最終更新:

14
Comment

【782381】どんな塾・予備校がお薦めですか?

投稿者: ある中3の保護者   (ID:rwm/VJiFKKA) 投稿日時:2007年 12月 04日 21:43

灘中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

息子も現在中学3年で、来年から高校です。

いよいよ高校になると、学校の授業だけでなく、塾、予備校、家庭教師等
考えられる時期です。すでに中学からいっている方も多いと聞いております。

テツロクカイ、ケンシンカン、等色々あると思います。

先輩方、お薦めの所を教えて下さい。

また体験談等もお聞かせ下さい。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1159619】 投稿者: 中学生親  (ID:ffW3z5ZyILc) 投稿日時:2009年 01月 26日 20:43

    新一年生親 様
    (ちょっとスレの流れと違うのが気になりますが)


    招集日に学校側から,いきなり塾に行かせたりしないように,というお話があると思います。私の個人的な意見ですが,新入生からいきなり通塾するのは惰性か塾依存症ではないかと思います。


    うちは遠距離通学+運動部でもちろん塾なしですし家庭学習は宿題のみですが,問題なくやっています。中には中一から成績が低迷する生徒もいるようですが,子供の話では授業中に寝ていたり宿題もやらなかったりだそうです。あの入試を通ってきたのですから,普通にやればみんな大丈夫なはずです。しっかり灘校生活を楽しみましょう。

  2. 【1160355】 投稿者: 有難う御座います  (ID:omfLlfJU.IQ) 投稿日時:2009年 01月 27日 12:32

    中学生親さま

    ご丁寧なご教示有難う御座います。確かに、中学受験ですっかり塾依存症になってました。冷静に考えたらご指摘のとおりと存じます。息子も中学受験の先生から「せっかく灘に行ったのだから、塾には行かずにまわりの友達や先輩を頼りなさい。君がわからなくても必ず学校や塾の先生より賢い人が一杯いるから。そこが灘の良いところ」と言われたそうです。有難う御座いました。

  3. 【1161815】 投稿者: どうか教えてください様へ  (ID:c0SDgtG6wUU) 投稿日時:2009年 01月 28日 12:14

    >予備校の相性というのは、やはり体験授業か何か受け、決めさせた方がいいのでしょうか?

    多少勉強してきた受験生なら両予備校の模試なり問題集なりに接してるので
    「自分は駿台が好き」「俺は河合」みたいなのがあると思います。
    生徒の質(駿台は地味)、テキストのレイアウト(駿台は古臭い)
    イスの座り心地、自習室の使い勝手、いろいろあります。
    あんまり細かいことを気にしすぎてもキリがないですので最終的には
    本人が「ここでやる」と決めたところでやるしかないとは思います。
    体験授業は担当教師に四六時中習うことにはならないので参考程度に。

    >また、もし駿台の場合、(お弁当持参で行くので食堂はなくてもいいです)
    >近い三ノ宮と医学部受験生が多い大阪校、
    >どちらのが良いと思われますか?

    緑地公園でも三ノ宮でも医系スーパー(MA)の授業内容は同一です。
    違いは
    通学時間
    街中(三ノ宮)か郊外(緑地)か
    緑地には東大京大理系スーパーEX(SS)という特別クラスがある
    などなど。
    SSなら自動的に緑地ですが灘で真ん中より上にいないと入れません。
    普通に考えればMAなら三ノ宮で十分という気もしますが
    ただ今まで神戸から一歩も出ずまったりすごしてきたので
    心機一転毎日満員電車に30分乗って梅田の人ごみに紛れるのも
    いいかもしれません。体に電気を走らせるという意味で。
    あと余談ですが緑地が特段医学部志望が多いということはなく
    三ノ宮も優秀な医学部志望はいくらでもいます。

  4. 【1163696】 投稿者: どうか教えてください  (ID:qZwQd79l2vs) 投稿日時:2009年 01月 29日 17:08

    >緑地公園でも三ノ宮でも医系スーパー(MA)の授業内容は同一です。
     
    >普通に考えればMAなら三ノ宮で十分という気もしますが
    >あと余談ですが緑地が特段医学部志望が多いということはなく
    >三ノ宮も優秀な医学部志望はいくらでもいます。



    詳しいご説明をありがとうございます。
    心から感謝いたします。


    今まで本人に任せっぱなしで、私に予備校の知識がなく不安で一杯でした。
    やっと本人も気持ちを切り替えて2次対策に集中できるようになったようですが・・・(もちろん、まだ予備校の話はしていません)
    ただ医学部はセンター次第かと・・・(8割と少ししか取れませんでした。本人も不本意な結果に、しばらくはショックを隠しきれない様子でした)



