最終更新:

4
Comment

【7107570】灘リベンジ

投稿者: 保護者   (ID:cyMGLPmMrFs) 投稿日時:2023年 02月 09日 17:33

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

子供が灘中不合格から、リベンジするため鉄緑会に入り、英語はマンツーマンを受けたいと英語は開始しました。
鉄緑会は4月スタートです。
中学とある中高一貫校ですが、東大寺ではありません。

ネットでは灘中不合格から独学で灘高に進まれた方もいらっしゃる様ですが、鉄緑会は中高一貫校生が大学進学の為に行く塾で灘高対策はないと思います。

灘高リベンジのためしなければならない事、
とにかく英語は中2の秋で旧センター試験問題を時間無制限で解けるようにを目標にしていますが、
数学、理科は過去問をよく理解して解けるようになるには
いつまでにどこまでを
参考書等教えて頂けないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7108534】 投稿者: どちらでしょう?  (ID:wbLR7vNCT/2) 投稿日時:2023年 02月 10日 10:57

灘に入りたいのは、その校風に惹かれているからでしょうか?あるいは大学合格実績に惹かれるからでしょうか?
    前者であれば、高校受験を頑張ればよいと思います。
    後者であれば、無理せず今のままでよいと思います。

というのは、大学合格実績は、中学受験時点での成績と相関があるとデータに出ているからです。
    言ってみれば、中高がどこかよりも、中学に入る時点にどこまで到達していたかが大きいのです。

つまり、もし大学受験で東大や難関国立医に合格できる子なら、今の学校のままでも、灘に行っても東大には合格出来ることになります。

不合格の理由はわかりませんが、灘の合格圏に届いていない状況での不合格であれば、、高校受験勉強の時間がもったいないですよ。
    学力がハイレベルではない子ほど、中高一貫で鉄緑利用をした方が、大学合格の可能性は高くなります。
    高校受験をすることが、大学受験のためにプラスにならないのです。

一方、実力は十分で、当日の体調などの問題で不合格だったのであれば、高校受験しても時間は無駄にはならないでしょう。

いずれにしても、よく分析してみるのがよいと思います。

2. 【7108931】 投稿者: 結局、  (ID:kn3WNNlPshE) 投稿日時:2023年 02月 10日 15:16

東大寺ではない中高一貫校に入学されるのですね(もしかして、N駒産業のCMと同じリズムの校歌の学校ですか?)。
    その学校で大事な中学・高校生活をエンジョイした方が将来的にみてもお子さんにとってプラスになると思うのですが。
    しょせん受験は縁のもの。灘中入試に合格できなかったのはあなたのお子さんには灘校との縁がなかったのです。
    リベンジしたい気持ちは分かります。でも、その気持ちは高校入試ではなく大学受験にぶつけた方がいいと思います。

3. 【7110412】 投稿者: 数学と理科  (ID:hR44awfVOgY) 投稿日時:2023年 02月 11日 14:17

いいじゃないか。子が望むなら、最高水準問題集特進(黒表紙)はよ終わらせて創駿会でもいきなはれ。気が変わったら、尊重してやるべし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す