最終更新:

5
Comment

【734404】算数が得意でないと、灘中は辛いですか?

投稿者: タルト   (ID:gPJAJgY/CqM) 投稿日時:2007年 10月 14日 15:54

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

 初めまして。小五の愚息が、どうしても灘中に入り勉強をしたいと申しまして、昨年の文化祭に、見学にも参りました。校風、生徒さんの様子、とても素晴らしく思いました。   ただ、愚息は、算数が得意ではありません。とはいえ、どん底でもない様子です。  
 もしも、万一合格させて頂いたとしまして、灘中の算数に、付いていけるのでしょうか?
                                          また、愚息は、文系の大学に進む可能性も高いのですが、理系が多い灘では辛いものがありますか?
 灘中高の親御様 どうぞ、ご教授ください。お願いいたします。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【734432】 投稿者: 昂揚  (ID:X34XfCkVCbg) 投稿日時:2007年 10月 14日 16:45

    甲陽の問題で7割取れればいいんじゃなない?                      

  2. 【734521】 投稿者: 灘親  (ID:q92B.s6DVvE) 投稿日時:2007年 10月 14日 19:46

    そもそも算数ができないと灘合格は全くおぼつかないのでは?
    灘に合格できるレベルの算数力なら多分大丈夫!
    まずは受験勉強でレベル確認ですね。


    ちなみにうちは小学校時代は算数だけは飛びぬけてできましたが、
    灘に入ってからは数学に四苦八苦しています...

  3. 【734733】 投稿者: なだっ子  (ID:0vRnxCDC96o) 投稿日時:2007年 10月 15日 01:26

    国語ができて合格する子もいますが、算数のほうが有利です。
    灘中の数学は中学の教科書を使わず、幾何代数を深く勉強します。
    テストの時は他の教科より点数の開きが大きい科目です。
    その時に戸惑うことのないように、普段から計算や塾の問題を毎日して
    苦手をなくし、さらに応用問題、過去問(6年から)をして、算数の力
    をつけるしかないと思います。


    理系は確かに多いのですが、高校になれば皆しっかりして、大学も文系も
    自分の思ったように決めるのでご心配いりません。
    今は受験勉強をがんばってください。

  4. 【734974】 投稿者: タルト  (ID:ZR0Q3CVSzR.) 投稿日時:2007年 10月 15日 11:11

     皆様、お忙しい中ありがとうございます。 入学後の数学、とても
    大変そうですね。 愚息と、相談して今後の学習方針や、志望校を決めて、いきたいと思います。

  5. 【885703】 投稿者: 匿名希望  (ID:B/uxvp2NI2Y) 投稿日時:2008年 03月 26日 00:38

    1986(昭和61)年の2月頃だったと記憶していますが、当時、関西テレビに三枝の国盗りゲームという人気TV番組がありました。そのTV番組に現役京大生に灘中の算数の問題を解かせるという企画がありました。その結果は散々な結果だったです。現役京大生の平均点が47点、100点満点が僅か2人(共に医学部生)最低点が14点(これまた医学部生)。
    この話をある灘OBの方に話したところ、そのOBの方曰く「そりゃ、僕だって(灘中の算数の問題は)解けないですよ!」と会話されて、二人して大笑いした事がありました。
    灘中の算数の問題は、超難関校だけに受験生の頭の柔軟性を問う、国語の力も併せて見る
    伝統的な出題をするようです。ですから、単に算数の実力ばかりでなく、国語力も磨かないと難関突破はおぼつかないと考えて遜色ないでしょう。それにしても最低点14点をマークされた、’86年当時、現役京大医学部3回生(身長173〜177cm)の男子学生の方、ユニークな方でした(ひょっとっして灘高OBの方では?)。このTV番組をご覧になられた方、ご記憶あられるでしょうか。この当時京大医学部3回生の方、今現在どうされているのでしょう。
    私のこの文章を読まれた方。私って、ジャーナリストに向いているでしょうか?
    もしも、皆さんのご意見が、「ジャーナリスト、向いている。」というご意見であれば、
    私は、これからジャーナリストを目指します。
    ところで、受験勉強にTVは禁物ですよネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す