最終更新:

9
Comment

【6235944】灘高入学式の服装

投稿者: あさらまあ   (ID:hFQo7lh0D2.) 投稿日時:2021年 02月 28日 02:50

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘高の入学式では、みんなさんスーツが多いのでしょうか。カジュアルにするかスーツがいいのか、迷ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6277231】 投稿者: 昨年も  (ID:DM1w5kxtoqs) 投稿日時:2021年 03月 27日 12:24

昨年も生徒ひとりにつき、保護者1名でした。
    緊急事態宣言発令日に入学式があり、確か前日に連絡がメールで届いたような気がします。出来るだけご協力といった文面だった気がします。急すぎるため、保護者2人で参加も致し方ないとの判断か、ご夫婦でいらしていた方もちらほら見かけました。
    祖父母が来られるようなご家族はいませんでした。未就学児のような幼いお子さんは、お見かけした気がします。

今年は、学校側も対応に十分時間があるので、念押しがあったとすると、お席は限られているのかもですね。

公立私立問わず、現在の状況下では、どこの学校も保護者1名参加が当たり前のようですね。お式は30分弱で、あとは簡単な諸連絡でした。こちらは例年あっさりのようですね。
    お式の撮影はできるので、自宅で鑑賞なさるので良いかと。

校門前の撮影も禁止で、人もまばらな早い時間には、2号線入り口、テニスコート脇で撮影されているご家族がいましたが、帰りには学校名の表札を隠すように撮影禁止の貼り紙がされていました。
    公道を塞いでいたのかもしれませんね。
    お式の後は、テニスコートでさっと記念撮影して、みなさんすぐに退散するような流れでした。

2. 【6288152】 投稿者: 今年に限らず  (ID:O3eaRpZDJEg) 投稿日時:2021年 04月 05日 00:14

コロナ以前も「本人+保護者二人」のみにして欲しいと再三学校から言われていたはずです。
    講堂が広くないため、一家族に何人も出席すると入れない保護者が出てきます。
    伝統ある講堂での入学式が行えるようにとのことです。
    うちの子の時もそう言われましたが、少なくとも7~8年前から言われています。

そう言われていても、祖父母兄妹を連れて出席する人はいました。
    兄弟も小さいお子さんではなく、明らかに年上の子もいましたよ。
    学校から言われてもルールを守れない人がいるんだと呆れてしまいましたが。

昨年に続き、今年も卒入学式は保護者1名の学校が多数だと思います。
    当然、密にならないための措置でしょう。
    特に校門前は公道ですので、家族でいっぱいになると感染の面が心配でしょうし、近所迷惑にもなります。

やはり灘中入学式は注目されますので、あまり見苦しいことにならないよう、念押しで連絡してこられたんだろうと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す