最終更新:

18
Comment

【6148224】灘中の登校時間

投稿者: 関西ママ   (ID:uJSxJ6OpnRE) 投稿日時:2021年 01月 06日 16:02

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

こんにちは。

灘中に憧れがある低学年息子がいます。
家が大阪南部と少し遠いのですが、灘中は何時までに学校に着けばOKなのでしょうか?
(本当に通えるのか?なども踏まえ、息子と考えてみようと思います)

まだ低学年で学習塾等入れておらず、周りにも関係者がいない為情報を仕入れることが出来ずこちらで伺わせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6304406】 投稿者: んー  (ID:tkxGMFUHWY6) 投稿日時:2021年 04月 18日 08:45

学歴…高い人もいるけど…って感じですね。灘は公立から教師採用してますし、そいつらはもうダメですね。灘校卒、東大or京大卒の教員の方が少ない。

それから、授業が下手なのは自明かと。教え方を競って金稼いでる予備校講師には負けますよ。適当な授業してても学校に居座れるんだから。

2. 【6316327】 投稿者: おばちゃん  (ID:I6DTf.0OYXg) 投稿日時:2021年 04月 27日 22:55

担任団が違うからだと思います。
    息子の担任団は、灘卒ー東大、京大卒、京大院修了、
    定年後に灘校に赴任された、先生がおられました。
    お陰様で、息子は、東大に現役合格し、今は
    社会人になりました。
    この掲示板は、灘の先生方もご存じです。
    また、灘の関連しているブログ記事も見ておられると
    思います。
    入学式で、ネットの諸注意等が、校長先生から
    無かったですか?
    私共は、灘校の担任団の先生方に、とても感謝しています。

3. 【6316543】 投稿者: まあまあ  (ID:LaWMa6YS97c) 投稿日時:2021年 04月 28日 08:28

うちの息子と同じ学年かなあと思ってみてました。
    息子も、
    「一人だけいい授業をする先生がいる」と
    悲しくなるようなことを言います。
    書き込まれた生徒さんは、若い男の子
    にありがちな表現が不器用なだけで、
    良い授業を受けたいのだという思いが
    ひしひしと感じられます。
    先生方よろしくお願いします。

4. 【6316721】 投稿者: やおびくに  (ID:3W8Tu25CJz.) 投稿日時:2021年 04月 28日 11:10

いにしえの関係者です。(ようするに老人です。)

まぁ・・・昔からそんな感じでしたが、そのぶん、生徒たちは自分たちのやり方で頑張っていると思いますよ。殆どの方は、それが良くて、この学校を選ばれたのではないでしょうか。でなければ、奈良のNYTなどを選ばれていると思います。

どちらの学校の保護者様にも言えることですが、ご子息の学校の良い所を見つけて、学生生活を楽しんで頂けたら・・・と、思います。貴重な青春時代ですし。まぁ、自由に過ごせるからこそ、好きな分野に熱中することも出来るのだと思います。

年老いた私から見れば、懐かしくて、思い出しただけでも涙が浮かんできそうな学び舎ですね。古めかしい木の匂いで癒されました。当時、比較的内向的な私でしたが、大声で笑う男子たちの騒めきに生きる希望を貰えました。色々なことに私は感謝していますね。状況が落ち着いたら、文化祭などにお邪魔させて頂きたいですね。

厳しい管理がご必要でしたら、是非、ヨドバシカメラ近くの教育機関にお越しください。いにしえ人の私には詳細は分かり兼ねますが、厳しい指導が行われていると噂に聞きます。

コロナ禍で、色々と気をもむとは思いますが、色々と前向きに頑張ってください。

乱文失礼致します。

5. 【6316726】 投稿者: ?  (ID:LaWMa6YS97c) 投稿日時:2021年 04月 28日 11:16

流れから、厳しい管理ではなく、
    良い授業を!
    と望まれてるんだと思いますが、
    大丈夫ですか?

6. 【6316753】 投稿者: 灘父  (ID:NIU/WJjQkow) 投稿日時:2021年 04月 28日 11:55

スマホがない時代は良かったのでは?
    今の先生方の授業の質の低さは息子も嘆いてます。
    なんとかならないものですかね。

7. 【6316797】 投稿者: 老人?  (ID:u5UBib.DeN2) 投稿日時:2021年 04月 28日 12:35

NYTなんて表現は初めて見ました。
    ハイカラなお年寄りさんですね。
    そしてさりげなく下げをしている。
    また、小説をよんでるような気分にもさせられ…
    楽しんで書かれてますね。

8. 【6316974】 投稿者: やおびくに  (ID:3W8Tu25CJz.) 投稿日時:2021年 04月 28日 15:44

NYTは、合っている表現かどうかは分かりませんが、特定の学校名をこちらに記載しても良いのか分からず、念の為咄嗟に思いつきで作りました。何故ならば、最近は、特にネット世界では、ND、TDJなどと学校名を表現すると、現役生から聞いたことがあるからです。最近の若者は、面白い表現をするものだと、感心致しました。

厳しい授業というより、「良い授業を」ということでしたが、仰るとおり、ヨドバシカメラ付近の教育機関(予備校ですか?)では「良い授業」が行われているようです。詳細は分かりませんが、資料を入手されると良いかもしれません。

私の時代では、確かにスマホもゲームも有りませんでした。漫画を持ち込む生徒もおりましたが(かくいう私もその一人で)漫画の場合は、難読漢字、お洒落な言い回しなど、日本語の知識も沢山つきましたので、学ぶことも多かったように記憶しております。スマホ(ゲーム?)による昼夜逆転生活は、脳に悪影響を与えると思いますし、厄介な時代になりましたね。最近の世の中はスマホ無しには、連絡を取り合うことも難しいようですし。どうなのでしょう?最近は授業自体もタブレット等で行われることも多いのでしょうか?

ただ、スマホやタブレットなどの機器の普及により、我々が考えもしなかった新たな職業も増えてきているというメリットもございます。私なんかは、このようにPCで文字を打つことが精一杯で、使いこなすことすら出来ません。今、流行のLINEすら結局のところ使用には至っておりません。しかし、スマホ(携帯電話)は実に便利な品物だと思います。私の学生時代は、友人と待ち合わせをする場合、遅刻者から、駅構内放送にて呼び出されたりしたことも有りました。懐かしい思い出です。スマホを毛嫌いしていた私の友人なんかも、最近ではニュースや動画視聴に夢中ですからね。

私も最近の授業の様子など存じ上げない為、詳細は分からないのですが、先生方も何らかの意図があっての現在の校風かもしれませんし、もし何かご要望などお有りでしたら、直接質問されてみても良いかもしれませんね。

本当にあれもこれも自粛で、気が滅入りますよね。我々の趣味の会も閉鎖中です。しかし、それを乗り越えることが重要だと思っております。お互い頑張りましょう!

子供さんはアッという間に大人になってしまいます。現在色々な悩み事が有ったとしても、後になってしまえば、それも愛おしい思い出です。

子供さんも保護者さまも、この愛おしい短い時間を大切に大切にお過ごしください。

皆さんにとって、良い結果が訪れることを期待しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す