最終更新:

11
Comment

【649853】下宿している灘中学生について

投稿者: 保護者   (ID:CPRnE6bg4YM) 投稿日時:2007年 06月 03日 16:25

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

灘中学のHPで平成19年度灘中学校入学試験志願者
及び合格者地域別表をみました。
随分遠方からの合格者の方がおられますが、
皆さん下宿なのでしょうか?
灘中学で下宿経験のある方、または、友達が下宿していた等
の情報をお持ちの方、様子を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【650124】 投稿者: 要注意  (ID:gGCkCHSjv9Y) 投稿日時:2007年 06月 04日 01:04

灘板で保護者と書くと書き込みはつかないと思います。
    以前そのスレ主は灘の保護者でもないのに灘の代表のような
    書き込みや不愉快な事など好き放題書き、多くの人に迷惑を
    かけた、と言う印象を持っています。
    また同じ人かも、と思ってしまいます。
    もし違っているなら、例えば小学校何年生の保護者で、何のために
    聞きたいのかなど具体的なことも書いてください。

2. 【650158】 投稿者: 小学6年生の保護者  (ID:CPRnE6bg4YM) 投稿日時:2007年 06月 04日 06:06

どうも、ご迷惑をおかけしました。
    これからは小学6年生の保護者と名乗らせていただきます。
    灘中受験を考えています。

私達の地域の塾でも到底通学範囲じゃないのに、広告に毎年数名灘合格者がいます。
    うわさでは下宿をさせて学校に行かせているという事。
    実際はどうなのでしょうか?
    中学生を下宿させて、大丈夫なのでしょうか?

灘で下宿していた学生のその後の本音の情報をしりたいと思いまして。
    よろしくお願いします。

3. 【650358】 投稿者: また聞き  (ID:4cRaB427xRM) 投稿日時:2007年 06月 04日 11:13

合格者が必ずしも入学するわけではありません。
    塾が実績作りのために
    入学する気のない優秀な生徒を受験させることもありますので
    本当に入学されたのかどうかまずは確かめてみてはいかがでしょうか?

もし、毎年何名か入学させている塾であるならば
    塾でも下宿に関する情報は持っていると思います。

お子さんの通っておられる塾ではどうなのでしょうか?
    遠方から受験を考えておられるのであれば
    灘中受験に対応している塾なのでしょう。
    1度塾で問い合わせてみてはいかがでしょうか?

また聞きですが
    大体一学年で下宿生は10人くらいだそうです。
    また、母親と一緒にこちらで家を借りて生活されている方もいます。
    人気の下宿屋は入試前から予約されるらしいです。
    高校から下宿される方もいます。

4. 【650380】 投稿者: 小学6年生の保護者  (ID:H4lKGU5tDp.) 投稿日時:2007年 06月 04日 11:36

また聞きさま
    情報ありがとうございます。
    塾の先生に質問したところ、何割かは本当に進学するようです。
    塾関係のお母様がた同士で、代々受け継がれている下宿もあるようなのですが、
    私の中では、下宿は寮と違い、どうもイメージがよくありません。
    直接、ご子息が灘に進学された方とは面識もなく、
    実際どのような生活状態なのかを学校の同級生の方や、客観的にお話をお伺いできる方
    にお伺いしたかった次第です。
    自宅通学の方のほうにアドバンテージがあるとは思いますが、
    下宿生のその後の進学状況などご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

5. 【650706】 投稿者: ばなな  (ID:nqpk/ie/IPE) 投稿日時:2007年 06月 04日 18:34

入学前の説明会で、校長先生が、中学生での下宿は可哀想なのでやめてほしい、
    といったようなことをおっしゃっていた記憶があります。
    もちろん学校は下宿の斡旋はしていません。

実際、息子の学年で中学入学当時から下宿している子は数名いました。
    賄い付きの下宿、ワンルームマンション、親と同居でなくても親戚や義母と一緒に住んでいる例もあります。

ただ、いくら24時間営業のコンビニがあり食事の心配はなく、親が週末ごとに
    様子を見に来てくれるとしても、普段は、家に帰れば「一人」です。
    万が一夜中に体調がおかしくなっても誰も心配したり救急車を呼んだりしてくれない、
    周りとも付き合いのない、まったくのワンルームマンションタイプだけは
    絶対にすべきではありません。
    実際、一人暮らしで、学校に来なくなり(親にたたき起こされる心配もないですし)
    退学していった生徒がいます。
    親と同居していれば・・・親の目が近くにあれば・・・と思うと、本当に気の毒でなりません。

息子の友人で、中学入学当時から親元を離れて頑張っていた生徒がいます。
    でも、彼を見ていても、よほど強靭な精神力を持っていない限り、一人暮らしというハンディを背負ったまま中学生活を
    送るのは本当に大変だと感じました。
    愚息などがこのような状況下だと良くないほうに流されてほぼ間違いなく堕落していっていたと思います。

彼(賄い付きの下宿生活経験者)のお母様が、一人暮らしはとても辛かったようだ(私もとても辛かった)と
    おっしゃっていたのが印象的です。

小学6年生の保護者も、なにか事情があってご子息と一緒に暮らせないことも想定していらっしゃるのかもしれません。
    ですが、ついこの前まで「児童」だった我が子に、家事+勉強+時間のコントロール+健康管理など全てのことを
    任せる状況に置くのはとても過酷なことと思います。

実際「気の毒な」例を知っている一保護者としましては、事情の許す限り、「同居」で、ご子息が楽しく中学生活を送られることを
    切に願います。

6. 【650944】 投稿者: 事務局で  (ID:fsNYrNhTpwg) 投稿日時:2007年 06月 04日 23:23

しっかり朝、起こしてくれて
    中学生を歓迎している下宿もありますよ。

事務局で教えてくれますよ!

7. 【650994】 投稿者: OB  (ID:pfqe2pmvyrM) 投稿日時:2007年 06月 05日 00:18

下宿しながら、東大や京大に進学した友人を何人も知っています。
    彼らは、中高生の頃からとてもしっかりしていたように思います。
    また、一方で、どうしようもないほど落ちこぼれる生徒は、下宿生に多いのも確かです。

息子さんが、親の目がなくても自堕落な生活に陥ったり、悪い友人に流されたりすることがなく、きちんとした目的を持って自分で勉強することができる自立した性格かどうか、親が見極める必要があるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す