  (ID:GoS.oINQd.2) 投稿日時:2019年 12月 08日 11:29

    また?
    塾サイボーグは、お断りですね。
    いくら貢げば気が済むの?
    塾にお世話になる前に、やる事ないの?
    はっきり言って、自分の子供は出来が悪い、と認めている様なもの。

  2. 【5664074】 投稿者: 身の丈  (ID:VclopqnLBvE) 投稿日時:2019年 12月 08日 11:36

    中学で受からなかった子が高校でリベンジしても、合格率は低いですよ(周囲の実例が多い)。
    かろうじて合格しても、高校からは下位層です。
    中学を受験のために費やして、高校から底辺とか、楽しい中高生活が送れません。

    中学受験をしていなかった子の中に、高校受験で力を発揮する子が多いので、高校受験の世界はまったく別物です。
    高校受験でも上位に行けるような方は、そもそも中学受験で受かっています。

    中学受験をした時点で、「身の丈」を知る必要があるでしょう。

  3. 【5664414】 投稿者: 保護者  (ID:.oLF6wd/kRU) 投稿日時:2019年 12月 08日 17:33

    「身の丈」は本当にそうなんですが、
    当日まさかの残念組かつ、子供が自らそれでも高校からでも灘を目指したい場合限定の話ですので…

    親は本音はもう全部終わって欲しいですよ。しんどいし。

    あくまでも上記のような場合にはチラシは参考になりますよ、と言いたかっただけです…こんなに攻撃されるとは思っていませんでした。

    不快に感じられる方がこんなにおられるとは思わず、浅はかな書き込みを申し訳ありませんでした。

  4. 【5664694】 投稿者: 在来  (ID:Vv0TTXN8hmU) 投稿日時:2019年 12月 08日 22:01

    スレ主さん、お気の毒でした。
    ここは粘着のとかく人を攻撃したいがために居座ってる人がいるのでお気になさらずに。
    人の厚意を嘲笑したいだけの人たちですから。

    中受が残念でも、高受までその気力を保てるお子さんは素晴らしいと思います。
    合格組でもそれだけの気力がある生徒は少数でしょう。
    親としては少しでも力になりたいですよね。
    頭の片隅にこの話を置いて、試験会場まで向かわれればいいかと思います。

    在来にとって新高は有難い刺激なんです。
    強い生徒が入ってきてくれますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板