    神戸、大阪市立、岡山、広島あたりを志望して、
    センターの結果によっては全国の地方国公立を視野に考える場合なら
    MAコースで十分ということなんでしょうか?
    三ノ宮にも医学部志望者は多いんですね?!
    なら、MAなら三ノ宮で十分と考えればいいのですね。。。

  5. 【1163743】 投稿者: そうなの?  (ID:/teCM3imI1M) 投稿日時:2009年 01月 29日 17:45

    はっきりわからないのですが、
    うちの子供が駿台大阪校に行っていた2年前は、大阪校に
    一番たくさん医学部受験生がいると聞いていましたが、違うのかな?
    MAコースに100名、MBコースに150名いましたよ。違ったらすみません。

    SSコースは、東大理3,京大医学部を目指す場合ですね。
    大阪市大、京都府立医大、神戸大学あたりならMAコースの上位層がねらいます。

    MBコースからは、国公立医学部には6人しか合格しませんでした。

    2年前より、不況の影響か医学部はさらに厳しくなっているようですね。
    頑張って下さいね。

  6. 【1182345】 投稿者: そうなの?様へ  (ID:75F8lwFf1g.) 投稿日時:2009年 02月 11日 06:49

     
    >大阪校に
    一番たくさん医学部受験生がいると聞いていましたが、違うのかな?
    MAコースに100名、MBコースに150名いましたよ。違ったらすみません。

    >大阪市大、京都府立医大、神戸大学あたりならMAコースの上位層がねらいます。

    >MBコースからは、国公立医学部には6人しか合格しませんでした。



    そうなの?様のご自宅は大阪校に近いのですか?
    それとも、遠くても医学部受験生が多い大阪校を選んだのでしょうか?
    それとも、SSコースなので必然的に大阪校なんでしょうか。。。



    MAコースからは100人中何人位、合格しましたか?


    MAからMB、MBからMAとクラスは模試の成績によって替わるんでしょうか?



    そうなの?様のご子息が、もし(これから浪人するとしたら)SSコース以外でしたら、
    遠い大阪校と近い神戸校、どちらを選択されますか?
    また、河合大阪医進館についても ご存知な事があれば教えていただけないでしょうか?


    よろしくお願いいたします。

    (申し訳ありません。駿台の事は何も存じ上げておりませんもので・・・) 

  7. 【1184539】 投稿者: そうなの?  (ID:1p0PV3JQVks) 投稿日時:2009年 02月 12日 17:39

    >そうなの?様のご自宅は大阪校に近いのですか?
    それとも、遠くても医学部受験生が多い大阪校を選んだのでしょうか?
    それとも、SSコースなので必然的に大阪校なんでしょうか。。。

    比較的大阪校に近いんです。
    実は、息子はあまりよく調べずに単純に「医学部」という冠がついているMコースを選びました。ふたを開けてみると、高校時代の友人達がほとんどみんなSSコースで、あらら・・というかんじでした。Mコースに入塾後、試験でAクラスとBクラスにわけられました。夏休み前でしたか、1〜2回クラス分けテストがあり、SSコースにはいる資格を頂いたのですが、MAコースで良い友達がたくさん出来ていたので、先生と相談の上、そのままMAクラスで勉強を続けました。MAクラスでは上位を守ることが出来ました。



    >MAコースからは100人中何人位、合格しましたか?

    はっきり覚えていませんが、たしか・・50人〜60人くらいだったとおもいます。


    >MAからMB、MBからMAとクラスは模試の成績によって替わるんでしょうか?

    校内模試の成績で上がり下がりがあります。全国模試の成績でのクラス替えがあったかどうかは、よく知りません。ほとんど息子から話を聞いていないので。(予備校選びもコース選びも息子が勝手にやっていたので・・。ついでに志望校も知りませんでした〜〜!)


    >そうなの?様のご子息が、もし(これから浪人するとしたら)SSコース以外でしたら、 遠い大阪校と近い神戸校、どちらを選択されますか?

    友人達のほとんどが大阪校でしたので、たぶん遠くても大阪校にしたと思います。医学部志望は大阪校と先輩からも聞いていたので。


    >また、河合大阪医進館についても ご存知な事があれば教えていただけないでしょうか?
    当時、まだ出来たばかりで、検討もしていなかったので、情報はありません。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す